人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桂つどいの広場「いっぽ」★075-381-1890★ 子育てをしている保護者(パパやママ、おじいちゃんおばあちゃん)とその子どもたち(主に0から3才の乳幼児)のための広場です。


by ippo-katsura
カレンダー

1/27ママ・プレママ・クッキング

ママ・プレママ・クッキング053.gif

~東西お雑煮合戦~

1月27日(金)10:30~13:00
天気:晴れ
参加:11組

毎年大人気のこのイベント。
今年も東の”鶏だしお雑煮”と西の”白味噌お雑煮”を
作りました。最後に”おぜんざい”も作りましたよ。

1/27ママ・プレママ・クッキング_f0215432_11160645.jpg


1/27ママ・プレママ・クッキング_f0215432_10552552.jpg


1/27ママ・プレママ・クッキング_f0215432_10580665.jpg


2チームに分かれて、お料理と子ども達の
見守りを交互にしました。
ママ達は手際よく材料を切ってくれて、
あっという間に煮込みの準備ができました。

1/27ママ・プレママ・クッキング_f0215432_11071754.jpg


1/27ママ・プレママ・クッキング_f0215432_11084182.jpg


1/27ママ・プレママ・クッキング_f0215432_11092762.jpg

チャレンジ体験最終日の中学生は見守り保育を頑張ってくれました。

1/27ママ・プレママ・クッキング_f0215432_11010701.jpg


1/27ママ・プレママ・クッキング_f0215432_11013198.jpg


煮込んでいる間に、自己紹介したり、
手遊びしたり、踊ったり・・・
お正月、どんなお雑煮を食べたのかもお話してもらいました。

1/27ママ・プレママ・クッキング_f0215432_10593547.jpg


美味しそうなお雑煮・おぜんざいができました003.gif

1/27ママ・プレママ・クッキング_f0215432_11033941.jpg



1/27ママ・プレママ・クッキング_f0215432_11040156.jpg


みんなでいただきまーす!

1/27ママ・プレママ・クッキング_f0215432_11031560.jpg


~アンケートの声より~

・いつも白味噌なので鶏だしのお雑煮が
新鮮に感じて美味しかったです。家でも
作ってみたいと思いました。
・去年に引き続き、今年も楽しかったです。
子どももいっぱい食べていました。

~中学生のアンケートより~
・関東のお雑煮を今まで食べたことがなかったので
すごく美味しかったし、関東と関西ではこんなにも
差があるのかと驚きました。
・色んな味の良さを知れたり、食べ比べできたり
したので良かった。色んな地方の味も知れて
よかったです。
・初めて白味噌のお雑煮を食べて、すごく美味しい
なと思いました。最後に食べたおしるこも久しぶり
に食べて甘くて美味しかったです。

みんなで作って食べると美味しいですね
029.gif


by ippo-katsura | 2017-02-13 11:13 | ママ・プレママ クッキング | Comments(0)