桂つどいの広場「いっぽ」★075-381-1890★ 子育てをしている保護者(パパやママ、おじいちゃんおばあちゃん)とその子どもたち(主に0から3才の乳幼児)のための広場です。


by ippo-katsura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2015年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ドレミっぽ
のみなさんへ

7月1日1時集合

服装
上は白色
下はデニム
です。

明日は1階会議室に
集合してくださいね。
[PR]
by ippo-katsura | 2015-06-30 15:44 | ドレミっぽ | Comments(0)
双子ちゃん・三つ子ちゃん集まれ!
2015年3月23日月曜日
10:30〜12:00
晴れ  参加9組 大人12人子ども19人

西京区の多胎児サークル「リトルペアーズ」でも
活動されている双子ちゃんとママもたくさん
参加してくださって、今年一年大きくなったね。
と手形のスタンプも一緒に押した記念のカードづくりをしました。
f0215432_11291662.jpg


「1年みんなで集まって、いろんな話をしたよねー。」や
「大きくなったねー。」などとお話をしながら、
ステキなカードが出来ていきました。
f0215432_11424775.jpg


ランチタイムも、皆さん一緒に楽しく食べてられました。

次回のお知らせ

双子ちゃん・三つ子ちゃん集まれ!

双子・三つ子を妊娠・出産・育児することの不安や悩みをみんなで集まってお話しませんか?
7月7日火曜日10:30〜12:00

お茶をしながら、お話しましょう。
初めて参加される双子、三つ子の多胎児を持つ保護者の方。
多胎児を妊娠されている妊婦さんも、双子の先輩ママと一緒に
お話をしませんか?
何か御心配な事があれば、0753811890までお電話くださいね。
いっぽのスタッフより

[PR]
by ippo-katsura | 2015-06-29 10:15 | 双子ちゃん三つ子ちゃん集まれー | Comments(0)

いっぽ5周年

いっぽ5周年イベント

3月14日(土)14:30〜16:00
天候/曇り
場所/ふれあいサロン1階ホール
参加人数/
大人45名・子ども34名・小学生3名

春に一つずつ年を重ねて 、
気がつけば いっぽも5歳、
6年目がスタートしました 。

いっぽに来て たくさんの笑顔を
くれた皆さんに心からの感謝の言葉をお伝えします。

ありがとうございます !

5周年記念イベントは皆さんが
楽しめる参加型イベントとなりました。

はじめまして のパパだって、
にこにこ笑顔、そして大活躍でした。

小学生ボランティアのお友だちもありがとう!
f0215432_1055487.jpg


☆手遊び〜くるくるトントン
始まりはおなじみの手遊びから。

おやこひろば主催の
民生児童委員会長 井上さん
ふれあい喫茶主催の
桂社会福祉協議会会長 立花さん
f0215432_107638.jpg


お二人から、いっぽと子育て中の皆さんに
あたたかいメッセージをいただきました。

☆ドレミっぽ・ミニコンサート

2014年度、いっぽの音楽好きママ達が
立ち上げた音楽クラブ、ドレミっぽ。
一年の締めくくりに素敵な音楽の
プレゼントをしてくれました。

マラカスを使って、全員が楽しく演奏に参加しました♪
f0215432_1075531.jpg


☆おしゃべりタイム

グループに分かれて、自己紹介と
5周年にちなんだ「5」にまつわる話で盛り上がりました。
いっぽが開設された、2010年(5年前)、
何をしていましたか?
という質問には、「まだパパと知り合ってなかった」という声も。
5万円あったら何をする?
こちらはそれぞれのご家庭のあったかさが
伝わるようなおはなしが聞けました。

☆ペープサート〜大きなかぶ〜

みんなが知っている「大きなかぶ」のお話を
歌に合わせたペープサートで観てもらいました。

そして…「いっぽバージョン、大きなかぶ」のお話スタート。

5年前にふれあいサロンにまいた種は
大きなかぶになりました。
とても大きくなったので、なかなかぬけません。

ママ達とお子さん、今日はパパ達も、
みんなの力を合わせたら
大きな大きなかぶが抜けました!

そしてそのかぶの中から出てきたのは、
何とたくさんの風船
風船をぽんぽんする
バルーン遊びに、みんな大興奮でした。
f0215432_1092189.jpg

f0215432_10103183.jpg


パパさん、お手伝い
ありがとうございました\(^-^)
f0215432_10112695.jpg

☆サンサン体操

ホールにいるみーんなで輪になって
サンサン体操をしました。
おねむになっていたお子さんも
目がパッチリ覚めました。
f0215432_1012661.jpg

☆おめでとうタイム〜
♪はじめの一歩

入園するお友だち、次のステップへ踏み出すママ達へ


ここで過ごした時間は、お子さんとの宝物のような時間です。

私たちもお子さんの成長を楽しみに

また皆さんにお会いできる日を楽しみに

ここ、いっぽにいます。


そしてまだいっぽに来たことのない親子さん達へ

早く早くお会いしたいです!
f0215432_10123677.jpg


★*☆♪(*^▽^)/★*☆♪

こんなふうに、5周年イベントが終わり、
2015年度が始まりました。

今年度も楽しい毎日を過ごしましょう♪

皆さん、いつでもいっぽに遊びに来てね

いっぽでお待ちしています\(^o^)/


つどいのひろば・いっぽ 金高 公美

[PR]
by ippo-katsura | 2015-06-29 10:14 | 今日のいっぽ | Comments(0)

保育士さんとあそぼう

保育士さんとあそぼう 
2015年3月31日(火)10:30〜12:00
天気:晴れ 参加数:6組
 
3月のおはなし「縫う」「アイロンをかける」
「蝶結び」「三つ編み」 小さな子どもたちでも
できるちょっとした工夫をご紹介いたしました。
1歳前後から「自分でやってみたい!」と
瞳をキラキラと輝かせながら手を
たくさん動かしている子どもたち。
f0215432_1221829.jpg


「ひとりでできた!」とかわいい笑顔が
見られる日を楽しみにしています。
ご参加ありがとうございました。  
講師 いばらき みきこ

f0215432_12223022.jpg

アンケートより
*はさみに興味があり、ヒヤヒヤ
しながらいつも見ていました。
皆通る道と知り、もう少しゆったり、
教え方に気をつけながら見守りたいと思います。
*子どもだからと危険な物は触れ
させていなかった。針&アイロンを
安全に使えるコツがわかって良かったです
粘土遊びも楽しんでいました。
もっと時間が欲しいくらいでした。
*針やアイロンなど、どういった
感じで触らせたらよいのか全く
わからなかったので、きっかけ
がわかって良かったです。
手先を使った遊び、色々とさせてみたいと思います。
[PR]
by ippo-katsura | 2015-06-27 15:45 | 保育士さんとあそぼう | Comments(0)

おしゃべりパーティー

おしゃべりパーティ
2015年3月27日(金)
天気:晴れ 参加数:24組

2014年度最後のおしゃべりパーティは、
1階ホールで開催いたしました。
3月生まれのお誕生日のお友だちへ
お歌のプレゼント・ドレミっぽの演奏・
利用者のママからの手作り紙芝居、
そしてグループトークでは“時短料理
について”盛り上がりました。
f0215432_12241710.jpg

f0215432_12245246.jpg

参加者さんから「先輩ママさんたちに
色々なことを質問できて今後の
参考になりました。」
「気軽にきになることを
話せるのが嬉しかった。」
と感想をいただきました。
是非またいっぽにきてたくさん
おしゃべりしませんか。
お待ちしております\(^^)/ 

みきこ
f0215432_12262674.jpg


アンケートより *グループ分け
でたくさんおしゃべりできてよかったです。
*お誕生日が近いお友達がいて
情報交換ができた。
*復職前に誕生日のお祝いを
してもらえて、とても良い思い出となりました。
*離乳食についてどの方も工夫しながら
進めていると知れて自分ももう少し
頑張ろうと思いました。
*初めてお会いする人もいて楽しかったです。
f0215432_12265451.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2015-06-27 15:40 | おしゃべりパーティ | Comments(0)
7/21(火)
「保育士さんと遊ぼう」
定員いっぱいになりました。


ありがとうございました。
[PR]
by ippo-katsura | 2015-06-25 11:42 | 保育士さんとあそぼう | Comments(0)
f0215432_13273830.png
f0215432_13275526.png

 ↓ ガチャポン風鈴
f0215432_13105329.jpg

 ↓ ねぞうアート
f0215432_10412066.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2015-06-23 13:28 | 出張つどいの広場 | Comments(0)

7月カレンダー

f0215432_137151.png

f0215432_1375167.png

[PR]
by ippo-katsura | 2015-06-23 13:08 | カレンダー | Comments(0)

おでかけいっぽ中止

おはようございます。

今日の「おでかけいっぽ(桂巽公園)」は、雨天☂の為、中止になりました。

いっぽ開所してますので、遊びに来てくださいね!



↓前回のおでかけいっぽ
f0215432_950231.jpg

f0215432_9525977.jpg

f0215432_9534355.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2015-06-19 09:50 | 今日のいっぽ | Comments(0)
定員いっぱいになりました。

ありがとうございました。
[PR]
by ippo-katsura | 2015-06-11 10:26 | 予約状況 | Comments(0)