桂つどいの広場「いっぽ」★075-381-1890★ 子育てをしている保護者(パパやママ、おじいちゃんおばあちゃん)とその子どもたち(主に0から3才の乳幼児)のための広場です。


by ippo-katsura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2017年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

4/13(木)ママ・プレママ・クッキング定員いっぱいになりました。

お申込みありがとうございました。
[PR]
by ippo-katsura | 2017-03-28 17:35 | 予約状況 | Comments(0)

2017年4月カレンダー

f0215432_20470243.jpg
f0215432_20483944.jpg


[PR]
by ippo-katsura | 2017-03-23 20:49 | カレンダー | Comments(0)
保育士さんとあそぼう

3月14日(火)10:30~12:00

天気:くもり

参加:8組


今日は「自立へのお手伝い」実践編をテーマに
自己主張をはじめた子ども達との向き合い方、
実際に使える道具を紹介していただきました。


f0215432_17072399.jpg


玉ねぎむきやお茶をつぐ、ハサミを使った動作を
参加してくれたお友だちにも実践してもらいました。


f0215432_17084303.jpg


f0215432_17094940.jpg

f0215432_17105974.jpg

~アンケートの声より~
・子どもの自立にむけて、どう見守っていけば
 よいか、具体的な着替えや料理などの
 例を教えてもらうことができてよかった。
・子どもの成長過程の意味がよくわかりました。
 毎日の育児、そこまで余裕はないですが、
 気持ちをゆったりして見守れるような
 子育てをしたいと思います。
・今日教えてもらったこと、家でも真似してみたいです。




[PR]
by ippo-katsura | 2017-03-21 17:17 | 保育士さんとあそぼう | Comments(0)

3/13ベビマ&ランチ会

ベビーマッサージ&ランチ会

3月13日(月)10:30~13:30

天気:くもり

参加:9組(ランチ会:10組)

NPO法人京都子育てネットワーク
ママ講師派遣隊の上河さんを
講師さんにお招きして、イベント
を行いました。

f0215432_14581968.jpg
歌いながら、遊びながら、
親子のコミュニケーションを
楽しみました。

f0215432_14593174.jpg
f0215432_15001892.jpg


f0215432_15015196.jpg
マッサージの後は好評のランチ会063.gif

イベント後もランチをしながらおしゃべりできて
ママ同士の交流も深まりますね。

f0215432_15023475.jpg
~アンケートの声より~
・マッサージのやり方をゆっくり丁寧に
 教えていただけたので、家でもやって
 みようと思います。
・子どもも楽しく笑顔で一緒にできて
 とても楽しかったです。
・月齢の近い赤ちゃんやママと出会えて
 良かったです。



いっぽにもまた是非遊びにきてくださいね~029.gif







[PR]
by ippo-katsura | 2017-03-21 15:08 | その他 | Comments(0)

3月のドレミっぽ

ドレミっぽ(音楽クラブ)060.gif

3月10日(金)10:30~12:00

天気:くもり

参加:9組

3/11の「いっぽ7周年」イベント
での発表に向けて、最後の練習と調整をして
くれました。

f0215432_13212434.jpg

f0215432_13221004.jpg
保育園・幼稚園に入園されるお友達とも、
この活動で締めくくりになるのかと思うと、
さみしいですが、一年間いろんな場面で、
活躍してくださったドレミっぽの皆さん、
本当にありがとうございました018.gif




[PR]
by ippo-katsura | 2017-03-16 13:24 | ドレミっぽ | Comments(0)
ママ・プレママ・クッキング
☆レンジで手作りおやつ☆

3月9日(木)10:30~12:00

天気:晴れ

参加:13組


スイーツ作りが大好きなR君ママに、
「サクサククッキー」と「いちご大福」の作り方を
教えてもらいました。

f0215432_112725100.jpg

f0215432_11281273.jpg


f0215432_11284815.jpg

f0215432_1130937.jpg


f0215432_11304918.jpg



最後に自分で「いちごと餡」を包んでみましょう!

f0215432_1136019.jpg


できあがり~003.gif
f0215432_11324128.jpg



いただきまーす053.gif

f0215432_12532947.jpg
クッキーもいちご大福もとっても手軽に
作れました。レシピもいただいたので、
みなさんお家でぜひ作ってみて
くださいね~。

~アンケートの声より~
・簡単に作れるおいしいおやつを教えて頂いて
 ありがとうございました。
・クッキーが簡単にできてビックリしました。
 家でもやってみようと思います。
・料理があんまり・・・な私でもやってみようと思えるレシピでした。
 とても嬉しかったです。
・子ども達ともできそうでやってみたいと思います。
 おいしかったです。




[PR]
by ippo-katsura | 2017-03-16 11:36 | ママ・プレママ クッキング | Comments(0)

2/23~25フリマの様子

~いっぽフリマ開催~

2月23日(木)・24日(金)10:00~15:00
2月25日(土)10:00~13:00


今年のフリマは3日間でのべ219名の方が
来所してくださいました。

f0215432_10255710.jpg


f0215432_10261840.jpg


ママ達の”かわいい手作りコーナー”や
”パンやさん”の移動販売もありましたよ。


f0215432_10275337.jpg


f0215432_1027779.jpg


f0215432_1029370.jpg


掘り出し物は見つかったかな?
ご来所ありがとうございました。





[PR]
by ippo-katsura | 2017-03-16 10:31 | その他 | Comments(0)

パパ・プレパパ・クッキング049.gif
~おいしく食べる話~


2月25日(土)10:00~12:30

天気:晴れ

参加:クッキング6組
ミニ講座:15組

小学校の栄養教諭 岩元先生をお迎えして、
給食No.1メニューの”ぷりぷり中華炒め”と豚汁を
パパ達にお料理してもらいました。
普段、お料理をあまりしないというパパさんも
参加してくださいました。

f0215432_15251219.jpg
f0215432_15253830.jpg
f0215432_15255743.jpg
f0215432_15261662.jpg
ミニ講座「乳幼児期の発達に応じた食べさせ方」も
多数のパパ・ママ達に参加してもらいました。
パンの耳やヨーグルトを使って、
実際に食べさせてもらったら・・・
という体験をしました。


f0215432_15280425.jpg


f0215432_15284945.jpg

いよいよ、お料理の仕上げに入ります。
中学生のボランティアさんも手伝ってくれました(^^)
f0215432_15292084.jpg

”ぷりぷり中華炒め&豚汁”の完成です!
f0215432_15310152.jpg

~集合写真~
f0215432_15314547.jpg


~アンケートの声より~
<パパ編>
・久しぶりに料理して楽しかったです。
・調理実習を思い出すようで楽しかったです。
・子どもの食の発育についてや、食べたかった
 メニューを作れて嬉しかったです。

<ママ編>
・普段家では料理しないパパが、料理をしている
 姿を見れておもしろかったです。
 出来上がりとてもおいしくて大満足です。
・ずっと気になっていたぷりぷり中華炒めを食べる
 ことができて嬉しかったです。
 パパの料理おいしかったです。


ご参加ありがとうございました029.gif



[PR]
by ippo-katsura | 2017-03-12 15:35 | パパいっぽ | Comments(0)
2/22双子ちゃん・三つ子ちゃん集まれ~
<ツインズデーに乾杯>


2月22日(水)10:30~12:00

天気:くもり

参加:14組
いっぽに来てくれたお友だちから
順番に手形を取ってもらいました。
ママのメッセージや写真を添えて
かわいいカードを作りましたよ。



f0215432_18215120.jpg
f0215432_18224868.jpg
今日はふれあいサロンの和室で活動です。
f0215432_18235190.jpg
サイダーの”しゅわしゅわ”をしてから005.gif
みんなで乾杯053.gif
f0215432_18252765.jpg
フルーツポンチ&ドーナツも食べて、
楽しい双子ちゃんの会になりました。

f0215432_18272021.jpg
寝てしまったお友だちもいましたが(^^)
~記念撮影~
f0215432_18310923.jpg
~アンケートの声より~
・こんなにたくさんの双子ちゃん&ママ達に
 出会えたことがとても嬉しかったです。
・手形など家ではなかなか出来ないことを
 体験させてもらえて子ども達も楽しんで
 いました。
・色んな子と接することができて子ども達も
 楽しそうでした。

ご参加ありがとうございました~029.gif

[PR]
by ippo-katsura | 2017-03-07 18:42 | 双子ちゃん三つ子ちゃん集まれー | Comments(0)

2月のドレミっぽ

ドレミっぽ(音楽クラブ)

●2月17日(金)10:30~12:00 雨
 参加:4組

●2月28日(火)10:30~12:00 くもり
 参加:5組


2月のドレミっぽは3月11日(土)に開催する
「いっぽ7周年」イベントに向けて、
演奏曲を決めたり、楽器や歌の練習をしました060.gif

f0215432_16042256.jpg


f0215432_16061854.jpg



[PR]
by ippo-katsura | 2017-03-07 16:08 | ドレミっぽ | Comments(0)