人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桂つどいの広場「いっぽ」★075-381-1890★ 子育てをしている保護者(パパやママ、おじいちゃんおばあちゃん)とその子どもたち(主に0から3才の乳幼児)のための広場です。


by ippo-katsura
カレンダー

お雑煮合戦/2014

お雑煮合戦/2014
1月17日(金)晴れ

参加者は親子さん9組、中学生4名、スタッフ4名。
そこに桂中学の先生や、西京町づくりの職員さんが
見学に来られて大にぎわいのお昼ごはんになりました。

今年も関東風鶏だしと、ご当地白味噌の二種類のお雑煮を作りました。

鶏だしは大根・人参・干し椎茸・鶏肉に
焼いたお餅を入れてかまぼこ・三つ葉を飾ります。

白味噌は大根・人参・里芋にお餅、上から鰹節をふりかけます。

お餅を食べられないお子さんも野菜を美味しそうに食べていました。

白味噌はまぁ君のおじいちゃんの手作り!自家製白味噌をご提供いただきました。
栃木出身のママからは青のりピーナッツ入りの豆もちの差し入れ。

とってもおいしかったです♪
白味噌、豆もちありがとうございました!

デザートはもちろんおぜんざい。甘いものは別腹なのです。

中学生のお兄さん、お姉さんは野菜を切ったり、
洗い物をしたり、子ども達と遊んだりしてくれて大活躍でした。

お疲れ様でした。

〈アンケートの声〉

*味付けや具材の種類が家によって異なり、
それぞれの話が聞けて参考になりました。

*関東の味付けのお雑煮を初めて食べましたが、こんなに美味しいとは。
本当に思ってた以上のものでまた家でも作ってみたくなりました。

*子どもがいるといつも食事は味わうより、
流し込むことが多い毎日で、
久しぶりにゆっくり味わって食べたものがどれもとてもおいしかった。
食べて感動するということも最近あまりなくて本当に幸せを感じました。

*中学生が下ごしらえで野菜を切ったり道具を用意してくれていたので
スムーズに調理でき、助かりました。
段取りよくテキパキと行動していたのが印象に残りました。


また幸せクッキングに、参加してくださいね~


お雑煮合戦/2014_f0215432_2219378.jpg
お雑煮合戦/2014_f0215432_22185423.jpg

by ippo-katsura | 2014-03-02 21:18 | 今日のいっぽ | Comments(0)