人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桂つどいの広場「いっぽ」★075-381-1890★ 子育てをしている保護者(パパやママ、おじいちゃんおばあちゃん)とその子どもたち(主に0から3才の乳幼児)のための広場です。


by ippo-katsura
カレンダー

ツインズデーに乾杯パーティー ~双子ちゃん・三つ子集まれ~

2月22日(土)13:30~15:30
『ツインズデーに乾杯パーティー
~双子ちゃん・三つ子集まれ~』を開きました☆

これは,
『2月22日は,
ふたご・みつごファミリーと一緒にツインズデーに乾杯!!』
という日本多胎支援協会さんの呼びかけを知ったから!

開始前に少し雨がぱらつきましたがすぐに止み,
ふたごさん10組,みつごさん1組の
計36名(うちパパさん3名)をお迎えしました。

2013年度3回目となる,
”双子ちゃん・三つ子ちゃん集まれ”はクッキング。
メニューは,”びっくりフルーツポンチ”と
”さつまいもとりんご・レーズンの重ね煮”の2種類。
2時22分の乾杯目指して,おいもやフルーツをカット。
ちびっこたちも,ディナーナイフを使って
バナナやりんごを切ってくれました。

土鍋でコトコト煮込む甘~い香りに包まれながら,
無事(!?)午後2時22分にぎやかな
「かんぱ~い!!!」ができました♪

”びっくりフルーツポンチ”のびっくりの仕掛けに
「うわぁ~!!」と歓声が上がった後,
重ね煮のほっこりした素材のおいしさにもびっくり!!

さつまいも,りんご,レーズンは
生活クラブ京都エル・コープさんからのご提供があり,
からだにはもちろん,お財布にも優しいおやつタイムとなりました♪
生活クラブ京都エル・コープさん,
子育て支援へのご理解・ご協力いつもありがとうございます!

食後は,今回のイベントにご協力いただいた,
多胎児育児サークル「リトルペアーズ」&
「双子っちくらぶ」さんから案内がありました。
パパさんの飲み会も開かれているそうですよ♪

また,「うちの子自慢をしましょう!」ということで,
参加された方に一言ずつお願いすると,
「ふたりで とっても仲良く
あそぶようになってきた様子がほほえましいです」
と嬉しくなるコメント。
でもその後は「うちはケンカが絶えなくて…」
と続き,だんだんとお悩み相談に。。。
ホント,子育てには悩みがつきものですね。。。
みなさん,まだまだ話し足りないようでした。


2014年度も”双子ちゃん・三つ子ちゃん集まれ”を
計画していますので,どうぞお楽しみに!!
今回は初めて,もう使わなくなった子育て用品や
衣類のリサイクル会も行いました。
お揃いの洋服やツインベビーカーなど,
多胎児さん同士ならではの品揃えでした。
こんなことしてみたいな~,
いっぽでだったらできるかな,ということがあれば
 ぜひスタッフにご相談くださいね!
 

<アンケートより>

・悩みを話したり聞いたり,
我が子の成長を見ることができたりしてよかったです。
やはり,双子ママとは共感できる部分が多く安心します。

・双子ちゃんがたくさんでびっくりでした。
多胎ならではの大変さがいろいろあって,
自分もがんばろうと思えました。

・手づくりスウィーツおいしかったです。
特に,さつまいもが甘くておいしかったです。


U^ェ^U  ちい  ヾ(≧▽≦)ノ


ツインズデーに乾杯パーティー ~双子ちゃん・三つ子集まれ~_f0215432_164297.jpg

ツインズデーに乾杯パーティー ~双子ちゃん・三つ子集まれ~_f0215432_1642096.jpg
ツインズデーに乾杯パーティー ~双子ちゃん・三つ子集まれ~_f0215432_1641222.jpg

by ippo-katsura | 2014-04-07 14:51 | 今日のいっぽ | Comments(0)