桂つどいの広場「いっぽ」★075-381-1890★ 子育てをしている保護者(パパやママ、おじいちゃんおばあちゃん)とその子どもたち(主に0から3才の乳幼児)のための広場です。


by ippo-katsura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2016年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

年末年始のお知らせ

いっぽの年末年始のお休みは
12月28日(水)~1月4日(水)までです。


また、1月5日に皆さんにお会いできるのを
楽しみにしています012.gif

なお、1月6日(金)は午前中停電のため、
12時からの開所です。

どうぞ良いお年を。



いっぽスタッフ一同

[PR]
by ippo-katsura | 2016-12-27 15:30 | お知らせ | Comments(0)

講座のお知らせ

f0215432_15221957.jpg
f0215432_15223789.jpg
申し込みまだ、間に合います。
よろしければ、どうぞお申し込みください018.gif

[PR]
by ippo-katsura | 2016-12-27 15:21 | お知らせ | Comments(0)

12/19ベビマ&ランチ会

ベビーマッサージ&ランチ会

12月19日(月)10:30~13:00

天気:晴れ

参加:9組

ママ講師派遣隊のかくどうさんを講師にお招きして、
ベビーマッサージ&ランチ会を開催しました。

f0215432_20292227.jpg


赤ちゃんと向き合ってゆっくりマッサージ。
ゆったりとした時間が流れていきます。

f0215432_2030558.jpg

はじめていっぽに来てくれたお友だち、
月齢の近いお友だちもいて、新しい出会いがありました。

みんなで、クリスマスアートの前で記念にパチリ!
f0215432_20311022.jpg

お昼はパンランチをみんなでおしゃべりしながらいただきました。

f0215432_20314419.jpg


~アンケートの声より~
・マッサージを丁寧に教えていただけてよかったです。
 家でも試してみようと思います。
・最後にみんなで話ができたことがよかったです。
・パンランチもおいしかったです。
 ママさんたちと話した出産あるあるは、
 涙あり、笑いありでおもしろかったです。

赤ちゃんとのスキンシップの時間、
大切にしたいですね(^^)

[PR]
by ippo-katsura | 2016-12-27 15:20 | 今日のいっぽ | Comments(0)
パパいっぽ×おしゃべりパーティー
☆クリスマス会☆

12月17日(土)10:30~12:00
天気:晴れ

参加:大人45名・子ども49名・小学生7名

今年もいっぽクリスマス会の日がやってきました。
沢山のご家族が参加してくださって、
みんなでワイワイ楽しい時間を過ごしました。
f0215432_21472194.jpg


まずはじめに・・・
小学生のお友だちによる絵本からスタートです。

f0215432_21473566.jpg


そして、12月お誕生日さんの紹介★
f0215432_2148759.jpg

ドレミっぽさんの♪ハッピーバースデーの演奏に合わせて
みんなでお祝いしました。
f0215432_21482992.jpg

f0215432_21543650.jpg


クリスマスソングも盛りだくさんで、綺麗な歌声が響きました。
f0215432_2213459.jpg

つづいて、
スタッフによるペープサート"森のクリスマス”
♪メリメリクリスマス~動物さんたち、サンタさんから素敵なプレゼントを
もらっていましたね。
f0215432_21512236.jpg


みんな大好き♪エビカニクスを踊ったり・・・
f0215432_22112535.jpg

サンタさんの登場で大盛り上がり!
♪あわてんぼうのサンタクロースをサンタさんも一緒に踊りましたよ。
f0215432_21565480.jpg


あらあら不思議・・・しゅわしゅわフルーツポンチの登場
f0215432_21525287.jpg

最後はドーナツを食べながらティータイムを過ごしました。

f0215432_2215270.jpg


~集合写真~
f0215432_22183065.jpg

~アンケートの声より~
・クリスマスソングや劇など盛りだくさんで楽しかった。
・手遊びやおどりが初めて聞くものばかりで新鮮でした。
・ドレミっぽの演奏やペープサートがとても楽しい内容でよかったです。
・フルーツポンチやドーナツも美味しかったです。
・小学生が率先してお手伝いしている光景が良かったです。
・サンタさんすごくおもしろかったです。大喜びでした。

たくさんのご参加ありがとうございました(^^)/
[PR]
by ippo-katsura | 2016-12-27 15:15 | おしゃべりパーティ | Comments(0)
つくみる番外編×クリスマスアレンジメント

12月13日(火)10:30~12:00

天気:雨

参加:6組

ママ講師派遣隊の伊藤さんを講師にお招きして、
今回は”クリスマスアレンジメント”を作りました。

f0215432_20581089.jpg

f0215432_20583675.jpg

真っ赤なバラのプリザーブドフラワー、ちょっと贅沢な気分になれる
アレンジメントに仕上がりました。

f0215432_2059358.jpg

皆さん、楽しく参加されていて時間内に完成しました。
それぞれの個性が光る作品となりました。

f0215432_20593023.jpg


~アンケートの声より~

・普段手にすることのない花等を使って、
かわいらしいクリスマス飾りを作ることができて、
とても貴重な時間でした。家に飾って楽しみたいと思います!
・今回も素敵な作品ができて良かったです。
・また次回も参加したいです。

[PR]
by ippo-katsura | 2016-12-27 12:54 | つくって・みる・みる クラブ | Comments(0)
双子ちゃん・三つ子ちゃん集まれ~!クリスマス会★

12月12日(月)10:30~12:00

天気:くもり

参加:3組


今日は、双子ちゃんとママ達の特別なクリスマス会。
「りんごとさつまいもの重ね煮」
「炊飯器でつくるケーキ」を親子さんと一緒に作りました。

f0215432_1722671.jpg


子どもたちと一緒にりんごを切ったり、
ホットケーキミックスを混ぜたりして、
楽しかったね

f0215432_17225367.jpg

f0215432_1723912.jpg


完成までの時間、
クリスマスアートの前で記念写真。
双子ちゃんのサンタさん、とっても可愛かったです(^^)

f0215432_1726036.jpg


お待たせしました~!
「りんごとさつまいもの重ね煮&お豆腐も入った炊飯器でケーキ」の完成です。
手づくりの優しい味がしましたよ。
f0215432_1733010.jpg


みんなで、ティータイムを過ごしました。
おかわりしていたお友だちもいましたよ。美味しかったね(^^)
f0215432_17374485.jpg


~アンケートの声より~

・ままごとをさせてあげたいと思いました。
・お手伝いをしてくれたのが嬉しい!
・私も若返って楽しい時間を過ごさせていただきました。(おばあちゃまより)

[PR]
by ippo-katsura | 2016-12-26 17:42 | 双子ちゃん三つ子ちゃん集まれー | Comments(0)

”保育士さんとあそぼう”

12月8日(木)10:30~12:00

天気:晴れ

参加:7組

今回のテーマは「自立へのお手伝い」

「人間はいつ自立すると思いますか?」という問いかけに、
精神的自立、経済的自立など自立と一言でいっても、
様々な段階があることを再認識しました。

「自立の原点はいつ?」「不機嫌な理由って?」
子どもを観察することで見えてくることがあるなど、興味深いお話ばかりでした。
f0215432_15432451.jpg

f0215432_15445165.jpg


~集合写真~
f0215432_1545581.jpg


~アンケートの声より~
・子どもが自分に必要な物を自分で選んでいるというのを聞いて、
納得しました。おもちゃの紹介もよかったです。
・子どもの成長に対して、どう接したらいいかなど
アドバイス頂けてよかったです。
・客観的に考える機会を持つことで、余裕をもって見られそうです。



[PR]
by ippo-katsura | 2016-12-25 15:46 | 保育士さんとあそぼう | Comments(0)

12/5いっぽ運動部

いっぽ運動部

12月5日(月)10:30~12:00

天気:晴れ

参加:17組

職場体験に来ていた洛水高校の生徒さん2名も一緒に運動部を開催しました。

いつもの手あそびも、今日は運動部バージョンで
しっかり身体を動かしていきました。

f0215432_1443366.jpg


♪どんな色がすき
♪バスに乗ってゆられてる
♪どこで寝るの  
♪ママのおなか

などなど、音楽に合わせて踊ったりストレッチしたり・・・
f0215432_14433333.jpg



後半はグループに分かれて”グー・チョキ・パーで何つくろう”の
アレンジを考えて発表しあいました。

f0215432_1448144.jpg

みなさん、色んなアイデアをどんどん出してくれていました。

f0215432_14435388.jpg

f0215432_14525938.jpg


~集合写真~

f0215432_14482135.jpg

~アンケートの声より~
・リズムに合わせて体を動かせ、気持ちよかったです。
・久しぶりに体を動かせてよかったです。
・家でもストレッチくらいはしていかなくてはと思っています。


運動不足になりがちな季節ですが、おうちでできるストレッチ、
ぜひ試してみてくださいね~!

[PR]
by ippo-katsura | 2016-12-25 14:54 | いっぽ運動部 | Comments(0)
出張つどいの広場
いっぽ&ま〜ぶりんぐ
@ガーデンハウス上桂

2016年11月21日(月)10:00〜14:00

10:30〜12:00
『わらべうたであそぼ!』

講師:岡田典子さん
(NPO法人京都子育てネットワーク ママ講師派遣隊)
(京都南この本だいすきの会 代表)

f0215432_11140577.jpg
昨年度 好評だった、 わらべうたとおはなしの講座📚

f0215432_11151973.jpg
今年もガーデンハウス上桂にて開催し、
当施設を利用されている高齢者の方々との
交流もできました

おじいさん、おばあさんたちも、
「かわいらしいなぁ💕」
と親子の様子をニコニコ眺めながら
参加してくださいました👴🏻👵🏻

f0215432_11161532.jpg

お互いにちょっぴり固かった表情も、
握手をしたり、
「いくつ?」「2歳です!」などと会話したりする中で少しずつほぐれ、
ほんわかした時間が流れていきました001.gif001.gif

f0215432_11163511.jpg

絵本、紙芝居、フェルトの小道具など使って
次々と繰り出される わらべうたとおはなし

f0215432_11171614.jpg

生活の中に取り入れやすい数え歌や
遊び歌なども出てきましたね060.gif

f0215432_11463303.jpg

講座が終わってから、じっくりと絵本を読んであげるママの姿にスタッフは、じ〜んとしちゃいました016.gif
f0215432_11214437.jpg

なんだか とっても 
かけがえのない時間だと思います〜012.gif

 056.gifおしらせ056.gif

11月で今年度のガーデンハウス上桂への出張は最後となります。
また暖かくなる頃を お楽しみに〜❗

[PR]
by ippo-katsura | 2016-12-25 11:05 | 出張つどいの広場 | Comments(0)

2017年1月カレンダー

f0215432_1450539.jpg

f0215432_14514750.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2016-12-22 10:50 | カレンダー | Comments(0)