桂つどいの広場「いっぽ」★075-381-1890★ 子育てをしている保護者(パパやママ、おじいちゃんおばあちゃん)とその子どもたち(主に0から3才の乳幼児)のための広場です。


by ippo-katsura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2017年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ママ・プレママクッキング
  ~離乳食について~

10月24日(火)10:00~12:00

天気:くもり

参加:14組(29名)

西京区役所保健福祉センター子どもはぐくみ室の
栄養士さんを講師さんにお招きして、簡単な離乳食の
作り方を教えていただきました。

今日のメニューは・・・
『白和え』7~8ヶ月用と9~11ヶ月用
『魚のホワイトソース煮』7~8ヶ月用と9~11ヶ月用
『ゆでたニンジン』
『ゆでた大根』
『豚汁』『5倍がゆ・3倍がゆ』

f0215432_14191675.jpg



f0215432_14211628.jpg
皆さん、熱心に聞いておられます。

f0215432_14220122.jpg

白和えを作っています。

f0215432_14283879.jpg

5倍がゆと3倍がゆ

f0215432_14293573.jpg
グループトークでは、皆さんが疑問に思っている
離乳食について、直接栄養士さんに聞くことが
できました。

f0215432_14303361.jpg

f0215432_14305624.jpg

f0215432_14313360.jpg


みんなで試食です~
f0215432_14315647.jpg


f0215432_14322307.jpg

~アンケートの声より~
・気になることをたくさん聞かせて頂いて
 良かったです。
・質問の回答が参考になりました。
・月齢が進み、適当になっていたところが
 あったので、改めて丁寧に作ろうと思えました。
・野菜もゆでただけと思えないほど甘くて
 美味しかったです。
・気になっていたことが質問できて助かりました。



[PR]
by ippo-katsura | 2017-10-27 14:43 | ママ・プレママ クッキング | Comments(0)
出張つどいの広場いっぽ
  in保健福祉センター別館(旧保健センター)


10月18日(水)10:00~13:00

天気:晴れ

参加:17組(36名)


今日の出張広場は旧保健センターさんに行きました。
運動部とコラボしてストレッチをしたり、
お馴染みの曲を踊ったり、
みんなで楽しく身体を動かしました。

ちょうど8ヶ月検診に来られていた親子さんも
のぞいてくれました。
f0215432_13594688.jpg

ゆらゆら、ゆらりんこ~♪
f0215432_14003533.jpg

雨が続いていましたが、お天気にも恵まれて、
たくさんの方が参加してくれました。
f0215432_14001565.jpg
リフレッシュできましたね!

f0215432_14011555.jpg


f0215432_14055836.jpg
出張工作も楽しんでもらいました(^^)


f0215432_14075213.jpg


~アンケートの声より~
・ママ同士のストレッチが楽しかったです。
・ぼよよん体操が楽しかったです。
・8か月検診後にたまたま入れていただいて、
 子どもも楽しませてもらいました。
・ハロウィンの撮影もできて嬉しかったです。
・踊ったりストレッチしたり普段しないことができて
 楽しかったです。

たくさんのご参加ありがとうございました。





[PR]
by ippo-katsura | 2017-10-27 14:09 | 出張つどいの広場 | Comments(0)

いっぽ、あいてます。

いっぽは通常通りあいてます。

まだ、時折、強い風も吹いてますので、お気を付けてお越しください。


今日から11月のイベント申し込み始まりましたよ!

[PR]
by ippo-katsura | 2017-10-23 10:39 | お知らせ | Comments(0)
明日(10/24)のママ・プレママクッキングですが、あと1組お申し込みいただけます。

今回は離乳食についてです。

お電話にて受付いたします。→075-381-1890

[PR]
by ippo-katsura | 2017-10-23 10:33 | ママ・プレママ クッキング | Comments(0)

2017年11月カレンダー

イベントの申込受付は10月23日(月)10時~です。

f0215432_16500116.jpg
f0215432_16502072.jpg



[PR]
by ippo-katsura | 2017-10-21 16:51 | カレンダー | Comments(0)

ハロウィン撮影会♪

少し肌寒くなってきましたね。
皆さん、お元気に過ごされていますか?

いっぽでは、10月19日(木)から31日(火)まで
『ハロウィン撮影会』を実施しています!


仮装グッズも置いていますので、かわいい写真を
撮りに来てくださいね。お待ちしていまーす。
f0215432_16304900.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2017-10-18 15:59 | お知らせ | Comments(0)
★出張つどいの広場 in ガーデンハウス上桂★

日時:10月16日(月)10:30~13:30
天気:雨
参加:6組

朝から雨の中、10時半開所とともに、皆さん遊びにこられました。

10月ということで、今月の工作は「ハロウィンマント作り」です。
f0215432_16575952.jpg

f0215432_13050579.jpg


みんなそのマントを羽織ったり、ハロウィングッズを身に着けて、ハロウィンアートの前で撮影会

f0215432_13063501.jpg

f0215432_13084331.jpg

お昼前には、手遊び・絵本の読み聞かせ、サンサン体操を踊って楽しかったね♪

f0215432_13103072.jpg
f0215432_13110173.jpg


[PR]
by ippo-katsura | 2017-10-17 13:11 | 出張つどいの広場 | Comments(0)

10/10おでかけ巽公園

おでかけいっぽ~巽公園~

10:30~12:00

天気:晴れ

参加:10組(23名)

今日は汗ばむくらいのお天気でした。
公園には幼稚園が代休のお兄ちゃんお姉ちゃんも
来てくれて、とても賑やかでした。

f0215432_10265855.jpg

しゃぼん玉で遊んだり体操したり
楽しい時間を過ごしました。

落ち葉が赤く染まっていて
秋も感じられましたね。


f0215432_10272748.jpg

f0215432_10285580.jpg

f0215432_10292784.jpg



[PR]
by ippo-katsura | 2017-10-14 10:33 | おでかけいっぽ | Comments(0)
★いっぽ mama GAKU★
   ~足育講座~

10月27日(金)13:30~14:30
定員:15組

いっぽに来てくれているママが講師さんです。
「いっぽ mama GAKU」は、
ママが得意な分野や知識をいっぽママ達に
教えてくれる講座です。

今回は...
ファーストシューズの正しい選び方について
お話していただきます。
お母さんの足もトラブルをかかえていないか
一緒にチェックしましょう!


お気軽にご参加くださいね。

直接いっぽまでお申し込みください。
お電話でも受付けています。
075-381-1890




[PR]
by ippo-katsura | 2017-10-13 14:45 | お知らせ | Comments(0)
つくってみる・みる・クラブ★番外編★
 ~ハロウィンの衣装を作ろう~

10月5日(木)10:30~12:00

天気:くもり

参加:12組(24名)

色んな色のビニール袋を可愛くデコって、
ハロウィンドレスやパンツ・マントなどを
作りました。

簡単な材料でとってもかわいい衣装が
できました。

f0215432_14302654.jpg

f0215432_14305124.jpg
みんなで記念撮影をしてハロウィン気分を
楽しみました。

f0215432_14312428.jpg

~アンケートの声より~
・ビニール等ハロウィンの自作の衣装が作れるとは
 思いませんでした。楽しかったです。

・みんなの作品がかわいくて色々作ってみたく
 なりました。ハロウィンが楽しみです。

・集中して楽しく作れました。


今月30日は「おしゃべりパーティー」で、
ファッションショーもします。
ぜひ、仮装してご参加くださいね~。



[PR]
by ippo-katsura | 2017-10-13 14:44 | Comments(0)