桂つどいの広場「いっぽ」★075-381-1890★ 子育てをしている保護者(パパやママ、おじいちゃんおばあちゃん)とその子どもたち(主に0から3才の乳幼児)のための広場です。


by ippo-katsura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2016年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

いっぽおしゃべりパーティー×ほっこり子育てひろば

5月30日(月)10:30~12:00 くもり 参加:18組

子どもを共に育む『親支援』プログラム支援者
NPO法人京都子育てネットワーク副理事長
岡田さんをお招きして、おしゃべり会を実施しました。

f0215432_1256391.jpg


テーマは「いつくしむ~子どもも私もかけがえのない存在~」
子育てのことを話して聴いて気づいて、もっともっと楽しい毎日に
なりますように・・・
f0215432_1323198.jpg


~アンケートの声より~
・自分あっての子どもということ、たまには自分も楽しいことをして
リフレッシュが大切だと気付きました。
・みんなやっぱり同じことに悩んだりしているのだと再認識しました。



その後、5月生まれさんのお誕生会をしました。
ドレミっぽさが「ハッピーバースデー」を演奏してくれました。
f0215432_1381011.jpg

f0215432_13143337.jpg

~集合写真~
f0215432_13144572.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2016-05-31 12:49 | おしゃべりパーティ | Comments(0)
おでかけいっぽ×運動部~上桂公園~
5月26日(木)10:30~12:00 参加:9組


ラジオ体操で準備運動をした後、
上桂公園を1周ウォーキングしました。
f0215432_12433327.jpg


f0215432_12441553.jpg


ジョギングをしたり、ボールゲームをしたりと久しぶりに
運動をして、いい汗をかきました。
お出かけが楽しい季節になってきましたね。

f0215432_12454975.jpg

~集合写真~
f0215432_12462738.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2016-05-27 12:47 | おでかけいっぽ | Comments(0)
5月24日(火)10:30~13:00 晴れ 参加:11組

NPO法人京都子育てネットワーク助け隊講師
RTA指定スクール講師、かすみ草 河村先生を
お迎えして、ベビーマッサージを通じてお子さんとの
ふれあいの時間を楽しく教えていただきました。

f0215432_125182.jpg

f0215432_1214147.jpg

f0215432_12154437.jpg


~集合写真~
初めてのお友だちが4組参加してくれました(^^)
f0215432_127619.jpg


その後、ランチ会でおしゃべりタイム(^^♪
f0215432_1293172.jpg

f0215432_1282586.jpg


~アンケートの声より~
・ベビーマッサージをしていると気持ち良さそうにしていたので、
家でもやってあげたいと思います。
・ランチ会があったので月齢の近いママ達とお話できてよかったです。
・初めてでドキドキしたけど、色んな方と話してリフレッシュできました。

[PR]
by ippo-katsura | 2016-05-25 12:00 | 今日のいっぽ | Comments(0)

5月のドレミっぽ

①5月20日(金)10:30~12:00 晴れのち曇り 参加:7組

5月の「おしゃべりパーティー」に向けて、
「ハッピーバースデー♪」・「キラキラ星♪」を練習しました~
f0215432_11383910.jpg


②5月31日(火)10:30~12:00 晴れ 参加:10組

合唱曲「365日の紙飛行機」の練習を始めました~
フルート・ヴァイオリンの音色を初めて聞くお子様もいました。
癒されますね~(^^)
f0215432_11403498.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2016-05-25 11:34 | ドレミっぽ | Comments(0)

6月のカレンダー

f0215432_1531439.jpg
f0215432_1525557.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2016-05-21 16:28 | カレンダー | Comments(0)

今日のいっぽ

月曜日、週の始めなのに、どんよりなお天気ですね(´;ω;`)

「いっぽ」がある「ふれあいサロン」の花壇には、イチゴの苗が3株あります。

先週から、赤い実がなって、遊びに来てくれたお子さんに取ってもらったり、スタッフが取ったりして食べてます。

いっぽに遊びに来られた時に、花壇のイチゴ、お子さんと見てみてくださいね♡
f0215432_13292179.jpg

f0215432_13301411.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2016-05-16 13:31 | 今日のいっぽ | Comments(0)
パパいっぽ ~母の日のプレゼント~

スクラップブッキング


5月14日(土) 10:30~12:00 晴れ

参加:5組15人(うちパパ3人)

最初に、講師さんから、楽しくアルバム整理をするお話を聞きました。
f0215432_1391273.jpg

アルバムにも入る大きさのカードに、持ってきた写真を貼ったり、デコパーツやマスキングテープで飾ったりして、ママは夢中になって作成してました。
f0215432_1310598.jpg

パパやお子さんもシールを貼ったり...。

f0215432_13133619.jpg

f0215432_13114787.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2016-05-15 13:39 | パパいっぽ | Comments(0)

5/10京のおばんざい

5月10日(火) 雨のち曇り 11組の参加でした。
下ごしらえから一緒に「西京食育指導員の会」からの4名の方と
おしゃべりしながら楽しくクッキング。

f0215432_12573629.jpg
f0215432_1258061.jpg

f0215432_12595823.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2016-05-11 13:00 | ママ・プレママ クッキング | Comments(0)
★☆★スクラップブッキング・写真付きカード作り★☆★

5月14日(土)10:30~12:00

ママがママになったその日から写真で振り返りませんか?
ご予約は0753811890いっぽまで
材料費200円
持ち物♡写真・はさみ・のり・あればアルバム

アルバム整理のアドバイスももらえますよ
f0215432_143289.jpg
f0215432_14325652.jpg

当日は、可愛い赤ちゃんアート(ちょうちょ・チューリップ)も用意してるので、写真撮って下さいね。
f0215432_14449.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2016-05-09 14:35 | イベント情報 | Comments(0)
5/10おばんざい 残2組です。

5/24 ベビマご予約いっぱいになりました。ありがとうございました。
[PR]
by ippo-katsura | 2016-05-02 13:08 | 予約状況 | Comments(0)