桂つどいの広場「いっぽ」★075-381-1890★ 子育てをしている保護者(パパやママ、おじいちゃんおばあちゃん)とその子どもたち(主に0から3才の乳幼児)のための広場です。


by ippo-katsura
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2015年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

パパいっぽ   
ベビーマッサージ
パパからママへのハンドマッサージ

講師:
RTA認定ベビーマッサージセラピスト 福籐幸果さん


4月25日土曜日 10:30~12:00
6組参加 パパとママ と赤ちゃん18名


f0215432_13213058.jpg

講師さんよりベビマの説明を受けて
f0215432_13222382.jpg

パパと赤ちゃんのマッサージタイム


f0215432_13232143.jpg


f0215432_13244942.jpg


f0215432_13261394.jpg

パパからママへのマッサージタイム
f0215432_13265475.jpg


f0215432_133527100.jpg

みんなで写真を撮りました。
[PR]
by ippo-katsura | 2015-08-27 13:38 | パパいっぽ | Comments(0)
おしゃべりパーティー

4月17日金曜日晴れ
18組参加
f0215432_12272993.jpg


4月うまれのお友達とお母さんとにお歌のプレゼント
ドレミっぽのママたちが演奏してくれました!!

f0215432_12292672.jpg


f0215432_12321177.jpg

おしゃべりのテーマは毎回違いますよ。
4月は3つのテーマ別で話しました。
・身体を動かすことが好きな方
・食べることが好きな方
・音楽が好きな方

とテーマごとに分かれておしゃべりスタートです。

f0215432_1230427.jpg

みんなで記念写真です。

このあと7組の0歳児さんばかりで
お弁当を持ってこられた方で
お話が弾んでいました。

毎月1回のおしゃべりパーティー
お誕生月の方以外ももちろん参加できますよ。

いっぽに初めてだけど、行ってみたら1人だと
不安な方にも、みんな集まる日がわかっていたら、
いっぽで子どものお友達やママ同士でママトーク
できますよ。
[PR]
by ippo-katsura | 2015-08-27 12:30 | Comments(0)
おでかけいっぽ 〜お花見しましょう〜

4月9日(木)10:30〜12:00

天気:くもりのち晴れ
参加:17組

今回のおでかけいっぽは、西京児童館・裏の団地公園。
公園には10時半前から、公園遊びのグッズを持って親子さんが集まってきました。
まずは、いつもの手遊び♪くるくるトントン で始まり、西京児童館の先生も一緒に、手遊び♪あたま かた ひざ ぽん をして、公園遊びスタート!

公園デビューのお子さんも多く、初めての滑り台は、ママも「久しぶり〜!」と言いながら一緒に滑ったり、ブランコしたり・・・・。
f0215432_1423651.jpg

初めてのしゃぼん玉遊びに夢中になったり・・・・。
f0215432_14194591.jpg

ママもお子さんも、にこにこ笑顔で楽しそうでした。

公園には桜の木が数本あり、すでに見頃を過ぎてしまったけど、
みんなで記念写真を撮って、
最後に、手遊び♪キャベツの中からあおむし出たよ ・♪さよならあんころもち をして解散となりました。
f0215432_1420450.jpg

その後、数組の親子さんは西京児童館に場所を移して、お昼ご飯を食べてゆっくり過ごされましたよ。

また、一緒に遊ぼうねヽ(*´∀`)ノ

いっちゃん☆彡
[PR]
by ippo-katsura | 2015-08-26 14:32 | 今日のいっぽ | Comments(0)
9月8日(火)10:30~12:00

ダウン症の子どもを育てておられる
ママ達の「おしゃべり広場」です。
当事者のママたちならではの経験談や日頃感じて
おられることなどをお茶をしながらお話しませんか?
子どもの事、ママの事色々とお話しましょう。

初めて参加の方でも、いっぽのスタッフが
サポートさせていただきます。

今回は、音楽療法の体験タイムもあります。
お子さんと一緒に楽しんでくださいね。

講師はミュージックケアトレーナーの
小川佐知子さんです。

事前にお電話かいっぽのメールにご連絡ください。
お待ちしています。
[PR]
by ippo-katsura | 2015-08-21 17:03 | イベント情報 | Comments(0)
お知らせ
9月12日(土)開催のイベントのみ
一足早く受付をいたします。

パパいっぽ 敬老の日プレゼント
  ~いつもありがとう!~

9月12日(土)10:30~12:00
  定員10組


敬老の日(9/21)にむけていつも応援してくれる
おじいちゃん、おばあちゃんにプレゼントを贈りませんか。
お子さんの写真をステキにデコレーションするお手伝いを
してくれるのは
『mama Hot Photo club』さんです。
スクラップブッキングなど写真を使った作品は、ママたちから
かわいいと評判です。
今回は、パパもいっしょに楽しく参加してください♪

参加費:400円(1家族2セット分含む+飲み物付)
持ち物:写真、のり、はさみ

当日おやすみの場合は後日キットをお渡しします。

f0215432_1432861.jpg

キット準備の都合上、通常より一足早く
お申し込みを開始します。

本日より、いっぽとメールにて受付開始します。
締切は9月5日(土)です。
お申込みは

1.御氏名 
  大人
  子ども(月齢)
2.ご連絡先のお電話番号

をご連絡お願いします。
[PR]
by ippo-katsura | 2015-08-21 11:35 | お知らせ | Comments(0)

9月カレンダー

f0215432_10285733.jpg
f0215432_10292236.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2015-08-21 10:29 | カレンダー | Comments(0)

ベビーマッサージ

10組定員になりました。

ありがとうございました。
[PR]
by ippo-katsura | 2015-08-18 16:39 | その他 | Comments(0)

お盆休みのお知らせ

8月12日(水)~16日(日)は
お盆休み
です。

また来てくださいね。

[PR]
by ippo-katsura | 2015-08-10 16:43 | その他 | Comments(0)
『出張つどいの広場』オリジナルブログのお知らせ


暑い日が続きますね(>_<)
ブログを見てくださって、ありがとうございます(*^_^*)


このたび、『出張つどいの広場いっぽ&ま〜ぶりんぐ』オリジナルのブログを立ち上げました!

『出張つどいの広場いっぽ&ま〜ぶりんぐ』のカレンダーやお知らせは、これまで各広場の
『つどいの広場 いっぽ』、
『つどいの広場 ま〜ぶりんぐ』
のブログでアップしていましたが、
これからは、オリジナルブログからお知らせさせていただきます!

各広場ブログともリンクしています。

スマホだと、

【お気に入りのブログ】

のところに

『出張つどいの広場いっぽ&ま〜ぶりんぐ』

のブログも入っていますので、どうぞよろしくお願いします(*^_^*)

[PR]
by ippo-katsura | 2015-08-07 15:51 | 出張つどいの広場 | Comments(0)
8/18 ママ・プレママ・クッキングは、定員いっぱいになりました。

お申し込みありがとうございました。
[PR]
by ippo-katsura | 2015-08-06 16:49 | 予約状況 | Comments(0)