桂つどいの広場「いっぽ」★075-381-1890★ 子育てをしている保護者(パパやママ、おじいちゃんおばあちゃん)とその子どもたち(主に0から3才の乳幼児)のための広場です。


by ippo-katsura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
双子ちゃん・三つ子ちゃん集まれ~!クリスマス会★

12月12日(月)10:30~12:00

天気:くもり

参加:3組


今日は、双子ちゃんとママ達の特別なクリスマス会。
「りんごとさつまいもの重ね煮」
「炊飯器でつくるケーキ」を親子さんと一緒に作りました。

f0215432_1722671.jpg


子どもたちと一緒にりんごを切ったり、
ホットケーキミックスを混ぜたりして、
楽しかったね

f0215432_17225367.jpg

f0215432_1723912.jpg


完成までの時間、
クリスマスアートの前で記念写真。
双子ちゃんのサンタさん、とっても可愛かったです(^^)

f0215432_1726036.jpg


お待たせしました~!
「りんごとさつまいもの重ね煮&お豆腐も入った炊飯器でケーキ」の完成です。
手づくりの優しい味がしましたよ。
f0215432_1733010.jpg


みんなで、ティータイムを過ごしました。
おかわりしていたお友だちもいましたよ。美味しかったね(^^)
f0215432_17374485.jpg


~アンケートの声より~

・ままごとをさせてあげたいと思いました。
・お手伝いをしてくれたのが嬉しい!
・私も若返って楽しい時間を過ごさせていただきました。(おばあちゃまより)

[PR]
# by ippo-katsura | 2016-12-26 17:42 | 双子ちゃん三つ子ちゃん集まれー | Comments(0)

”保育士さんとあそぼう”

12月8日(木)10:30~12:00

天気:晴れ

参加:7組

今回のテーマは「自立へのお手伝い」

「人間はいつ自立すると思いますか?」という問いかけに、
精神的自立、経済的自立など自立と一言でいっても、
様々な段階があることを再認識しました。

「自立の原点はいつ?」「不機嫌な理由って?」
子どもを観察することで見えてくることがあるなど、興味深いお話ばかりでした。
f0215432_15432451.jpg

f0215432_15445165.jpg


~集合写真~
f0215432_1545581.jpg


~アンケートの声より~
・子どもが自分に必要な物を自分で選んでいるというのを聞いて、
納得しました。おもちゃの紹介もよかったです。
・子どもの成長に対して、どう接したらいいかなど
アドバイス頂けてよかったです。
・客観的に考える機会を持つことで、余裕をもって見られそうです。



[PR]
# by ippo-katsura | 2016-12-25 15:46 | 保育士さんとあそぼう | Comments(0)

12/5いっぽ運動部

いっぽ運動部

12月5日(月)10:30~12:00

天気:晴れ

参加:17組

職場体験に来ていた洛水高校の生徒さん2名も一緒に運動部を開催しました。

いつもの手あそびも、今日は運動部バージョンで
しっかり身体を動かしていきました。

f0215432_1443366.jpg


♪どんな色がすき
♪バスに乗ってゆられてる
♪どこで寝るの  
♪ママのおなか

などなど、音楽に合わせて踊ったりストレッチしたり・・・
f0215432_14433333.jpg



後半はグループに分かれて”グー・チョキ・パーで何つくろう”の
アレンジを考えて発表しあいました。

f0215432_1448144.jpg

みなさん、色んなアイデアをどんどん出してくれていました。

f0215432_14435388.jpg

f0215432_14525938.jpg


~集合写真~

f0215432_14482135.jpg

~アンケートの声より~
・リズムに合わせて体を動かせ、気持ちよかったです。
・久しぶりに体を動かせてよかったです。
・家でもストレッチくらいはしていかなくてはと思っています。


運動不足になりがちな季節ですが、おうちでできるストレッチ、
ぜひ試してみてくださいね~!

[PR]
# by ippo-katsura | 2016-12-25 14:54 | いっぽ運動部 | Comments(0)
出張つどいの広場
いっぽ&ま〜ぶりんぐ
@ガーデンハウス上桂

2016年11月21日(月)10:00〜14:00

10:30〜12:00
『わらべうたであそぼ!』

講師:岡田典子さん
(NPO法人京都子育てネットワーク ママ講師派遣隊)
(京都南この本だいすきの会 代表)

f0215432_11140577.jpg
昨年度 好評だった、 わらべうたとおはなしの講座📚

f0215432_11151973.jpg
今年もガーデンハウス上桂にて開催し、
当施設を利用されている高齢者の方々との
交流もできました

おじいさん、おばあさんたちも、
「かわいらしいなぁ💕」
と親子の様子をニコニコ眺めながら
参加してくださいました👴🏻👵🏻

f0215432_11161532.jpg

お互いにちょっぴり固かった表情も、
握手をしたり、
「いくつ?」「2歳です!」などと会話したりする中で少しずつほぐれ、
ほんわかした時間が流れていきました001.gif001.gif

f0215432_11163511.jpg

絵本、紙芝居、フェルトの小道具など使って
次々と繰り出される わらべうたとおはなし

f0215432_11171614.jpg

生活の中に取り入れやすい数え歌や
遊び歌なども出てきましたね060.gif

f0215432_11463303.jpg

講座が終わってから、じっくりと絵本を読んであげるママの姿にスタッフは、じ〜んとしちゃいました016.gif
f0215432_11214437.jpg

なんだか とっても 
かけがえのない時間だと思います〜012.gif

 056.gifおしらせ056.gif

11月で今年度のガーデンハウス上桂への出張は最後となります。
また暖かくなる頃を お楽しみに〜❗

[PR]
# by ippo-katsura | 2016-12-25 11:05 | 出張つどいの広場 | Comments(0)

2017年1月カレンダー

f0215432_1450539.jpg

f0215432_14514750.jpg

[PR]
# by ippo-katsura | 2016-12-22 10:50 | カレンダー | Comments(0)
今週末はクリスマスですね??

f0215432_1312344.jpg

いっぽでは、12月1日(木)~クリスマス撮影会をしています。
撮影期間は、12月24日(土)迄です。

f0215432_12562962.jpg

クリスマスアートの前で、サンタさんの衣装やカチューシャをして、かわいい写真を撮ってくださいね。

f0215432_1332656.jpg

同時に、クリスマスカード作りもやってます。
かわいいカードを作ってお家に飾って下さいね(^^♪

f0215432_13184081.jpg

[PR]
# by ippo-katsura | 2016-12-20 13:22 | イベント情報 | Comments(0)
つくみる番外編×クリスマスカード

12月2日(金)10:30~12:00

天気:晴れ

参加:5組

地域の方に講師に来ていただき、水彩絵の具を使って、
優しい雰囲気のある、クリスマスカードを手づくりしました。

f0215432_16495238.jpg


f0215432_16514291.jpg


皆さん、夢中で描かれています(^^)
f0215432_1652934.jpg


それぞれのオリジナル性も加わって、ステキなカードができました~。

f0215432_1655715.jpg


~アンケートの声より~

・普段こんなに集中できる機会がなく、楽しかったです。
・一人だとできないので、教えてもらいながら一緒にできてよかったです。
・絵や音楽は心が豊かになるのでいいですね。

[PR]
# by ippo-katsura | 2016-12-19 16:59 | つくって・みる・みる クラブ | Comments(0)
いっぽおしゃべりパーティー

11月29日(火)10:30~12:00

天気:晴れ

参加:23組


いつものように「くるくるトントン」から始まって、
手あそびをしてから・・・
11月生まれさんのご紹介をしました。

つづいて、ドレミっぽさんによる
♪ハッピーバースデーのベル演奏でみんなで歌ってお祝いしました。
♪We wish a merry X'mas の演奏も素敵でした。
いつもより人数が少ないながらもバッチリでしたよ。
f0215432_1618410.jpg


おしゃべりタイムでは・・・
『今までに1番ステキだったクリスマス』
『いっぽクリスマス会でしたいこと』を
グループに分かれて、おしゃべりしました。

最後にはみんなで踊って、楽しい時間を過ごしました。
f0215432_16205914.jpg


~集合写真~
f0215432_16195120.jpg


~アンケートの声より~

・クリスマスの話ができて楽しかったです。エビカニクス踊るのも楽しいです。
・みなさんの色々なエピソードを聞くと、うるっときたり温かい気持ちになったりします。
・1才になりました。初めていっぽに来たときのことを思い出しました。

みなさん、今年はどんなクリスマスを過ごされるのかな・・・(^^)/

[PR]
# by ippo-katsura | 2016-12-19 16:32 | おしゃべりパーティ | Comments(0)

11/25小学生とあそぼう

小学生とあそぼう
11月25日(金)14:30~15:30 

天気:くもり

参加:8組+小学生21名

桂小学校ボランティアクラブのお兄さん、お姉さんが来てくれました。
f0215432_12419.jpg

f0215432_129159.jpg


4年生、5年生、6年生がそれぞれ出し物をしてくれました。
f0215432_1281780.jpg

f0215432_1284427.jpg

f0215432_1293324.jpg


~集合写真~
f0215432_12234549.jpg


~アンケートの声より~
・普段あまり接することのない小学生と出会えて良かったです。
出し物も凝っていて素晴らしかったです。
・子ども達のために色々考えてくれた出し物に感動。
特に6年生の紙芝居のしかけには驚かされました。
・優しくしてもらえてうれしかったです。みんなで協力して作っている姿がよかったです。

[PR]
# by ippo-katsura | 2016-12-13 12:28 | 今日のいっぽ | Comments(0)

11/19いっぽリンピック

いっぽリンピック~パパいっぽ~

11月19日(土)10:30~12:00
天気:雨
参加:12組


朝からあいにくのお天気☂だったので、ふれあいサロンのホールで
「いっぽリンピック」を開催しました。

f0215432_1104235.jpg



ふれあいサロンが電気工事で停電!といったハプニングもありましたが、
ランタンや懐中電灯でちょっといつもと違った中、『ラジオ体操』からスタート!
30分後には電気も復旧し、一安心。

f0215432_1115455.jpg


赤・黄・白色の3チームに分かれて、チーム対抗~!
はじめの種目は『ハイハインゲットレース!』
お子さんを抱っこしてひもにぶら下がったハイハインをゲットです。


f0215432_1192874.jpg

f0215432_1194395.jpg

f0215432_11105222.jpg


続いては、『玉入れ競争』新聞紙を丸めて、傘にポイポイ入れていきます。



f0215432_11131542.jpg


大学生や小中学生のお兄ちゃんも手伝ってくれていつもと違った世代交流もできましたね。
f0215432_1113398.jpg


f0215432_11142424.jpg
f0215432_11145919.jpg

f0215432_11162044.jpg

f0215432_11165731.jpg


続いて、『フラフープ対決~!』
手をつないで、フラフープを体を使って通していき、タイムを競います。
なんとも複雑な動き・・・


f0215432_11232547.jpg
f0215432_11234729.jpg
f0215432_11243176.jpg


そして『おしり歩きゲーム~!』
こちらも普段使わない筋肉を使って、前進するのですが・・・
思ったように進まないぞ?!


f0215432_11265836.jpg

f0215432_11273355.jpg


最後の種目は『カード表裏返しゲーム』
見事なスライディングを見せてくれたママもいて、大盛り上がりです(*^^*)

f0215432_11325843.jpg

f0215432_11341878.jpg


恒例のエビカニダンスを踊って・・・

f0215432_11393025.jpg
f0215432_1142887.jpg


いよいよ結果発表~!
赤チームの皆さんの優勝、おめどうございます!
「あのね」「きのこ」のサークルママさんが作ってくれたメダルを
かけてもらって、ニッコリ☆


f0215432_1138545.jpg


~集合写真~


f0215432_1143363.jpg


~アンケートの声より~
・子どもと触れ合う機会を与えていただき、ありがとうございました。
来年も楽しみにしています。
・久しぶりに体を動かして、いい汗をかきました。
・みんなで団結してとても楽しかった。
・パパ達との交流があり、大きいお兄ちゃん達との交流ができたのが
すごく新鮮でよかったです。


ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

[PR]
# by ippo-katsura | 2016-12-13 11:50 | いっぽ運動部 | Comments(0)

☆職場体験の報告☆

洛水高校職場体験
12月5日(月)~9日(金)

今日で洛水高校の生徒さんの職場体験も最終日となりました。

4日間の活動を通じて、いっぽで沢山の親子さんと出会い様々なことを
感じ取ってくれたことと思います。
今回は、高校生にブログをアップしてもらいました~!

12月5日に「運動部」でストレッチ・ダンスなどをして小さい子と
一緒に触れ合いとても楽しかったです。

f0215432_14355374.jpg


12月6日は「ミニマネー講座」で子どもにはお金がかかることが分かり
親に感謝をしないといけないんだなっと思いました。

f0215432_14512559.jpg


12月8日は「保育士さんとあそぼう」で年齢によって遊ぶおもちゃが違うなど
今まで知らなかったことを学べて勉強になりました

f0215432_14522918.jpg


~職場体験を通じての感想~
★12月5日~9日の4日間ありがとうございました。
お母さんに色々なお話を聞かせてもらったり
小さい子などと遊んだりして色んなことを学んだ4日間でした。by.K

★一週間、インターンシップをして、保育士のスタッフの話を聞かせていただいて
自立をテーマにした話にとても感動しました。
いっぽで体験をしてみて、保育士になりたいと言う夢を実現したいです。by.I


二人でいっぽに「牛乳パックのいす」を作ってくれました。
f0215432_1581090.jpg



二人の高校生は子どもが大好きで、子ども達と関わる仕事に就きたいと
言ってくれていたので、本当に高い意識を持って活動してくれました。
いっぽで沢山の親子さんと触れ合う中で、子育ての大変さや、親の思いなど
感じられたのではないでしょうか。
様々なイベントもあったのですが、臨機応変に対応してくれた姿は
とても素晴らしかったです。

期間中、ご利用の皆さまには高校生に温かい言葉がけや交流の時間をもっていただき、
ありがとうございました。
~スタッフ一同~

[PR]
# by ippo-katsura | 2016-12-09 15:26 | 今日のいっぽ | Comments(0)

牛乳パックのイス作り

~牛乳パックのイス作り~
 高校生の実習生と一緒に作りましょう(^^)/

12月5日(月)13:30~15:00
先着3組  
いっぽで初めて牛乳パックいすを作る方

ご予約下さいねー。

お待ちしています。
無料です。

持ち帰り用の大きな袋をお持ちください。

0753811890
[PR]
# by ippo-katsura | 2016-12-02 15:39 | お知らせ | Comments(0)
来週の5日(月)から1週間、洛水高校の学生がいっぽに来ます❗

どうぞよろしくお願いします。

[PR]
# by ippo-katsura | 2016-12-02 15:08 | Comments(0)

12/1出張広場のお知らせ

f0215432_13323665.jpg

[PR]
# by ippo-katsura | 2016-11-30 13:32 | お知らせ | Comments(0)
12/8保育士さんとあそぼう
12/13クリスマスアレンジメント
定員いっぱいです。
[PR]
# by ippo-katsura | 2016-11-28 12:22 | 予約状況 | Comments(0)

2016年12月カレンダー

f0215432_1071287.jpg
f0215432_10729100.jpg

[PR]
# by ippo-katsura | 2016-11-24 09:30 | カレンダー | Comments(0)
お電話でも大丈夫ですよ。(^^)/
お待ちしています。

0753811890です。
[PR]
# by ippo-katsura | 2016-11-24 09:29 | イベント情報 | Comments(0)
11/25(金)14:30~15:30
桂小学校ボランティアクラブが来ます!
紙芝居や人形劇、ペープサート、
お芝居「おむすびころりん」、
リコーダーの演奏もあり、盛りだくさん!!

とっても楽しい1時間です。

お申込みはお電話でいっぽまで。

昨年の様子
f0215432_1537691.jpg
f0215432_15373494.jpg

[PR]
# by ippo-katsura | 2016-11-22 15:37 | お知らせ | Comments(0)
かつらぶフェスタ2016~秋のコンサート~

11月18日(金)10:30~12:00 天気:晴れ

参加:大人164名・園児さん83名・乳幼児さん59名 計306名


今年も桂を愛する皆さんと一緒に「秋のコンサート」を楽しみました。

f0215432_13164650.jpg

第一部はプロの方のフルート、ヴァイオリン、クラシックギターによる
♪山の音楽家で皆さんをお出迎え。
f0215432_14192819.jpg

続いて、38JETsさんによる紹介ビデオの放映でした。
子ども達の頑張って作っている姿が印象的でしたね。
f0215432_1420575.jpg


続いて、かつらのみや保育園の園児さん、川西幼稚園の園児さんによる
お歌やピアニカ演奏がありました。とっても上手でかわいかったですね。

いっぽからは、ドレミっぽの皆さんによる♪キラキラ星の演奏、
エビカニクスのダンスをしました。
チュチュやカニの手袋もとってもかわいかったですよ♡

f0215432_14212258.jpg

f0215432_14254620.jpg

f0215432_13294963.jpg


踊り隊として参加してくださった皆さんも、キレッキレのダンスを
披露していただき、盛り上がりました~(^-^)

f0215432_14215741.jpg

f0215432_14224024.jpg


続いて、ぱれっと+さんによる「大型絵本」
色んな楽器の仕掛けが楽しめました。園児さんも元気な声で
参加してくれていましたね。

f0215432_14235086.jpg


第2部はプロの方による演奏でした。
とっても素敵な演奏会となりました♬


f0215432_14231197.jpg

最後は「ドレミの歌」をみんなで歌って、ウエーブ。
f0215432_1429848.jpg


~アンケートの声より~
・忙しい毎日を忘れ、心がゆったりとできる時間でした。

・プロの方の演奏を聞けてよかったです。

・子連れでなかなかクラシックを聞けないので、よい機会でした。

・桂周辺で活躍されているグループがこんなに沢山あると
知らなかったので、驚き、嬉しく思いました。

・園児さん、かわいかったです。


多数のご来場、ありがとうございました!

[PR]
# by ippo-katsura | 2016-11-21 13:32 | その他 | Comments(0)

11/10 ドレミっぽ

11月10日(木)ドレミっぽ 10:30~12:00 

天気:くもり

参加:6組


「かつらぶフェスタ2016」の準備も大詰めとなり、
♪キラキラ星の演奏、♪エビカニクスのダンスの練習をしました。

空いた時間を使って、「エビカニクス」の『カニの手袋』
チクチク縫ってくれたり、チュチュを作ってくれたりと大忙し。

準備ありがとうございます!!

f0215432_12434233.jpg

f0215432_12435453.jpg

[PR]
# by ippo-katsura | 2016-11-21 12:45 | ドレミっぽ | Comments(0)
西京☆パパママふれあいパーク

11月9日(水)10:00~12:00 天気:晴れ時々雨
場所:西文化会館ウエスティ


西京☆パパ塾企画第3弾の「パパママふれあいパーク」が
開催されました。
いっぽも「リズム遊び」のコーナーで参加しました。
f0215432_14122898.jpg

f0215432_1412543.jpg


いっぽに来てくれているお友だち、
久しぶりのお友だちにも会えて、
嬉しかったです~(^-^)

他にも、たけにょんとダンスしたり、ボールプールで遊んだり、
手型・足型コーナー、はめぱちキーホルダーなど、
盛りだくさんでしたね!

多数のご来場ありがとうございました!(^^)!



[PR]
# by ippo-katsura | 2016-11-21 12:30 | その他 | Comments(0)
11月7日(月)10:30~12:00 天気:晴れ

参加:10組

10月の「青虫キット」の続きを作られていました。

青虫のおもちゃが完成したら、ぜひ遊んでくださいね~

フエルトのちくちくが楽しくて、アンパンマンのフエルトボールを

作成中のママもいましたよ(^^


f0215432_12125034.jpg


f0215432_1213971.jpg

[PR]
# by ippo-katsura | 2016-11-21 12:17 | つくって・みる・みる クラブ | Comments(0)
本日11/19(土)ふれあいサロン全体が停電です。
復旧作業されてます。
13時には電気がつく見込みです。

いっぽリンピックは予定通り行います。

いっぽの電話も13時までは通じません。
07054353261
までご連絡ください。

お湯は、ガスで沸かしています。
午前中もいっぽは開所しています。
ご不便おかけします。
復旧作業の工事用具があります。
お気をつけてお越しください001.gif



[PR]
# by ippo-katsura | 2016-11-19 09:45 | Comments(0)
今日のかつらぶフェスタ、お疲れ様でした。

明日は10時半~いっぽリンピックです。
お天気がおもわしくないので、
ふれあいサロンの1階
行います。

運動ができる服装で来てくださいね。
[PR]
# by ippo-katsura | 2016-11-18 17:19 | いっぽ運動部 | Comments(0)
明日11/18は10時半~12時まで
ウェスティでかつらぶフェスタのため
午前中閉所しています。
いっぽは13時から開いています。

午前中はウェスティに
聴きに来てくださいね🎶


[PR]
# by ippo-katsura | 2016-11-17 19:12 | お知らせ | Comments(0)
11月17日(木)10時30分〜12時
いっぽにて前日リハーサルをします060.gif071.gif

ドレミっぽのみなさん、
エビカニクス踊り隊のみなさん、
よろしくお願いします040.gif

当日の衣装は、
上:オレンジなど(大人用の服は、ない方にはスタッフが貸し出します。)
下:自由
で お願いします🦀

小道具作りなども着々と準備が進んできましたね‼️ありがとうございます😊

f0215432_17192202.jpg
みんなでチュチュ作り〜〜001.gif
f0215432_17200556.jpg
そして、真剣に話し合い006.gif

寒くなってきましたが、
みなさん体調管理もよろしくお願いします072.gif

[PR]
# by ippo-katsura | 2016-11-10 13:44 | お知らせ | Comments(0)
f0215432_1523028.jpg

[PR]
# by ippo-katsura | 2016-11-10 10:03 | お知らせ | Comments(0)
出張つどいの広場
いっぽ&ま〜ぶりんぐ
@ガーデンハウス上桂

🎃カボチャのガーランドを作ろう🎃
&
 024.gif ハロウィン撮影会024.gif

2016年10月28日(金)10:00〜14:00

いっぽで開催していたハロウィン撮影会の
セットを持ってガーデンハウス上桂に
出張しました🎃

f0215432_10344400.jpg

🎃大きなカボチャ🎃に興味津々023.gif

f0215432_10352263.jpg

衣装を選んで身につけて、はい❗ポーズ012.gif

f0215432_10361539.jpg

写真が苦手なお子さんもいましたが、
背景から少し離れて撮影したりして、
「かわいい〜〜💕」と大好評でした060.gif

ガーランド作りも喜んでもらえました🎃🎃🎃
f0215432_10565779.jpg

[PR]
# by ippo-katsura | 2016-11-03 10:17 | 出張つどいの広場 | Comments(0)
10月15日(土)10:00~12:00

天気:晴れ

西京☆パパふれあい広場さんとのコラボ企画。
午前中は、パパ盛り上げ隊の滝沢さん進行の中、
かみの診療所の奥原先生をお招きして、
「子どもの健康についてお医者さんから学ぼう・語ろう♪」をテーマに
座談会を開きました。


f0215432_1447543.jpg

f0215432_14522719.jpg

f0215432_14481976.jpg



さらに・・・13:00~15:00は「牛乳パックのいす工作」をしました。
参加:8組(パパのみ2組)

f0215432_14495818.jpg

f0215432_14504538.jpg

f0215432_14575563.jpg

f0215432_14533886.jpg



~アンケートの声より~
・作りたかったいすが作れてよかったです。
・子ども達も楽しく工作できてよかったです。
・手遊びやダンスもあって家でもやってみようと思いました。


パパとママで協力して、作ってくれたいすは、とっても素敵。
ぜひ、おうちで使ってくださいね。
たくさんのパパさんにも参加いただき、ありがとうございました。




[PR]
# by ippo-katsura | 2016-11-02 14:59 | パパいっぽ | Comments(0)
10月13日(木)10:30~13:30

天気:くもり

参加:8組


NPO法人京都子育てネットワーク
ママ講師派遣隊 内海さんをお招きして、歌いながらベビーマッサージを
楽しみました。

f0215432_1424477.jpg


f0215432_1426590.jpg


マッサージの後はみんなでランチ会!

f0215432_14271025.jpg


~アンケートの声より~
・子どもが楽しそうにしていて良かったです。
・家でもやってみようと思います。
・他のお母さん方とランチでたくさんおしゃべりできて楽しかったです(^^♪

[PR]
# by ippo-katsura | 2016-11-02 14:32 | その他 | Comments(0)