人気ブログランキング |

桂つどいの広場「いっぽ」★075-381-1890★ 子育てをしている保護者(パパやママ、おじいちゃんおばあちゃん)とその子どもたち(主に0から3才の乳幼児)のための広場です。


by ippo-katsura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

クリスマスコンサート

12月24日(金)午後 いっぽクリスマス

ジングルベルのピアノの音が聞こえてきました。
何がはじまるのかな?
小学生の子どもたちが立ち上がり、
サンタの帽子やトナカイのカチューシャをつけると
一人ずつツリーの絵に飾りを貼っていきます。
そして、「ようこそ!いっぽのクリスマスコンサートへ」

はじまり〜♪ はじまり〜♪

最初は、はっぴぃ☆の絵本の読み語りから…
クリスマスの絵本を2冊
1冊目は、クリスマスの由来を描いた詩
ムーアの「クリスマスのまえのばん」を元にした絵本2冊です。
マジックウィンドウで楽しむ『クリスマスものがたり』
(スザンナ・ロックハート作)
The Night Before Christmas by Clement C. Moore
2冊目の最後のページは美しい切り絵の仕掛けになっており、
みんなから、ほーっとため息が!

素敵な絵本の後には
楽しく、みんなで「♪ジングルベル」を踊りました。
大きな輪になり、手をうったり、くるくるまわったり、
フォークダンスのように楽しく踊りました。

少し息が上がるほど、ダンスで動いた後は、
小学生たちのダンス「♪サンタが町にやってくる」です。
サイコロの箱をもって登場です。
4人のサイコロを合わせると、
ブーツ、リース、トナカイ、サンタの絵になりました。
クリスマスツリーにちっちゃなサンタさんが星を飾ってポース♪
みなさんから大きな拍手をいただきました。

そして、いよいよコンサートのはじまりです。
ヴァイオリン演奏は、森本真裕美さん。
ピアノはHくんママ。

1曲目は「♪そりすべり」
ヴァイオリンに鈴とウッドブロックの音が軽快になり
バシバシっとムチの音が聞こえてきます。

2曲目は「♪赤鼻のトナカイ」
小学生の子どもたちも歌で参加します。

3曲目は「♪きよしこの夜」
ヴァイオリンの音色が心地よく胸に響きました。

コンサートがおわると
サンタの登場。プレゼントは「工作:マラカス」
ヤクルトの容器にビーズを入れて、シールをはってできあがり。
自分たちでつくったマラカスをもって
「♪おもちゃのチャチャチャ」をみんなで大合唱。

最後の最後に、小学生から絵本読み語りのプレゼント。
『クリスマスのステキなプレゼント』
「今年も1年がんばったね」
「素敵なクリスマスになりますように」
「あなたにも最高のプレゼントを贈るよ!」
「メリークリスマス!」

* ********************
部屋の都合上、ご希望の方全員に参加してもらえず、すみませんでした。
クリスマスコンサートにご協力いただいた方、
本当にありがとうございました。
厚くお礼申し上げます。

(金高)

f0215432_1539430.jpg

by ippo-katsura | 2010-12-25 15:36 | 今日のいっぽ | Comments(0)