桂つどいの広場「いっぽ」★075-381-1890★ 子育てをしている保護者(パパやママ、おじいちゃんおばあちゃん)とその子どもたち(主に0から3才の乳幼児)のための広場です。


by ippo-katsura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2015年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

定員いっぱいになりました。
ありがとうございます。

f0215432_149304.jpg

*出演時間は、諸事情により、前後することがありますので、ご了承ください。
[PR]
by ippo-katsura | 2015-07-30 14:20 | イベント情報 | Comments(0)

8月カレンダー

f0215432_13104794.png
f0215432_1311946.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2015-07-30 13:11 | カレンダー | Comments(0)

出張つどいの広場

『出張つどいの広場』7月23日♪わらべうたであそぼ♪

【わらべうたであそぼ♪】

2015年7月23日(木)10:30〜12:00

場所:ガーデンハウス上桂
天気:雨

参加数:9組(+ガーデンハウス上桂の利用者さん8名)

講師:《京都南この本だいすきの会》岡田典子さん 
 (NPO法人 京都子育てネットワーク助け隊登録講師)


雨の中でしたが、9組の親子が遊びに来てくれました☆
そして施設利用者さんのおばあさん達も8名一緒にご参加され、賑やかに始まりました。

最初は、擬音語の絵本の紹介から。
「もこもこもこ」「びよよ〜ん」
楽しい擬音語の絵本に、子ども達も興味津津!
f0215432_158156.jpg

その後は、利用者のおばあさんたちと、わらべうたでふれあいの時間♪

♪ととけっこ 
♪ほおずきばあさん 
♪あんたがたどこさ

色んな わらべうたを歌いながら、おばあさんとタッチしたり、
大丈夫な赤ちゃんは、おばあさんに抱っこしてもらったり・・・
おばあさんもにこにこ、最初は不安そうだった赤ちゃんたちもにっこり(*^_^*)
とても和やかなふれあいタイムになりました。
f0215432_1510507.jpg

その後は、フェルトを使った「まんまるちゃん」で、
お歌をうたいながら、何の動物かな、と当て合いっこ!
あ!ブタさん! ネコさんだ、と、上手に当てていましたよ。
f0215432_15114358.jpg

その後も絵本読みがあったり、色んな数の数えかたを10まで数えたりしました。
素敵な紙芝居もありました。

そして、夏の時期にいつも読まれる本があると、
「へいわってどんなこと」 
「あなたこそたからもの」
など戦争に関連した、
平和を伝える絵本を読まれました。 平和の大切さ、子ども達にも伝えていきたいですね。

最後は、体を使ったふれあいあそび。
♪おすわりやすいすどっせ 
♪おふねがぎっちらこ

おかあさんのひざの上に乗って、手を引いたり押したり、最後はギュッと抱き寄せて。
わらべうたをうたいながらの親子のふれあい、子ども達みんな、とっても嬉しそうでした☆
ママも幸せな気持ちになりますね。
f0215432_15192423.jpg

さよならあんころもちを歌ってさようなら。
たくさんのわらべうたを歌って知れた、楽しい講座でした。

《アンケートより》

*絵本や歌を子ども達も楽しんでいたようでよかったです。

*絵本やおばあちゃん達との触れ合い!楽しかったです。

*少し固い表情の方も娘を見てやさしい手でさわって下さっていて、赤ちゃんてすごいなあとおもいました

*最初はおばあちゃん達に緊張気味だったのに、最後は自ら近寄りに行っていて驚きました。
交流いいですネ!

講座のあとは今月の工作、ガチャポン風鈴を作りました☆
f0215432_1519455.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2015-07-28 15:12 | 出張つどいの広場 | Comments(0)
今日のパパいっぽで作った
うちわ


8/2かつらまつりに参加する
ママと子どもを応援するグッズのうちわです。

とっても可愛く仕上がったうちわを

作ってみたいです。

との声も多く、

材料もありますので、

作ってみたい方は
スタッフに声をかけてくださいね。

数に限りがありますので、
無くなり次第終了です。

作ってみてねー。
[PR]
by ippo-katsura | 2015-07-25 17:09 | 今日のいっぽ | Comments(0)
いっしょにあそぼう みんなで学ぼう 2

2015年4月10日(金)10:00〜11:30

*天気/雨
*参加数/24組
*場所/みつばち保育園 北園舎
*対象/8ヶ月〜未就園児の親子
*主催/京都市久世保育所
*協力/ 児童福祉センター発達相談所・
みつばち保育園 ・西京保健センター
西京こども支援センター ・つどいの広場いっぽ

*お話/ 児童福祉センター
ことばの先生 岡崎さん


昨年10月から半年、今回の開催は
あいにくの雨でしたが たくさんの
親子さんの参加がありました。
みつばち保育園の先生と親子で
ふれあい遊びをした後 、子どもとの関わりについて
ことばの先生からお話を聞きました。

そうなの ?と気づくことや そうなんだ!
と納得するお話を聞いて 、肩の力が抜けた ママもいたのでは…。

子育ては 子どもの笑顔に癒されることも
楽しいこともあるけれど 、
不安になること、どうしたらいいか
分からないこともあります 。
ちよっと誰かに相談したり 、
今回のように 先生のお話を聞くと
気持ちが落ち着いたり 悩みを
解決する方法が見つかったりするかもしれません。

学習会の後では、個別に気になる事を
相談される方もたくさんいらっしゃいました。

次回の 「いっしょにあそぼう みんなで学ぼう」は10月の予定です 。

どうぞご参加ください。


外へ出るだけでも気分転換になることがあります。

いっぽは(水)(日)(祝)以外は10時〜16時まで
自由に遊びに来ていただけます。


ご利用が不安な方は、お気軽に
お電話でお問い合わせください。

お待ちしてます。


つどいの広場いっぽ・金高公美
[PR]
by ippo-katsura | 2015-07-25 16:22 | 今日のいっぽ | Comments(0)
f0215432_10193177.png

f0215432_10212519.png

[PR]
by ippo-katsura | 2015-07-24 10:21 | 出張つどいの広場 | Comments(0)
【ママトーク・カフェ】

2015年7月10日(金)10:30~12:00

天気:晴れ
参加数:12組

12組の親子さん+子育てサークル”まんまる”スタッフさん(おなかの赤ちゃん〜大学生の子どもを もつ先輩ママ)4人で、ほっこりしたひとときを過ごすことができました(*^^)o∀*∀o(^^*)
f0215432_11265171.jpg

まずは自己紹介をしながら、最近うれしかった出来事を発表♡
ハッピーなニュースを少しご紹介しますね。

*出かける前に急いでいたら、長男が玄関に靴を並べて出してくれて涙が出そうでした(*^_^*)
←いつもママがしてくれることをよく見ていて やってくれたんでしょうね〜(*^_^*)

*夫が秋の連休の旅行プランを立て始めてくれました\(^o^)/
←なんと、うらやまし〜!!と羨望の眼差しが集中☆ 
 旅行は行くまでの間も楽しめますね♪ステキな旅になりますように…☆彡
f0215432_11274913.jpg

みんなで心があったかくなったところで、ママの誕生日順に2グループに分かれました。
f0215432_112892.jpg

f0215432_11283733.jpg

《誰かにちょっと聞いてみたいこと》をテーマにママトーク開始!!

*急に暑くなったけど寝る時どうしてる?

*歯の生え方が気になるんだけど…。

*「甘えさせる」と「甘やかす」の線引きが むずかしくって困ってます。

などなど、日頃感じている、ママならではのお悩みがどんどん出てきました。

話していく中で、

「みんな同じようなこと思ってるんだな〜」と気持ちを共有し合えたり、
先輩ママからのアドバイスで心が軽くなったりしたようでした。

(そもそも、ちょっとおしゃべりするだけでスッキリすることもありますよね!)

お子さんとの関わり方のアドバイスでは、

「◯◯してくれると、ママは嬉しいな〜助かるな〜」

というふうにママ自身が発信する言い方に工夫する方法がありました。

ぜひ、褒める時にも
「◯◯ちゃん、すごいね!」

と言うのではなく、

「ママは、◯◯ちゃんのこと、すごいと思う!!」

と伝えてみてくださいね。
f0215432_11291142.jpg

そして、お楽しみのカフェタイム♪
f0215432_11331886.jpg

f0215432_11333822.jpg

おいしいおやつを食べながら、ママトークは続きます…♪♪♪

「毎日がんばっている自分自身へのごほうびだよ〜☆」

と先輩ママから ねぎらいのお言葉もありました♡


〈アンケートより〉

*雰囲気が良くて話しやすかったです。
お菓子がおいしくてノンカフェインコーヒーなど すごく気配りがあって居心地が良かったです。

*先輩ママの体験談などが たくさん聞けてとても参考になった。

*毎日の繰り返しの中で気分転換になり よかったです。


U^-^U ちい ☆*:.。.
[PR]
by ippo-katsura | 2015-07-17 11:39 | 出張つどいの広場 | Comments(0)
おはようございます。

いっぽは、10時より、あいております。

まだ、台風の影響がありますので、お気をつけ下さい。
[PR]
by ippo-katsura | 2015-07-16 14:29 | その他 | Comments(0)
今日7/16(木)おでかけいっぽ
~「おやこひろば」に行ってみよう~
10:30~12:00 西京児童館
午前中、いっぽは閉所しています。
午後は1:00~開所します。

西京児童館にいっぽのスタッフもいますので、
初めての方もどうぞ。

持ち物:水遊びに必要な用意・帽子・水筒

現時点では、水遊びを検討中だそうです。
雨が降ってきたら、西京児童館にて自由あそびと
なります。

「おやこひろば」は
主催:桂民生児童委員会
共催:桂社会福祉協議会
です。
[PR]
by ippo-katsura | 2015-07-16 09:43 | 今日のいっぽ | Comments(0)
8/2日曜日15:00リハーサル開始

桂小学校 グランド特設ステージで発表をします。
夕方頃に発表です。

桂の夏の風物詩「ザ・かつらまつり」
今年もいっぽ赤ちゃん子ども達ママかパパが
ステージに出演させていただきます。

7/25のパパいっぽでうちわ作りをして
8/2の発表を応援してくださいね。(*゚▽゚*)

発表は
♪さんぽ♪で入場して
「サンサン体操」とキラキラ星☆彡を踊りますよ。

☆彡参加費☆彡
7/25うちわの材料費100円
8/2 1家族100円《水分補給のお茶は各自でご持参ください。》

☆彡申し込み☆彡
7/25うちわづくり
8/2 出演申し込み
どちらも
お申し込みは7/6の10時からです。
先着順の20組限定です。
m(_)mステージにあがりますので
ご協力よろしくお願いします。m(_)m

皆さんのご参加お待ちしています。

いっぽスタッフより
[PR]
by ippo-katsura | 2015-07-10 15:43 | 予約状況 | Comments(0)