桂つどいの広場「いっぽ」★075-381-1890★ 子育てをしている保護者(パパやママ、おじいちゃんおばあちゃん)とその子どもたち(主に0から3才の乳幼児)のための広場です。


by ippo-katsura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2015年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

明日(9/29)、「きて!みて!あそぼ!」が
桂巽公園(10:30~12:00)であります。
みんなで楽しく遊びましょう。

午前中いっぽは閉所です。
13時から開所します。

[PR]
by ippo-katsura | 2015-09-28 16:57 | 今日のいっぽ | Comments(0)

10月カレンダー

f0215432_17402960.jpg
f0215432_17404757.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2015-09-18 17:41 | カレンダー | Comments(0)
つくって・みる・みる クラブ~番外編~
フェルト手芸 「ハンバーグ弁当を作ろう」 のご案内

いつもの「つくって・みる・みる クラブ」では、各自作りたい物を、おうちから持ってきて、自分のペースで作っていますが、今回はフェルト手作りキット「ハンバーグ弁当」をみんなで作りたいと思います。

フェルト手芸 「ハンバーグ弁当を作ろう」
f0215432_15571928.jpg

10月1日(木)10:30~12:00

フェルト手作りキット:おにぎり・ハンバーグ・目玉焼き・トマト・ブロッコリーのフェルト、わた、刺繍糸、入れ物

材料費:400円
f0215432_15582358.jpg

f0215432_15592498.jpg

*9月24日(木)10:00から予約開始します。
[PR]
by ippo-katsura | 2015-09-11 16:00 | つくって・みる・みる クラブ | Comments(0)
★つくって・みる・みる クラブ★

4月21日(火)10:30~12:00

天気:晴れ
参加:5組

「つくって・みる・みる クラブ」 略して「つくみる」の日は、おしゃべりをしながら楽しくハンドメイドする日です。

みなさん、自分の作りたいものをお家から持ってきて、自分のペースで作っていますよ。


今回は...

☆パパの着なくなた作業着を、お子さんのモンキーパンツにリメイク
☆手ぬぐいでお子さんのかぼちゃパンツ作り
☆いとこの結婚式に付けるお子さんの蝶ネクタイ作り・チューリップハット作り
☆母の日におばあちゃんにプレゼントする羊毛フェルトで猫のマスコット作り
☆パパのチェックのシャツでお子さんのズボンにリメイク
f0215432_1453644.jpg

f0215432_14534216.jpg

縫い物が得意なママに、ズボンのつくり方を教えてもらったり、みんなでおしゃべりしなが、ゆったりと時間を過ごされました。


♪゜・*:.。. いっちゃん .。.:*・♪
[PR]
by ippo-katsura | 2015-09-11 14:55 | つくって・みる・みる クラブ | Comments(0)
双子ちゃん三つ子ちゃん集まれー

5月14日(木)10:30~12:00
天気:晴れ
参加:5組 

朝からいいお天気で、まさに公園日和。

今回は、双子ちゃん・三つ子ちゃんのお出かけ企画で、西京児童館裏の団地公園に来ました。

大好きなブランコで遊んだり、お砂場でお山を作ったり、スタッフも一緒になって遊びましたよ。
f0215432_135556.jpg

f0215432_13712.jpg

お子さんが幼稚園に通ってる双子ちゃんママも、3人参加されて、みんなで楽しくゆったりとおしゃべりされてました。
f0215432_13112293.jpg

最後は、いつもの手遊び ♪くるくるとんとん、♪さよならあんころもち をして、解散しました。
f0215432_1310321.jpg

f0215432_13121058.jpg



次回、「双子ちゃん・三つ子ちゃん集まれ~!」は、
10月5日(月)10:30~12:30 西京区役所で、 ♪リズムあそび♪ をします。
また、遊びにきてねヽ(*´∀`)ノ

♪゜・*:.。. いっちゃん .。.:*・♪
[PR]
by ippo-katsura | 2015-09-11 13:30 | 双子ちゃん三つ子ちゃん集まれー | Comments(0)
出張つどいの広場
いっぽ&ま~ぶりんぐ企画


『双子ちゃん・三つ子ちゃん集まれ〜!
♪親子でリズムあそび&おしゃべりタイム
@西京区役所』

10月5日(月)10:30〜12:30

♪リズムあそび♪
と聞くと、「子どもが2人3人いても
楽しめるかなぁ?」と
不安に思われるかもしれませんが、

安心してください!

今回は、同じことを2回3回繰り返すなどの
 プログラムを企画中です!

親子であそんだ後は、
おしゃべりタイムも設けます。

スタッフが見守り保育をしますので、
(双子の先輩ママとも)ゆっくり
お話ししてみてくださいね。

心配なことがあれば事前に
 ご相談くださいね。
 
 例えば・・駐車場からの
 移動が大変だなぁ・・・
 
 などなどヽ(*´∀`)ノ

西京区役所は駐車場があります。
お車でも大丈夫です。

[PR]
by ippo-katsura | 2015-09-11 10:38 | 出張つどいの広場 | Comments(0)
9/14 ベビーサイン講座
出張広場いっぽ&ま~ぶりんぐ


西京区役所2階大会議室での
9/14
ベビーサイン講座
ご好評につき定員増やしました。!!


こ予約いっぱいになりました。
ありがとうございます。

30組でみなさん楽しんでくださいね。
[PR]
by ippo-katsura | 2015-09-11 10:35 | 出張つどいの広場 | Comments(0)
ママ・プレママ・クッキング

4月20日(月)10:30〜12:30
天気:雨
参加:7組

いよいよ行楽シーズン到来!
ということで、今回のクッキングは簡単お弁当メニュー。

朝から雨の中、クッキングを楽しみに、抱っこしたりしながら頑張って来てくれました。
10:40〜作業内容を説明して、10:50〜クッキングスタート!
f0215432_1627940.jpg

f0215432_16255922.jpg

f0215432_16252792.jpg


◇◇メニュー◇◇

★おにぎらず  ・焼肉とレタスをはさんだおにぎらず
        ・さんま缶とタルタルソースをはさんだおにぎらず
★サンドイッチ ・ボリュームたっぷりのチキンサンド
        ・厚焼きたまごとハムのサンド
        ・いちごとバナナのフルーツサンド
f0215432_16274391.jpg

f0215432_1628519.jpg

2・3才のお子さん3人は、いちごを洗ってヘタを取り切ったり、生クリームをパンにぬったりと、たくさんお手伝いしてくれました。
f0215432_15454831.jpg

f0215432_15462166.jpg

この日お誕生日のT君を、♪Happy Birthdayの歌でお祝いしてから、みんな揃っていただきま〜す!
f0215432_1547473.jpg

さんま缶とタルタルソースの組み合わせが、大好評!

みんなで食べると美味しいよね(´∀`*)

♪゜・*:. いっちゃん .:*・♪
[PR]
by ippo-katsura | 2015-09-08 16:32 | ママ・プレママ クッキング | Comments(0)
離乳食講座
予約いっぱいになりました。

ありがとうございました。


離乳食2~3品の簡単なデモンストレーションと
試食、育児や離乳食の個別相談。


西京保健センターより
管理栄養士さんと保健師さんが
来てくださいます。

お待ちしています。
[PR]
by ippo-katsura | 2015-09-01 12:20 | イベント情報 | Comments(0)
出張広場いっぽ&ま~ぶりんぐ

9/24 ママによる☆ママのための☆ヨガ

好評につき定員いっぱいになりました。

ありがとうございます。

ガーデンハウス上桂にてお待ちしています。

西京区役所2階大会議室での9/14
ベビーサイン講座は空きがありますので
ご予約ください。お待ちしています。

[PR]
by ippo-katsura | 2015-09-01 10:20 | 出張つどいの広場 | Comments(0)