桂つどいの広場「いっぽ」★075-381-1890★ 子育てをしている保護者(パパやママ、おじいちゃんおばあちゃん)とその子どもたち(主に0から3才の乳幼児)のための広場です。


by ippo-katsura
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2016年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

パパ・ママお子さんじいじばあばにヽ(´▽`)/

f0215432_12183480.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2016-01-30 12:18 | イベント情報 | Comments(0)
今日で、桂中学の私たちのチャレンジ体験も最後です!!
今日は、雨で親子さんもあまり来てませんでしたが、サンサンたいそうや、ストレッチ、ペープサートと、
午前の手遊びを楽しみました!!
f0215432_14545265.jpg
f0215432_14551926.jpg
f0215432_14555212.jpg

そのあと、お昼ご飯を食べ、いっぽのnew看板をつくりましたー!!
f0215432_14593036.jpg

f0215432_150484.jpg


そして、最後なので桂中学チャレンジ体験の四人のコメントをのっけておきます!!

私は社会人として仕事して、人前でなにかしたり、お子さんの見守りをしたり、お母さん達とお話したりする事があまりなかったのでいい経験になりました。ありがとうございました!!byh.k
f0215432_1583431.jpg

私は、お子さんと遊んだりすることは、あまりなかったんですけど、すごく、4日間楽しかったです。
お子さんが笑顔になってくださったり、お母さん達とお話できて、すごい学ばさしてもらった事もあったので
よかったです。たくさん迷惑もかけたと思うんですけど、4日間ありがとうございました。bys.u
f0215432_15194177.jpg

私は、子供達と遊んで楽しかったです。
はじめてお母さんたちと話して色々聞いて身にしみました
働いてみて、たいへんでした。でも、楽しかったです。
4日間ありがとうございました。bya.b
f0215432_15252014.jpg

私は、小さい子供が好きでここを志望し来ました。
初めは、緊張して迷惑をかけてしまった事もあったけど、次の日から緊張もほぐれていき
子供たちとも仲良くできて、すごく楽しかったです!!byc.m
f0215432_15312963.jpg

また、お母さんたちも四日間ありがとうございました。
いっぽの職員さんたちも本当にありがとうございました!!
by桂中チェリー


桂中学校のチャレンジ体験が、本日で終了しました。
4人の中学生には、子育ての大変さや親の思いなど、感じられた4日間だったと思います。
この体験が、いろいろな方への感謝の気づきになたのではないでしょうか。

最後の感想で「赤ちゃんを笑顔にするのは大変だなぁ」と言っていた4人。
いっぱい笑顔がみれるように、それぞれが頑張ってくれました。
ありがとう!!

期間中、ご利用の皆様には、チャレンジ体験の中学生に温かいお声がけや交流の時間を持っていただき、ありがとうございました。

☆☆~いっぽスタッフ一同より~☆☆
[PR]
by ippo-katsura | 2016-01-29 15:37 | 今日のいっぽ | Comments(0)
今日は、お雑煮合戦をしましたー。
おだしのお雑煮と京都の白味噌のお雑煮とおぜんざいを作りました!
f0215432_13311055.jpg

f0215432_13323959.jpg

f0215432_13365910.jpg

味はとても美味しくて、最高でした!!
そのあと、桂中学の先生方が来て下さりました!!
f0215432_1338574.jpg

f0215432_13393872.jpg

先生方が来てびっくりしたけど、楽しかったです!
チャレンジ体験も明日で終わりなのでもっと楽しみたいです!!
by桂中 チェリー
[PR]
by ippo-katsura | 2016-01-28 13:49 | ママ・プレママ クッキング | Comments(0)
チャレンジ体験二日目。
明日からの写真展の準備をしました。
f0215432_12433837.jpg

f0215432_1247235.jpg
f0215432_12475735.jpg

この写真は、トコトコの会京都の皆様たちから借りて展示をしています。
ダウン症の子供たちの笑顔が可愛いです。
皆さんもぜひ、見に来てください!
そして、明日はお雑煮合戦です!
参加する皆様一緒に楽しみましょう!
by桂中 チェリー
[PR]
by ippo-katsura | 2016-01-27 12:48 | イベント情報 | Comments(0)
今日から29日まで、桂中学の私たちが、チャレンジ体験で来ました.
f0215432_14273912.jpg

二人ひと組で午前中の手遊びの時にお母さん達の為の体操・ストレッチ。
f0215432_14113357.jpg

そのあとに、森のくまさんに合わせて、ペープサートをしました。
f0215432_14145192.jpg

皆さんも一緒に遊びましょう!
by桂中 チェリー
[PR]
by ippo-katsura | 2016-01-26 14:28 | お知らせ | Comments(0)

2016年2月カレンダー

f0215432_13321980.png

f0215432_13331232.png

[PR]
by ippo-katsura | 2016-01-25 13:33 | カレンダー | Comments(0)
双子ちゃん・三つ子ちゃん集まれ~!
~ツインズデーに乾杯~


2月22日(月)10:30~12:30

毎年恒例の222の日、「ツインズデーに乾杯」しませんか?
手形や足形をとって、お子さん達の「今」を残したり、
ママの気持ちを添えてメッセージカードを作りましょう。

*カード作り(お気に入りの写真をお持ちください)
*飲み物で12:22に乾杯
*記念撮影

参加費:一家族に付き200円


昨年の「双子ちゃん・三つ子ちゃん集まれ!」の様子

西京区の多胎児サークル「リトルペアーズ」でも
活動されている双子ちゃんとママもたくさん参加してくださって、
手形のスタンプを押した記念のカードづくりをしました。
f0215432_14512084.jpg

f0215432_1452590.jpg

f0215432_14523631.jpg

「1年みんなで集まって、いろんな話をしたよねー。」や
「大きくなったねー。」などとお話をしながら、
ステキなカードが出来ていきました。
f0215432_1453224.jpg

f0215432_1455897.jpg

ランチタイムも、皆さん一緒に楽しく食べてられました。
f0215432_14552858.jpg

春休みだったので、大きなお兄ちゃん・お姉ちゃんも遊びに来てくれました。
f0215432_1455444.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2016-01-19 15:01 | 双子ちゃん三つ子ちゃん集まれー | Comments(0)

19日火曜日と23日土曜日の講座開催
ご予約いっぱいになりました、
ありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ

[PR]
by ippo-katsura | 2016-01-16 14:38 | イベント情報 | Comments(0)
♪ 保育士さんとあそぼう♪     

お申込みをお願いします。

親子クッキング~土鍋でつくる重ね煮料理~
2月15日(月)10:30~12:00
講師:いばらき みきこ

子どもたちは、お料理が大好き!
たわしで野菜を洗ったり、
バターナイフで野菜を切ったり、
子どもたちと一緒に
お料理しませんか。

メニュー:
豚汁(豚肉・豆腐・じゃがいも・人参・玉ねぎ・味噌) 
さつまいもとりんご・レーズンの重ね煮


持ち物:バターナイフ(金属製)・お椀・スプーン・
フォーク・おにぎり・お茶  ★参加費/300円


*2月のあそび 「手先を使うあそび」

子どもは、自分の成長に
必要な対象に出会うと
引き出しや瓶を開けたり、
本を出したりと手をたくさん
動かしながら繰り返し活動しています。

“手の活動”は、
知能の発達に結びつきますが、
どのように見守ったらよいのでしょうか。

手先を使うおもちゃで遊びながらお話しませんか。

*絵本の読み聞かせ
*自由あそび&個別相談
 子育て中の疑問や相談等、お気軽にお尋ねください。
[PR]
by ippo-katsura | 2016-01-16 14:15 | Comments(0)
パパいっぽ~ホット❤バレンタイン~
      
お申込みをお願いします。

2月13日(土)10:30~12:00  
結婚しても特別な日❤バレンタインデー。 


クッキーに、メッセージや絵を描いて
お互いの気持ちを伝えましょう♪

ママからパパへ。パパからママへ。

参加費/大人お一人に付き100円(材料・飲み物代込み)
[PR]
by ippo-katsura | 2016-01-16 14:10 | パパいっぽ | Comments(0)