人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桂つどいの広場「いっぽ」★075-381-1890★ 子育てをしている保護者(パパやママ、おじいちゃんおばあちゃん)とその子どもたち(主に0から3才の乳幼児)のための広場です。


by ippo-katsura
カレンダー

2/23パパクッキング

パパいっぽ
パパクッキング&おいしく食べる話

2月23日(土)10:00~13:00
天気:くもり
参加:6組(18名)

今日は楽しみにしていたパパクッキングです。
栄養士の岩元先生にも来ていただきました。

パパ達にお昼ご飯を作ってもらって、
ママ達はプレイルームでお子さんとお遊び。

2/23パパクッキング_f0215432_12142963.jpg

パパのお料理している姿もステキで、
写真を撮っているママもいましたよ♡

2/23パパクッキング_f0215432_12141955.jpg

今日のメニューは、「親子丼」
「根菜たっぷり、具だくさんスープ」
「和風チリコンカン」「おからサラダ」「きなこもち」


2/23パパクッキング_f0215432_12143645.jpg

パパさん達、包丁も上手です!
「この切り方が千切りっていうんですね!」と
色々勉強されていました。家庭科の時間を思い出しますね。

2/23パパクッキング_f0215432_12144142.jpg
煮込んでいる間に岩元先生による「おいしく食べる話」です。

2/23パパクッキング_f0215432_12144996.jpg

2/23パパクッキング_f0215432_12150281.jpg
ヨーグルトを使って食べさせ方、舌の動きなど
実践してもました。
2/23パパクッキング_f0215432_12145406.jpg

2/23パパクッキング_f0215432_12150746.jpg


いよいよ配膳です。
ボリュームたっぷり。おいしそうです!
2/23パパクッキング_f0215432_12152715.jpg



2/23パパクッキング_f0215432_12151489.jpg
2/23パパクッキング_f0215432_12152061.jpg
パパさん達、腕をふるっていただき
ありがとうございました(^^)
ご馳走様でした。
2/23パパクッキング_f0215432_12153296.jpg



~アンケートの声より~

<パパさんの声>
・久しぶりに料理して楽しかったです。

・材料を切ったり味付けなど毎日メニューを考えてる
 大変さがわかった事はよかったです。
 また参加したいです。

・皆でご飯作りが楽しかった。量もたくさんで
 お腹いっぱいになりました‼

・みんなでお昼作ってゆっくり食べることができて
 楽しかったです。先生のお話もとても興味深かったです。

<ママの声>
・とてもお話が勉強になりました。舌の動きにこんなに注目して
 食べたこともなかったので、「確かに・・・!」「なるほど・・・!」
 いっぱいでした。下唇に触れてから口の中に入れることを帰ってから
 意識して食べさせました。

・普段パパが家で料理することがないので、貴重な体験でした。
 とてもおいしくて大満足です。

・食べ方を実際に体験することで子どもがどういう練習を
 しているのか学ぶことができて良かった。

・離乳食のお話とても参考になりました。お昼ご飯も
 おいしかったです!パパありがとう♡



by ippo-katsura | 2019-03-11 12:35 | パパいっぽ | Comments(0)