桂つどいの広場「いっぽ」★075-381-1890★ 子育てをしている保護者(パパやママ、おじいちゃんおばあちゃん)とその子どもたち(主に0から3才の乳幼児)のための広場です。


by ippo-katsura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2017年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

5月27日(土)総会の為、

いっぽは終日閉所します。


ご迷惑をおかけいたしますが、
どうぞよろしくお願いします。


[PR]
by ippo-katsura | 2017-05-26 12:11 | お知らせ | Comments(0)

5/13パパいっぽ×運動部

ボールエクササイズ&ボディーケア

5月13日(土)13:30~15:30

天気:雨のちくもり

参加:8組


NPO法人京都子育てネットワーク
ママ講師派遣隊の澤さんを講師に
お招きして、バランスボールを使った
エクササイズを教えていただきました。
f0215432_11535391.jpg
f0215432_11541730.jpg
母の日が近いということもあり、
パパさん達にはお子さんと別室で遊んでもらって、
ママに自分だけの時間をプレゼントできました。
f0215432_11544981.jpg

最後はパパさんも一緒にトーク~

f0215432_11552912.jpg

パパが別室で作ってくれたカードのプレゼントも162.png

f0215432_11573263.jpg
f0215432_11580391.jpg
f0215432_11583621.jpg
ママ達、身体を動かして気分もリフレッシュできたかな?
パパのお手製カードは全部自分で作ってくれましたよ(^^)
f0215432_12004228.jpg
f0215432_11595787.jpg
~アンケートの声より~
・久しぶりに自分のためだけに時間を使わせて
 もらい、とてもリフレッシュできました。

・普段こんなに激しく運動することがないので、
 とても楽しくて気持ちよかったです。

・身体だけでなく、脳を使ってすっきりした。
 子ども二人をみてもらえてうれしかった。

ご参加ありがとうございました。
パパさん、他のお子さんも協力して見てくださり、
ありがとうございました112.png


[PR]
by ippo-katsura | 2017-05-26 12:07 | パパいっぽ | Comments(0)
5/25(木)
きてみてあそぼ~巽公園~は
雨の予報の為、
延期となりました。176.png



5月30日(火)
10:30~12:00
開催予定です。

よろしくお願いします。



[PR]
by ippo-katsura | 2017-05-24 16:26 | お知らせ | Comments(0)

2017年6月カレンダー

6月イベント申し込み始まりました。

f0215432_17121683.jpg
f0215432_17122643.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2017-05-21 17:12 | カレンダー | Comments(0)

今日のいっぽ

急に、暑くなってきてきましたね??
今朝、いっぽもクーラーを入れました。
「お外遊びが暑い」っていう方も、いっぽで涼んで下さいね。

ふれあいサロンの門扉を開け、すぐ横にある花壇に、イチゴが4株、美味しそうな実をつけています。
遊びに来られたら、見てみてね♪
f0215432_1593064.jpg
f0215432_15132689.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2017-05-19 15:12 | 今日のいっぽ | Comments(0)
★出張つどいの広場 in 西京区役所★

日時:5月10日(水)10:00~13:00
場所:西京区役所2階大会議室
天気:くもり
参加:6組

西京区役所の大会議室は、とても広くて、みんな嬉しそうに走り回ってました。

ママ達もおしゃべり、5月の工作をお子さんと一緒に作ったり、楽しく過ごされてました。
5月の工作は「ゆらゆらチューリップ」と「ゆらゆら泳ぐこいのぼり」
f0215432_1340454.jpg


お昼前にはみんなで輪になって、絵本の読み聞かせ・手遊び・・・飛び出す絵本に、興味津々でしたよ♪
f0215432_13372115.jpg

f0215432_13382535.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2017-05-18 13:46 | 出張つどいの広場 | Comments(0)
★出張つどいの広場 in ガーデンハウス上桂★

日時:5月2日(火)10:3013:30
天気:晴れ
参加:3組

今回は、広いホールを二つに区切って、お年寄りがヘアカットされてるお隣で、出張広場開催
f0215432_13261852.jpg

ゴールデンウイークの合間ということで、少人数でのんびり過ごしました。
f0215432_13263310.jpg

今日の工作は、「ゆらゆらチューリップ」
f0215432_13234788.jpg

ゆらゆら揺らして遊んでましたよ。
[PR]
by ippo-katsura | 2017-05-18 13:27 | 出張つどいの広場 | Comments(0)

『いっぽフリマ』開催します

6月1日(木)10:30~14:00


ふれあいサロン1階ホールにてフリマを開催します。
今回、1日だけの開催ですので、皆さんお見逃しなく~(^^)/


夏服を中心におもちゃなども販売します。
ママ達の手作り作品や、パン、野菜などの移動販売もありますよ。
どうぞお楽しみに! 

~提供品を募集しています!~
いっぽの利用者さんからの提供品を募集しています。
5月中にいっぽまでお持ちください。
よろしくお願いします110.png



⇓ 昨年のフリマの様子
f0215432_1415548.jpg

f0215432_135414.jpg

f0215432_13553745.jpg

f0215432_1356798.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2017-05-18 09:30 | お知らせ | Comments(0)

5/8母の日プレゼント

~ガラスで作る箸置き~

5月8日(月)10:30~12:00 

天気:晴れ


参加:11組(プレママさん2名)

NPO法人京都子育てネットワークママ講師派遣隊の
石井さんを講師さんにお招きして、ガラスで作る箸置きを
教えていただきました。
f0215432_144540100.jpg

色んな色のガラスを組み合わせるのは
難しいけど、楽しそうです。
f0215432_14472366.jpg

f0215432_14461430.jpg
f0215432_1448488.jpg

f0215432_14492463.jpg

これからの季節にぴったりの涼しげな箸置きが
出来上がりました。
お母さんもきっと喜んで下さいますね。
f0215432_1512082.jpg


~アンケートの声より~


・普段でもなかなかできないことを子連れでも
 させて頂けて、とても楽しかったです!!
・母の日に渡すつもりでしたが、自分用にしました。
 自分たちの好きな色をかさねたので、仕上がりが
 どうなるか楽しみです。色をかさねるのが楽しかったです。
・色の組み合わせがむずかしかったですが、
 楽しくつくることができました。出来上がり楽しみです♪
・活動をしながら、先輩ママさんたちとも交流ができて
 よかったです。またぜひ参加したいと思います。
 ありがとうございました!!

早速、お母さんに送られたママさんもおられましたよ(^^)
[PR]
by ippo-katsura | 2017-05-15 15:08 | 今日のいっぽ | Comments(0)
双子ちゃん・三つ子ちゃん集まれ~

4月27日(木)10:00~13:00

天気:晴れのち曇り

参加:8組(21名)


今日の出張広場は西京区役所に行きました。
他己紹介をして親睦を深めてもらいました。
その後、グループトークでは気になっていることや
やってみたいことなどお話しました。
f0215432_13584361.jpg

f0215432_140360.jpg


読み聞かせボランティアの「ぱれっと+(プラス)」さんに
大型絵本を読んでもらって楽しく過ごしました。
・ぞうくんのさんぽ
・ぴょーん
・だるまさんが
・しあわせならてをたたこう
f0215432_13591454.jpg

f0215432_1422455.jpg


f0215432_1402959.jpg


月2回、区役所などで出張ひろばを開催しています。
お近くの方は是非一度、遊びに来てくださいね。

~アンケートの声より~

・双子を子育て中のお母さんとお話できて
 よかったです。
・双子さんが沢山いて感激しました。
・絵本に興味があるから読んでもらえてよかった。
[PR]
by ippo-katsura | 2017-05-12 13:00 | 出張つどいの広場 | Comments(0)