桂つどいの広場「いっぽ」★075-381-1890★ 子育てをしている保護者(パパやママ、おじいちゃんおばあちゃん)とその子どもたち(主に0から3才の乳幼児)のための広場です。


by ippo-katsura
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2015年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

『出張つどいの広場 いっぽ&ま〜ぶりんぐ』
第6回@樫原児童館 ご報告


2015年5月27日(水)10:00〜15:00

天気:晴れ
利用数:33組

f0215432_13494630.jpg

今回の出張つどいの広場は、児童館の子育てサークル〝まんまる〟さんの手作り市【まんまるマルシェ】との同時開催でした!!

*2階*
11〜13時【まんまるマルシェ】

いつもの児童館がママたちのお店屋さんになりました(*^_^*)
f0215432_13511183.jpg

f0215432_13541560.jpg

*1階*
10〜15時『出張つどいの広場』

子育てアドバイザーが常駐し、一緒にお話ししたり、あそんだり、マルシェのお買い物中の荷物を預かったり、休憩してもらったりしました。

無料くるみボタン作りコーナーも喜んでもらえてよかったですo(^▽^)o

お昼には、ランチの方でいっぱいでした!
f0215432_13481729.jpg

「食べながら他のお母さんと話もできてリフレッシュできました(^o^)」

午後は、またマルシェをのぞいたり、ママ同士おしゃべりしたり、のんびりタイム。


アンケートに
「出張つどいの広場の回数が増えると助かります」
との声が!

樫原児童館には月1〜2回出張させていただきます。
6月は3日(水)と12日(金)です。

3日は児童館近くの樫原東(ピッコロ)公園に移動動物園がやってきます!
その休憩場としても『出張つどいの広場』をご利用くださいね。
ペットボトル・アクアリウムも作れますよ☆

12日は、ベビーリトミック講座を開催します♪
詳しくはカレンダーをご覧いただき、お申し込みは
070-5435-3261まで お願いします。
『出張つどいの広場』担当 渡邉が対応させていただきます。




*・゜゚・*:.。..。.:* ちぃ(わたなべ) *:.。. .。.:*・゜゚・*
[PR]
by ippo-katsura | 2015-05-28 13:52 | Comments(0)
『出張つどいの広場 いっぽ&ま~ぶりんぐ』
5月@シードハウス(中村農園)ご報告

2015年5月22日(金)10:00~15:00

天気:晴れ

爽やかな自然いっぱいの
トマト農園に隣接するカフェ
「シードハウス」さんにご協力いただき、
第5回出張つどいの広場を開催しました。


<10:30~12:00 ベビーマッサージ講座>

講師: 「楓えくぼ」岡村 柚未子さん
(NPO法人 京都子育てネットワーク 助け隊)

参加数:6組+プレママさん1名(^_^)

カフェの2階を会場に、名前とお子さんの
月齢を自己紹介してスタート♪

ママも名前で呼びあいっこしました(^_^)

あそびの要素も取り入れながらの
ベビーマッサージ。
f0215432_13134857.jpg

今回は8ヶ月~1歳1ヶ月のお子さんでしたので、
マッサージ中にも じっとしてくれるわけがなく・・・(^_^;)
f0215432_14242420.jpg

それでも、講師・岡村さんは「好きにしてもらって
大丈夫ですよ~」と抱っこあり、授乳ありの中、
進めてくれたので安心でしたね。

後半は、ママの身体のケアも
教えてもらって、盛り沢山の内容でした!
f0215432_14244380.jpg

f0215432_14245618.jpg

おしまいには絵本
『うまれてきてくれて ありがとう』の
読み語りで、あったかい雰囲気に
包まれました(*^_^*)
f0215432_1425185.jpg

【アンケートより】

*わいわい楽しくて あっという間に
時間が経ちました。

*赤ちゃん一人一人、母一人一人に
緊張をほぐすよう声かけしながら
Lessonしてくださり、ありがたかったです。

〜〜〜 12:00〜13:00 ランチタイム〜〜〜

<13:00~15:00 カフェ&おあそびタイム>

参加数:5組

シードハウス特製のトマトを
使ったスイーツセット(*^_^*)
f0215432_14254846.jpg

「久しぶりにゆっくりお茶できて
嬉しい♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪」
と にこにこでしたね。

てるてるぼうず作りも
「久しぶりに工作した〜!」と
喜んでもらえました。
f0215432_13155844.jpg


子どもたち同士も馴染みあって、
なんとなく一緒にあそんでいる間に、

〝誰かにちょっと聞いてみたいこと〟をテーマにトーク。

「ダンナさんはどれくらい育児に
関わってくれますか?」

「今ハマっていることは?」

などなど…。
おしゃべりに花が咲きましたね。
f0215432_13152941.jpg


【アンケートより】

*長い時間たっぷり楽しめました。

*近所の方と知り合いになれて、
いろいろ話せてよかったです。

*授乳など気にせず安心して過ごせました。


シードハウスでは6月7月は、
出張つどいの広場は、お休みです

8月から再スタートしますので、お楽しみに(^O^)



シードハウスでは、6月7月は
「京都子育てスクール」
0歳の赤ちゃんとママの講座を
「NPO法人京都子育てネットワーク」が
主催し開催します。

4回連続の毎回違う講座をしますよ。
ママはママ同士と子どもは子ども同士
仲良く繋がっていただけるように
4回とも同じファシリテーターがいます。
初めましてのママも安心して
参加していただけますよ。

-- U^-^U ちい ☆*:.。.(≧▽≦)ノ
[PR]
by ippo-katsura | 2015-05-28 12:10 | 出張つどいの広場 | Comments(0)
『出張つどいの広場 いっぽ&ま~ぶりんぐ』
5月ラクセーヌ会場のご報告
2015年5月19日(火)
10:00~15:00
場所:ラクセーヌ内 センターコート

*プログラム*
10:30~12:00
≪てるてるぼうずを作ろう≫
12:00~13:00
≪のんびり フリータイム≫
13:00~14:30
≪てるてるぼうずを作ろう≫
14:30~15:00
≪みんなで、おあそびタイム≫

参加数:13組
天気:曇り時々小雨・・・のち晴れ

前日の雨が心配でしたが、
てるてるぼうず効果なのか、
少しづつ晴れてきました!

今日は、洛西初の
出張つどいの広場です♪ 

洛西にあるショッピングセンター
『ラクセーヌ』で出張つどいの広場を
開催しました!!

参加者の半分以上が、
お買い物中に遊びに来てくれました。
f0215432_13122529.jpg

「子どもが、てるてるぼうずが、
作りたいと言ったので・・・」

「お買い物ついでに、少しの時間ですが
工作が出来て良かったです。」

子どもたちもママも、
てるてるぼうずは、好きですね♪

簡単に、てるてるぼうずが
作れたので、親子で楽しそうに
工作をされてました。
f0215432_1324118.jpg

チラシやブログを見て、
来てくれた方の中に
「広場は少し遠いので、
駐車場があるラクセーヌで
してもらえて嬉しい」と言う感想も・・・。

ランチタイム近くになると、
皆さん、お腹の虫が鳴き出したようで、
来てくれた親子の中には
「ランチを済ませてから、
た来ていいですか?」と声をかけて、
昼からも楽しそうに他のお母さんたちと
お話を楽しんでいらっしゃいました。

終わりごろには、輪になって、
今日会ったばかりの親子が
楽しそうにお話をされてたのが、
とても嬉しかったです。
f0215432_13141255.jpg

洛西では、「ラクセーヌ」と
6月から「洛西総合庁舎」で、
『出張つどいの広場‘いっぽ&ま~ぶりんぐ‘』を
開催します。
毎月のカレンダーで
お知らせしますので、
皆さん遊びに来て下さいね♪


[PR]
by ippo-katsura | 2015-05-25 11:23 | 出張つどいの広場 | Comments(0)
f0215432_169942.png

f0215432_1695858.png


f0215432_16102359.jpg

↑ ペットボトルアクアリウム
[PR]
by ippo-katsura | 2015-05-22 16:17 | 出張つどいの広場 | Comments(0)

6月カレンダー

f0215432_1514666.png
f0215432_15141929.png

[PR]
by ippo-katsura | 2015-05-22 15:14 | カレンダー | Comments(0)

定員いっぱいになりました。

ありがとうございました。
[PR]
by ippo-katsura | 2015-05-22 14:41 | 予約状況 | Comments(0)
『ふれあい喫茶ミニコンサートのおしらせ』

2015年7月1日(水)13:30〜13:50
【ふれあい喫茶は10:00〜15:00】


いっぽの音楽クラブ”ドレミっぽ”のミニコンサートを開催します♪

毎月第1・第3水曜日10:00〜15:00、いっぽのある建物「ふれあいサロン」の1階では「ふれあい喫茶」がオープンしています。
桂学区社会福祉協議会の方々が運営されていて、温かくおもてなししてくださいます。

今年も地域の方々との交流の場として、ドレミっぽのミニコンサートを開催させていただくことになりました♪

ただいまドレミっぽ参加者さんで選曲し、いろんな楽器(ハンドベル、リコーダー、マラカス、鈴、木琴、キーボード、バイオリンなど)を組み合わせて練習中!!
f0215432_1430529.jpg

f0215432_14203749.jpg

みんなでワイワイ作り上げていく感じがとても楽しいですよ(^o^)

興味がある方は見学だけでも お気軽にどうぞ〜*\(^o^)/*

6月の練習日は
9日(火)と30日(火)10:30〜12:00です。



*ドレミっぽメンバーさんは、6月22 日(月 )までにふれあい喫茶ご利用のお申し込みをお願いします。コンサート終了後みんなでおつかれさま会をしましょう♪
メニューは、シュークリームセット(抹茶orりんご)があります。詳しくは いっぽスタッフまでお尋ねください。

*ミニコンサートを聴きに来てくださる方も事前に希望メニューをお申し込みいただけますので、スタッフにお声かけくださいね。
f0215432_1361233.jpg

f0215432_13103772.jpg

 ↑ 前回の様子


♪(*^^)o∀* ちぃ ∀o(^^*)♪
[PR]
by ippo-katsura | 2015-05-21 14:01 | ドレミっぽ | Comments(0)
『つくって・みる・みる クラブ』

「つくって・みる・みる クラブ」略して「つくみる」の日は、おしゃべりをしながら楽しくハンドメイドする日です。

★2014年12月22日(月)10:30〜12:00
天気:晴れ
参加数:5組

12月生まれのお子さんのお誕生日カード(手形・足形付)を作ったり、1歳のお誕生日用の王冠を作ったり、楽しく手芸されたりしてました。
・サンタの形のスタイ作り
・てぬぐい生地で子供のエプロン作り
・ママの靴下を使って子供のズボン穴をアップリケ
f0215432_17162891.jpg

f0215432_17155385.jpg

f0215432_17113690.jpg

★2015年1月8日(木)10:30〜12:00
天気:雨のち時々晴れ
参加数:5組

朝から小雨がパラパラ降る中、つくみるの材料を持って、それぞれ参加してくれました。
・もこもこの生地で羊の帽子作り
・お友達のお子さんのモンキーパンツ作り
・着物の帯(子供)のサイズ直し
・前回に続き、アルバムの写真整理
f0215432_17104757.jpg

f0215432_1772983.jpg

★2015年2月12日(木)10:30〜12:00
天気:晴れ
参加数:5組

今回は、前回の続きで作業されてる方が多かったです。
また、春からの入園準備の為に、幼稚園グッズをスタッフに聞きながら頑張って作られてましたよ。
・幼稚園のコップ入れの巾着試作
・パパの作務衣(サムエ)を作った生地の余り布で、ママのスカート作り(子供のズボンも作る予定)
・大人のウールの襦袢をほどいて、ひな祭りに着る子供の着物を裁縫
f0215432_1762772.jpg

f0215432_17221099.jpg

f0215432_1753796.jpg

イベントの最後には、みんなで今日の作業を振り返り、成果を発表したり、情報交換をしています。

みんな、何してるのかな〜?と思ったら、一度、のぞきに来て下さいね(*゜▽゜*)

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。 いっちゃん 。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
[PR]
by ippo-katsura | 2015-05-16 17:23 | つくって・みる・みる クラブ | Comments(0)

出張つどいの広場 

第2回ご報告

2015年5月8月(金)
10:00〜15:00

場所:樫原児童館

*プログラム*

10:30〜12:00
《てるてるぼうずを作ろう!》
12:00〜14:30
《のんびりランチ・フリータイム》
14:30〜15:00
《みんなでおあそびタイム》


参加数:14組
天気:晴れ


第2回もとてもよいお天気に恵まれ、樫原児童館に出張してきました!
f0215432_1316971.jpg

てるてるぼうず作りが、むずかしくなくて楽しかったです。」
f0215432_1318180.jpg

f0215432_13184639.jpg

f0215432_1319134.jpg

「いろんな方が話しかけてくれて良かったです。」


「少しの時間でしたが、楽しくお話しさせていただき、リフレッシュというか、なごむことができました。」

と嬉しい感想(*^_^*)

この日も樫原児童館の子育てサークル〝まんまる〟からママボランティアさんが来てくれて、みなさんに安心して過ごしてもらえるようサポートしてくれました(*^_^*)


樫原学区内には〝つどいの広場〟がありません。
〝いっぽ〟と子育てサークル〝まんまる〟とのつながりから、樫原児童館に会場提供等のご協力をしていただけることになりました。

ここを会場に毎月1〜2回、『出張つどいの広場〝いっぽ&ま〜ぶりんぐ〟』を開催します!

地域での居心地のよい場所となればと願っています。

次回は
14日(木)に、西京区役所に出張します。
以降はカレンダーをご参照ください。

お待ちしています。

*\(^o^)/* ちぃ *\(^o^)/*
[PR]
by ippo-katsura | 2015-05-13 13:23 | 出張つどいの広場 | Comments(0)

6月2日開催のイベントご予約を受付します。

英語であそぼう!
「マザーグースとおはなしの会」
10時30分~12時まで
講師:ラボ教育センター
ラボチューター 牧 幸代

マザーグース(英語圏のわらべうた)
で手遊びや親子のふれあい遊びを
楽しみます。

輪になってHelloと元気に歌いながら
ジャンプをしたり踊ったり・・。
英語の歌に合わせてたくさん動いたら
、英語と日本語で絵本の読み聞かせを
します。親子のスキンシップや身体を
使った遊びが盛りだくさんなので、
英語だからと身構えることなく
0歳児さんから楽しめます。


6月始まってすぐのイベントなので、
本日よりメールと
いっぽにては、明日から受付を始めます。

15組のご参加お待ちしています。

お申込みは

1.御氏名 
  大人
  子ども(月齢)
2.ご連絡先のお電話番号

をご連絡お願いします。

あゆさんより。

[PR]
by ippo-katsura | 2015-05-13 12:28 | イベント情報 | Comments(0)