桂つどいの広場「いっぽ」★075-381-1890★ 子育てをしている保護者(パパやママ、おじいちゃんおばあちゃん)とその子どもたち(主に0から3才の乳幼児)のための広場です。


by ippo-katsura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2015年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ドレミっぽ掲示板

♪ドレミっぽ掲示板♪


7月1日の『ふれあい喫茶ミニコンサート』に向けて練習中の♪ドレミっぽ♪

6月9日参加のメンバーで、当日のプログラムと だいたいの担当を決めて練習しました♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
f0215432_14401691.jpg


〈プログラム〉
1 きらきら星
2 たなばたさま
3 山の音楽家
4 かえるの合唱
5 星に願いを
6 ビビディ・バビディ・ブー
7 うみ
8 ドレミの歌


練習後には、小道具制作にも打ち込んでくれました*\(^o^)/*
とっても かわいいのができましたね(≧∇≦)
f0215432_14404614.jpg

f0215432_14425296.jpg

次回練習日は30日、と少し間があるので、

6月26日(金)10:30〜12:00

にも自主練習をしようということになりました。
(みなさん、熱心でステキ〜☆ちょくちょく集まるのも楽しいですしね!)


6月26日(金)10:30〜
ご都合つくメンバーさんは、ぜひ来てくださいね!


7月1日コンサート当日は13時に1階会議室(和室)に集合してリハーサルをしましょう!(本番は13:30〜13:50)
詳しくは30日に みんなで相談しましょうね(*^_^*)


*当日の喫茶メニューの申し込みは22日までにお願いします。
下記から お選びください。

・シュークリームは抹茶orりんご

・飲み物はコーヒーorアイスコーヒーor紅茶orオレンジジュース


*9日の練習をお休みされたメンバーさん、気になることなどがあれば お気軽にお問い合わせくださいね。


♪( ´▽`) ちぃ ♪( ´▽`)
[PR]
by ippo-katsura | 2015-06-10 14:44 | ドレミっぽ | Comments(0)
『出張つどいの広場 いっぽ&ま~ぶりんぐ』
6月 洛西総合庁舎 ご報告


2015年6月4日(木)
10:00~15:00
場所:洛西総合庁舎 2階 第3会議室
参加数:16組
天気:晴れ

とても良いお天気に恵まれ、会場内はさわやかな風が吹いていました。
f0215432_1121316.jpg

洛西庁舎では、「8か月健診で教えてもらいました」「4か月健診で、チラシを見ました」と、0歳の赤ちゃんたちもたくさん遊びに来てくれました。
f0215432_1123339.jpg

途中、ま~ぶりんぐで、絵本の読み聞かせをお願いしている片山さんが顔を出してくれました。いつものように楽しい絵本の読み聞かせをしてくれました。
f0215432_1125428.jpg

工作の「ペットボトル・アクアリウム」は、簡単に出来て、ぷにょぷにょした玉の変化も楽しんで下さり好評でした。
f0215432_1131923.jpg

f0215432_1133553.jpg

おあそびタイムでは、みんなで輪になり絵本『おしくら・まんじゅう』の読み聞かせをしました。
f0215432_1135697.jpg


**アンケートより**
・ゆったりした時間が送れて、悩みや分からないことをじっくり教えてもらい嬉しかったです。
・素敵なペットボトル・アクアリウムができて良かったです。
・いつも会わないお友だちがいるので、新鮮でした。
・スタッフの方々や他のママさんたちと情報交換ができて楽しかったです。

洛西総合庁舎では、保健センターのご協力のもと、4か月健診の日と合わせて開催させていただくことになりました。1月2月を除く第1木曜日に開催予定です。

親子はもちろんのこと、プレママさんも遊びに来て下さいね。
[PR]
by ippo-katsura | 2015-06-08 11:05 | 出張つどいの広場 | Comments(0)
6月12日(金) 出張つどいの広場(樫原児童館)

ベビーリトミック講座、定員15組いっぱいになりました!

[PR]
by ippo-katsura | 2015-06-06 12:25 | 出張つどいの広場 | Comments(0)
『出張つどいの広場いっぽ&ま〜ぶりんぐ』

5月ガーデンハウス上桂 ご報告

2015年5月28日(木)10:00〜15:00

参加数:8組
天気:晴れ


ガーデンハウス上桂


社会福祉法人 柊野(ひらぎの)福祉会さんのご協力により、
『ガーデンハウス上桂』の1階コミュニティーホールを会場に開催しました。
f0215432_11152591.jpg

ここは高齢者総合施設と呼ばれる介護施設です。
子育て世代の方には あまり知られていない場所かもしれませんが、
全フロアバリアフリーのため、お年寄りの方々にとってだけでなく、
子連れの方々にもとても優しい環境です(*^_^*)

この日も、来る途中にベビーカーで寝てしまった赤ちゃんに、
ベビーカーのまま、すーっと会場に入っていただくことができました。
赤ちゃんは、気持ちよさそうに しばらくスヤスヤ眠っていました(( _ _ ))..zzzZZ
f0215432_11182276.jpg

f0215432_1119634.jpg

終日とても静かで、参加された方は、てるてるぼうず工作やランチをしながら
おしゃべりをして、ゆっくり楽しんでいただけたようでした。
f0215432_1126986.jpg

アンケートでは、
「いっぽに行くより近くて参加しやすかったです。」
と松尾方面の方に喜んでいただけて、良かったです♪

「おじいちゃん、おばあちゃんとふれ合ってみたいです。」
とのお声もいただきました。
施設を利用されている高齢者の方との交流の機会ももてたらと思っています。


『ガーデンハウス上桂』では、
毎月第4木曜に開催予定です。
お待ちしています!




U^-^U ちい ☆*:.。.(≧▽≦)ノ
[PR]
by ippo-katsura | 2015-06-05 16:12 | 出張つどいの広場 | Comments(0)
「ベビーマッサージ」

2015年3月6日(金)10:30〜12:00

天気:晴れ
参加数:9組
講師:NPO法人 京都子育てネットワーク 助け隊
かくどう美香さん(Chi-on)ちおん 
(ベビーマッサージで毎日をもっとHAPPYに♪)
f0215432_1016428.jpg



手遊びやうたに合わせて、マッサージを受ける
赤ちゃんは、にこにこ(*´ω`*)
ママも力加減を考えながら、リズムに合わせて
ゆったりと参加されていました。


アンケートより
★同じ月齢の子と一緒にマッサージ出来て、
いろんな個性が見れて楽しかったです。
マッサージも喜んでいて、またしたいです。
★マッサージなど色々と教えていただけ
嬉しかったです。他のママとおしゃべり出来たのも
いい気分転換になりました。
★マッサージの仕方や力加減など、一つひとつ丁寧に
説明していただき、とても分かりやすかったです。
★みんなで一緒にいろいろマッサージ出来て
楽しかったです。最後にバスタオルにくるまって
みんな気持ちよさそうだったのか印象的です。
『いっぽ』では、0歳児さんのママ向けに
初めておでかけをする「はじめの一歩」を
応援するイベント企画として、ベビーマッサージを
しています。(*´∀`*)
f0215432_10331748.jpg


『いっぽ』には2名の子育て経験のある
子育てアドバイザーがいつもいます。
子育てに関する相談などありましたら
お気軽に相談してくださいね。
離乳食や歯の事など、子育てについてなんでも!!
一緒に考えて、お話する中で、
いろんな気づきがあるかもしれませんよ。
お待ちしています。(´∀`*)
あゆさんより
[PR]
by ippo-katsura | 2015-06-04 13:57 | 今日のいっぽ | Comments(0)