桂つどいの広場「いっぽ」★075-381-1890★ 子育てをしている保護者(パパやママ、おじいちゃんおばあちゃん)とその子どもたち(主に0から3才の乳幼児)のための広場です。


by ippo-katsura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2016年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

4月26日(火)10:30~12:00 晴れ 参加:15組

自己紹介から始まり、4月生まれのお友だちと
ママのお誕生会のはじまりです~
f0215432_12325890.jpg


ドレミっぽさんのハンドベルに合わせて「ハッピーバースデー」の歌で
お祝いしました。
f0215432_12333293.jpg

ペープサート「森のくまさん」も発表してくれて、
楽しいお誕生会となりました。(*^^*)
f0215432_12425746.jpg

初めましてのお友だちも参加してくれています。
f0215432_1239495.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2016-04-27 12:22 | おしゃべりパーティ | Comments(0)
4月23日(土)10:30~12:00 晴れ 

参加:16組(パパ10名)

「び~んずベビー教室」
NPO法人京都子育てネットワーク助け隊講師、
松岡さんをお迎えし、「ベビーサイン」を使って
赤ちゃんとのコミュニケーションを紹介していただきました。
f0215432_11452469.jpg

f0215432_1146931.jpg

~アンケートの声より~
・ベビーサインを赤ちゃんとのコミュニケーションに使っていきたいです。
・ベビーサインで赤ちゃんと意思疎通がここまでできるとは知りませんでした。
・子供たちのサインに気付くこと、親がなんでも先回りして
やり過ぎないことを意識したい。
・たくさんのパパ・ママ・子どもの姿を見れて良かったです。(パパさんより)
f0215432_11504054.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2016-04-23 11:39 | パパいっぽ | Comments(0)

2016年5月カレンダー

f0215432_13162792.png
f0215432_13164525.png

[PR]
by ippo-katsura | 2016-04-21 13:18 | カレンダー | Comments(0)

4/18おでかけいっぽ

おでかけいっぽ~川島公園~
4月18日(月)10:30~13:00 くもり 参加:10組

今日はいっぽを飛び出して、川島公園にやってきました。
お砂場、ブランコ、滑り台など楽しい遊具がたくさんあります。

f0215432_11284960.jpg


シャボン玉をしたり、ママとシーソーに乗ったり・・・
今日はいっぱい体を動かしたよ。
お出かけが楽しい季節になってきましたね。
f0215432_11305958.jpg

f0215432_11321917.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2016-04-19 11:24 | おでかけいっぽ | Comments(0)
プレママ プレパパ パパ ママ
こんにちは。
つどいの広場
いっぽです。

只今ご予約の状況は14組で
パパの参加は8組ですよー。

ふれあいサロン1階でしますから、
たくさん参加していただけますよー。
参加は無料です。ヽ(*´∀`)ノ
いつぽまでご予約くださいね。
0753811890です。
[PR]
by ippo-katsura | 2016-04-14 16:56 | イベント情報 | Comments(0)

4/11 ドレミっぽ

4月11日(月)10:30~12:00晴れ 参加:8組

今月の「ドレミっぽ」は自己紹介から始まって音楽経験などをお話しました。
早速、「おしゃべりパーティー」で演奏する曲♪
「ハッピーバースデー」・「チューリップ」をベルやピアノで練習しました。
f0215432_10595487.jpg

「森のくまさん」のペープサートに合わせて演奏し、子ども達もノリノリ(^^♪
f0215432_112084.jpg

次はどんな曲に挑戦にしようかな?と相談しながら楽しい時間を過ごしました♬
f0215432_1152698.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2016-04-12 10:52 | ドレミっぽ | Comments(0)
双子ちゃん三つ子ちゃんあつまれー
4月25日月曜日10時30分~13時
西京区役所・大会議室2階
自家用車でおこしいただけますよヽ(*´∀`)ノ
不安な方は、スタッフが駐車場まで、お迎えに行きます(^O^)
どうぞ「つどいの広場いっぽ」まで
ご連絡くださいね。075-381-1890

「おはなし会と&おしゃべり会」です
絵本の読み聞かせや
双子ママ同士のつながり遊びなどなど
お子さんも一緒に楽しんでくださいね。

この日はスタッフ4人でお待ちしています。
いっぽも通常通り開所していますよーヽ(*´∀`)ノ

[PR]
by ippo-katsura | 2016-04-11 16:00 | 双子ちゃん三つ子ちゃん集まれー | Comments(0)
1997年から発足した
つどいの広場いっぽを企画運営する
特定非営利活動法人京都子育てネットワークです。
1996年深草で子育てサークルをしていた現理事長:藤本
のもとに、「子育てサークルってどこにあるの?」と
孤立感あふれる不安の声が届きました。
「何とかしたい!」と1年かけてあらゆる
広告の片隅から子育てサークル情報を探し、
初の「子育てサークル代表者会議」を開催。
そこに15団体が結集した事をきっかけに
1997年に「京都子育てネットワーク」が誕生しました。
それから19年。地域の中で、仲間と共に豊かな子育てができる
居場所づくり、関係づくり、環境づくりに尽力してきました。
2010年からは、つどいの広場いっぽとつどいの広場ま~ぶりんぐを
京都市より委託され、2016年で7年目を迎えます。
2011年には、「特定非営利活動法人京都子育てネットワーク」に
親が仲間とともに育ち合い、
次の世代に伝え合う循環型の子育て相互支援の社会づくりを
目指して活動に取り組んでいます。

つどいの広場いっぽとつどいの広場ま~ぶりんぐは、
特定非営利活動法人京都子育てネットワークが
企画・運営する子育て支援施設です。

1997年から発行してきた子育て通信が
2012年からフリーペーパーへ
2016年フリーペーパー「Mom Boom」100号です。
お近くの区役所の子育て支援センターや
京都市内の保健センターにありますよー。
f0215432_1164721.jpg
f0215432_1181434.jpg
f0215432_1192864.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2016-04-09 11:32 | その他 | Comments(0)
2015年3月に出版した「いっぽにほさんぽみち」改訂版ができましたー

お近くの児童館や保健センターにありますよー。
いっぽも載ってますヽ(*´∀`)ノ

f0215432_151518.jpg
f0215432_15152691.jpg
f0215432_1516318.jpg
f0215432_15165287.jpg
f0215432_15171330.jpg
f0215432_15173411.jpg
f0215432_1518177.jpg
f0215432_1518468.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2016-04-07 15:19 | 今日のいっぽ | Comments(0)

4/1いっぽ 運動部

4月1日(金)10:30~12:00 雨 参加:5組

今日は松尾公園での活動予定でしたが、雨の為、いっぽで活動しました。

f0215432_11544125.jpg

腕のストレッチ中 
f0215432_1155397.jpg

わき腹ストレッチ中
f0215432_11552999.jpg

親子で「バスにのってゆられて」をしました
f0215432_11555412.jpg

最後にみんなで集合写真を撮りました
[PR]
by ippo-katsura | 2016-04-02 12:04 | いっぽ運動部 | Comments(0)