人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桂つどいの広場「いっぽ」★075-381-1890★ 子育てをしている保護者(パパやママ、おじいちゃんおばあちゃん)とその子どもたち(主に0から3才の乳幼児)のための広場です。


by ippo-katsura
カレンダー

5/21避難訓練~その時どうする~No.1

避難訓練~その時どうする~No.1

5月21日(火)10:15~12:00
天気:晴れ
参加:11組(25名うちパパ2名)
+消防士さん4名


心配していたお天気も朝には雨も上がり、
快晴となりました。朝から本当の地震もあったので、
改めて避難訓練の大切さを感じました。
西京消防署の職員さんが4名、来てくださいました。

地震発生⇒給湯器から火災⇒1階に
避難する訓練でした。
みんなで楽しくお遊びしていたら、地震発生!

5/21避難訓練~その時どうする~No.1_f0215432_16132751.jpg
まずはお子さんの頭をママのお腹に向けて守る。

5/21避難訓練~その時どうする~No.1_f0215432_16132774.jpg
お子さんを抱っこして3階からの避難は、
転ばないように階段に気をつけながら、
1階まで降りていきました。
みんなで声をかけあって、落ち着くことも
大切ですね。そして点呼。

5/21避難訓練~その時どうする~No.1_f0215432_16132724.jpg

外では消火器で初期消火の訓練。
みんなで順番に火元をねらって挑戦しました。
使い方を知っておくことは大切ですね。


5/21避難訓練~その時どうする~No.1_f0215432_16163427.jpg

5/21避難訓練~その時どうする~No.1_f0215432_16163878.jpg

5/21避難訓練~その時どうする~No.1_f0215432_16204459.jpg
消化薬剤の射程距離は3~5m、
射程時間は10秒~15秒だそうです。
危険と判断したらすぐに避難して119番通報です。


かっこいい消防車の前で記念撮影もさせてもらいました(^^)


5/21避難訓練~その時どうする~No.1_f0215432_16282487.jpg


by ippo-katsura | 2019-05-29 16:25 | 今日のいっぽ | Comments(0)