桂つどいの広場「いっぽ」★075-381-1890★ 子育てをしている保護者(パパやママ、おじいちゃんおばあちゃん)とその子どもたち(主に0から3才の乳幼児)のための広場です。


by ippo-katsura
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2017年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

出張つどいの広場いっぽ in西京区役所

9月27日(水)10:00~13:00

天気:くもり

参加:11組(22名)

今日の出張広場は西京区役所で開催しました。

開所してすぐにたくさんの親子さんが来てくれました。

出張広場初めての方も3組いらっしゃいましたが、月齢が近かったり、学区が一緒だったりとお話が盛り上がってましたよ。

今日の工作は、ちょっと時期が早いですが、ハロウィンのカボチャガーランドを作りました。

f0215432_16211716.jpg

「お家に帰って早速飾ってってみます。」って嬉しそうにされてました。

11時40分からは手遊びタイム

f0215432_16224111.jpg

手遊びしたり、絵本の読み聞かせ、「サンサン体操」して、楽しい時間を過ごしました。

f0215432_16232924.jpg


f0215432_14354501.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2017-09-28 15:32 | 出張つどいの広場 | Comments(0)
十人十色のトークカフェ
~アレルギーのこと~


9月26日(火)10:30~12:00

天気:晴れ

参加:8組(17名)+先輩ママさん

いっぽでは十人十色の子育てを応援しています。
今回のテーマは「食物アレルギー」についてです。

お茶を飲みながら、アレルギー対応の食品や進め方、
病院など、先輩ママさんに質問しながらおしゃべり
しました。

f0215432_17044122.jpg

~アンケートの声より~
・みんなの話が聞けてとても参考になったし、
 勉強になりました。

・先輩ママさんに色々な症状や病院、保育園、幼稚園
 学校等教えてもらい、学びが多くありました。
 商品の紹介も参考になりました。

・病院、通院のこと、アレルギーがわかってから
 今後のことがイメージでき、小学校へ上がった時の
 対応等が勉強になりました。

・先輩ママの体験談、とても参考になりました。


[PR]
by ippo-katsura | 2017-09-28 15:00 | ★ほっこりコミュニティ★ | Comments(0)
おしゃべりパーティー

9月25日(月)10:30~12:00

天気:晴れ

参加:24組


今日のおしゃべりパーティーは、
西山幼稚園の「えほんくらぶ」さんが来て、
絵本の読み語りをして下さいました。

f0215432_16180107.jpg
音楽と絵本の世界、
とても素敵でした。

絵本の読み語り「ぴよ~ん」
「はらぺこあおむし」
「ちいさいあなたへ」

その後、グループに分かれておしゃべり
しました。

f0215432_16190073.jpg

f0215432_16193226.jpg


f0215432_16210803.jpg

その後、9月生まれさんをみんなでお祝いしました。
ドレミっぽさんの演奏、いつもありがとうございます!
色んな楽器が聞けて、子どもたちも楽しそうです。

f0215432_16441759.jpg

f0215432_16270939.jpg

f0215432_16282964.jpg

f0215432_17192177.jpg

f0215432_16183776.jpg
~アンケートの声より~
・最近ちょうど絵本にハマリはじめたところでした。
 いろんな話やオススメの本が聞けて良かったです。

・フルートの演奏を聞きながらの絵本は、大人が
 見ていても楽しめました。いろんな楽器の音が聞けて
 おもしろかったです。


・ママ向けに絵本を読んでいただけてとてもよかった。
 心に残りました。

・絵本に子どもたちがくぎづけで楽しんでいたようです。

・絵本でクループトークできてよかった。

ご参加ありがとうございました。







[PR]
by ippo-katsura | 2017-09-28 12:30 | おしゃべりパーティ | Comments(0)
双子ちゃん・大原野お出かけ企画

9月21日(木)10:30~12:30

天気:晴れ

参加:4組(12名)

とってもお天気がよかったこの日は、
双子ちゃんのお出かけ企画「たけちゃんママ」
大原野に行ってきました。

プールに水をはってもらって、水遊びを楽しんだり、
しゃぼん玉をしたり・・・
室内では工作もしましたよ。


f0215432_21560322.jpg

f0215432_11375148.jpg


f0215432_21523424.jpg


f0215432_21530940.jpg

みんなでお弁当を食べて楽しい時間を過ごしました。
たけちゃんママの家はとっても居心地がよく、
ついつい時間を忘れてしまいます。

f0215432_21575472.jpg

のどかで自然がいっぱいのとてもいいところです。
たけちゃんママのお人柄にも癒されました・・・
みなさんも是非一度、行ってみて下さいね!

f0215432_22004560.jpg

~アンケートの声より~
・子ども達が家のようにリラックスして遊べていたようで
 よかったです。たくさんサポートしていただいたので、
 良い時間を過ごせました。ありがとうございました。

・場所みしりしてあまり私から離れないかと思ったけど、
 それぞれ楽しんで遊んでくれました。
 少し前だったら離れなかっただろうなーと成長を感じた。

・水遊びできてよかったです。のんびりゆっくりできるし、
 のびのび遊べて子ども達も楽しそうでした。

・多胎の為、皆様に助けて頂きながら子ども達だけでなく、
 私自身も楽しんで参加できました。
 悩みを共有したり相談できて参考になりました。


また一緒に遊びましょうね!

[PR]
by ippo-katsura | 2017-09-28 11:38 | 双子ちゃん三つ子ちゃん集まれー | Comments(0)

9/19運動部

いっぽ運動部

9月19日(火)10:30~12:00

天気:晴れ

参加:13組(28名)

今月の運動部は、NPO法人京都子育てネットワーク
ママ講師派遣隊の宮川さんを講師にお招きして、
親子deヨガの講座をしました。

f0215432_11184918.jpg


f0215432_11192626.jpg
しっかり伸びてて気持ちよさそう~

f0215432_11202676.jpg

f0215432_11212046.jpg
みなさんリフレッシュできたようです!

~アンケートの声より~
・とても良いイベントでした。子ども連れでヨガができて
 ありがたかったです。

・音に合わせて体を動かせてリラックスできました。

・体がすっきりしてとても気持ちよかった。
 家でも体を伸ばしたいと思います。

・家でゆっくり時間が取れないのでよかった。
 久々にリラックスできました。








[PR]
by ippo-katsura | 2017-09-28 11:28 | いっぽ運動部 | Comments(0)

9/15今月のドレミっぽ

9月のドレミっぽ

●9月15日(金)10:30~12:00
天気:くもり
参加:9組(18名)

●9月25日(月)13:00~14:00
天気:晴れ
参加:10組(22名)

今月のドレミっぽさんは、
「おしゃべりパーティー」に向けて
練習をしました。
f0215432_17070179.jpg

f0215432_17083193.jpg

f0215432_17124839.jpg


新曲にも挑戦したり、踊りをマスターしたりと
活発に活動されています。

f0215432_17074357.jpg

みんなで楽しく踊っていまーす(^^)


[PR]
by ippo-katsura | 2017-09-27 17:14 | ドレミっぽ | Comments(0)
10月5日(木)つくってみる・みる・クラブ
番外編~ハロウィンの衣装を作ろう~

定員いっぱいになりました。


お申込みありがとうございました。

[PR]
by ippo-katsura | 2017-09-25 14:40 | 予約状況 | Comments(0)

2017年10月カレンダー

f0215432_18464730.jpg
f0215432_18504447.jpg


[PR]
by ippo-katsura | 2017-09-22 18:51 | カレンダー | Comments(0)
★出張つどいの広場 in ガーデンハウス上桂★

日時:9月7日(木)10:30~13:30
天気:曇りのち雨
参加:17組

「音楽大好き!リトミック&歌遊び」

講師:川内 尚美さん
(NPO法人京都子育てネットワーク ママ講師派遣隊)
(音楽工房リトミカル

毎年好評のリトミック&歌遊び
★秋を楽しむリトミック
★なかよしふれあい音楽遊び
★ミニコンサートタイム
★音楽教育について

9月ということもあり、ガーデンハウス上桂を利用されている高齢者の方との交流もできました。
f0215432_14314987.jpeg


川内さんのピアノの演奏に合わせて、体を動かし親子でふれあい遊び。
f0215432_14390487.jpeg


f0215432_14393027.jpeg

落ち葉を触ったり、ふわっと頭からかけたり、♪やきいもグーチーパーの手遊びしたり、秋らしい遊びを楽しみました。
f0215432_14405195.jpeg


f0215432_14343336.jpeg


f0215432_14424009.jpeg

[PR]
by ippo-katsura | 2017-09-22 14:27 | 出張つどいの広場 | Comments(0)
9月のつくみる(手芸クラブ)

9月12日(火)10:30~12:00

参加:4組(9名)

天気:雨


今日はあいにくのお天気でしたので、
スタートがちょっと遅れてしまいましたが・・・
がんばって来てくれました。

f0215432_21513554.jpg
おしゃべりしながら、
思い思いの作品を作られています。


エプロンの製作途中ですが・・・
お人形に試着してみました。
f0215432_21551374.jpg
かわいいアクセサリー。
f0215432_21570283.jpg

ママボランティアの方々は次回の準備を
してくれてます。
f0215432_21534241.jpg
ハロウィンの衣装の準備のようです。
10月も楽しみですね!



[PR]
by ippo-katsura | 2017-09-21 21:59 | つくって・みる・みる クラブ | Comments(0)