人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桂つどいの広場「いっぽ」★075-381-1890★ 子育てをしている保護者(パパやママ、おじいちゃんおばあちゃん)とその子どもたち(主に0から3才の乳幼児)のための広場です。


by ippo-katsura
カレンダー

出張つどいの広場

『出張つどいの広場』7月23日♪わらべうたであそぼ♪

【わらべうたであそぼ♪】

2015年7月23日(木)10:30〜12:00

場所:ガーデンハウス上桂
天気:雨

参加数:9組(+ガーデンハウス上桂の利用者さん8名)

講師:《京都南この本だいすきの会》岡田典子さん 
 (NPO法人 京都子育てネットワーク助け隊登録講師)


雨の中でしたが、9組の親子が遊びに来てくれました☆
そして施設利用者さんのおばあさん達も8名一緒にご参加され、賑やかに始まりました。

最初は、擬音語の絵本の紹介から。
「もこもこもこ」「びよよ〜ん」
楽しい擬音語の絵本に、子ども達も興味津津!
出張つどいの広場_f0215432_158156.jpg

その後は、利用者のおばあさんたちと、わらべうたでふれあいの時間♪

♪ととけっこ 
♪ほおずきばあさん 
♪あんたがたどこさ

色んな わらべうたを歌いながら、おばあさんとタッチしたり、
大丈夫な赤ちゃんは、おばあさんに抱っこしてもらったり・・・
おばあさんもにこにこ、最初は不安そうだった赤ちゃんたちもにっこり(*^_^*)
とても和やかなふれあいタイムになりました。
出張つどいの広場_f0215432_1510507.jpg

その後は、フェルトを使った「まんまるちゃん」で、
お歌をうたいながら、何の動物かな、と当て合いっこ!
あ!ブタさん! ネコさんだ、と、上手に当てていましたよ。
出張つどいの広場_f0215432_15114358.jpg

その後も絵本読みがあったり、色んな数の数えかたを10まで数えたりしました。
素敵な紙芝居もありました。

そして、夏の時期にいつも読まれる本があると、
「へいわってどんなこと」 
「あなたこそたからもの」
など戦争に関連した、
平和を伝える絵本を読まれました。 平和の大切さ、子ども達にも伝えていきたいですね。

最後は、体を使ったふれあいあそび。
♪おすわりやすいすどっせ 
♪おふねがぎっちらこ

おかあさんのひざの上に乗って、手を引いたり押したり、最後はギュッと抱き寄せて。
わらべうたをうたいながらの親子のふれあい、子ども達みんな、とっても嬉しそうでした☆
ママも幸せな気持ちになりますね。
出張つどいの広場_f0215432_15192423.jpg

さよならあんころもちを歌ってさようなら。
たくさんのわらべうたを歌って知れた、楽しい講座でした。

《アンケートより》

*絵本や歌を子ども達も楽しんでいたようでよかったです。

*絵本やおばあちゃん達との触れ合い!楽しかったです。

*少し固い表情の方も娘を見てやさしい手でさわって下さっていて、赤ちゃんてすごいなあとおもいました

*最初はおばあちゃん達に緊張気味だったのに、最後は自ら近寄りに行っていて驚きました。
交流いいですネ!

講座のあとは今月の工作、ガチャポン風鈴を作りました☆
出張つどいの広場_f0215432_1519455.jpg

by ippo-katsura | 2015-07-28 15:12 | 出張つどいの広場 | Comments(0)