桂つどいの広場「いっぽ」★075-381-1890★ 子育てをしている保護者(パパやママ、おじいちゃんおばあちゃん)とその子どもたち(主に0から3才の乳幼児)のための広場です。


by ippo-katsura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2015年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

5月カレンダー

f0215432_13594436.png

f0215432_147269.png

[PR]
by ippo-katsura | 2015-04-24 14:07 | カレンダー | Comments(0)
★桂小学校ボランティアクラブ★

2月13日(金)14:30~15:30

天気:晴れ

参加:13組+小学生12名+小学校先生

桂小学校のボランティアクラブさんが、今年もいっぽに来てくれました。
昨年も、歌が上手だったと好評でしたので、
楽しみにしてくれていた親子さんも沢山おられました。
手遊びをしたり、グループ交流、自由遊びなど、
小学生のお姉ちゃん達は色々とお遊びや絵本を考えてきてくれました。
f0215432_13172618.jpg

最後に「ビリーブ」の歌を歌ってくれました。
とっても上手で感動しましたよ、ありがとう!
f0215432_13185919.jpg

~アンケートより~
●とても短い時間だったけど、子供にとっても小学生と触れ合える時間、
とても貴重だと思います。
歌のプレゼントもステキでした。
●挨拶の言葉など、とてもしっかりしていて、自分が小学生の頃、
こんなにしっかりしてたかな~と思い出しながら聞いていました。

また、小学生との交流を楽しみにしていて下さいね。
アリエル(´∀`*)
[PR]
by ippo-katsura | 2015-04-20 14:02 | 今日のいっぽ | Comments(0)
「"出張つどいの広場"いっぽ&ま〜ぶりんぐ」(第1回)
〜つどいの広場が西京区役所にやってくるよ!〜


★日時:4月27日(月)10:00〜15:00(入退室自由)

★場所:西京区役所2階 大会議室

★対象:乳幼児親子(プレママ・パパもどうぞ)

★参加費、申し込み:不要

★問い合わせ:070-5435-3261
  お願い・・・(平日の月・火・木・金の10時から4時まで)に
お問い合わせください。


★内容
●10:30〜12:00
「手形・足形をとろう!〜成長の記録カードを作りませんか?〜」
f0215432_1182475.jpg

(樫原児童館子育てサークル"まんまる"から、
ちょっぴり先輩ママがお手伝いに来てくれますよ♪)

●12:00〜 のんびりフリータイム(調乳ポット有)

●14:30〜15:00 みんなでおあそびタイム

*今後いろんな所に出張します!
f0215432_117233.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2015-04-18 11:20 | 出張つどいの広場 | Comments(0)
4月20日(月)ママ・プレママクッキング、定員いっぱいになりました。
[PR]
by ippo-katsura | 2015-04-16 14:23 | ママ・プレママ クッキング | Comments(0)

おしゃべり広場

おしゃべり広場

2015年2月10日(火)10:30〜12:00

天気:晴れ
参加数:4組

いっぽでは ダウン症などのお子さんを持つ 当事者のママたちの「おしゃべり広場」を 年2回 開催しています 。
1月には 十人十色の 子育て 「しあわせのかたち 」の写真展示があり、そこに続いての 交流会です 。
今回は リトミックインストラクターの小川さちこさんに「おんがくあそび」のミニミニ講座を していただきました 。
f0215432_1455624.jpg

ピアノやハンドベルやトライアングルのきれいな音色はお子さんだけでなく、
大人の心も癒してくれます。
トライアングルを握って 振動を感じたり 音の出る方を見たりと 刺激いっぱいで9ヶ月の赤ちゃんは 講座が終わったら ねんねしてしまいました 。
f0215432_1464954.jpg

その後は当事者の先輩ママたちの経験談や 成長して 保育園に通っている様子など おしゃべりに花が咲き 、時間が足りないくらいでした。
今日は保育園に行っていて 子どもを連れて来れなかったからと
アルバムを持ってきてくれたママ達に 、おしゃべり広場 デビューのママは感激していました。

温かい気持ち いっぱいのおしゃべり広場でした。

〈アンケートより〉
心に残ったこと…

子どもがまわりをよーく見ていたこと。
興味が子どもは一番だから、、、
体をとても動かしてくれていました。
普段ほったらかしなので、今日ゆっくり子どもと関われて良かったです。

*☆*きん*☆*
[PR]
by ippo-katsura | 2015-04-16 14:13 | 今日のいっぽ | Comments(0)

いっぽミニフリマ

★いっぽミニフリマ★

2月5日(木)13:00~15:00
2月6日(金)10:00~15:00
2月7日(土)10:00~12:00

今すぐ着られる冬服やおもちゃなどをリーズナブルなお値段でご提供しました。
今回は、土曜日も開催したので、土曜日にご利用の方々にもフリマを楽しんでもらえたのではないでしょうか?
f0215432_15132330.jpg

f0215432_1512328.jpg

毎回フリマの売上で、みなさんが使える物を購入させていただいています。
今回の売上では、だるまさんシリーズの絵本と木琴を購入させていただきました。
f0215432_156522.jpg

f0215432_1571570.jpg

『ぱん屋 さん。』の移動販売もあり、大盛況のフリマとなりました。
f0215432_15101210.jpg

多数のご来場ありがとうございました。

アリエル( ´▽`)
[PR]
by ippo-katsura | 2015-04-14 15:26 | 今日のいっぽ | Comments(0)
『地元の児童館紹介&2月おしゃべりパーティー』

2月5日(木)10:30〜12:00

天気:くもり
参加数:24組
場所:ふれあいサロン1階ホール


近隣7つの児童館の先生と支援センターの職員の方にお越しいただきました。
f0215432_12565428.jpg

各館の場所や特色、サークルなどのおすすめポイントのアピールにママたちは興味津々。

いっぽで、いろいろな児童館の先生とふれあえる この企画は3年目。
みなさんの子育て応援団は身近にたくさんいますよ!!
情報が集まると選択肢が広がりますね。
f0215432_138573.jpg

f0215432_13122491.jpg

参加できなかった方も、この日の情報ポスターや近隣児童館の毎月のカレンダーは、いっぽに掲示していますのでチェックしてみてくださいね。

NPO法人京都子育てネットワーク助け隊登録講師による英語の歌あそびもあり、児童館で人気の手あそびや体操なども織り交ぜながら、盛りだくさんの内容でした。

2月生まれさんのお祝いにみんなで♪ハッピーバースデー♪を歌って、とてもにぎやかでした。
f0215432_1313910.jpg

暖かくなってきましたので、またいろいろな児童館にも遊びにいってみてくださいね!
*\(^o^)/* ちぃ *\(^o^)/*


〈アンケートより〉

*児童館によって色々取り組みが違うから、いろんな所へ行ってみたくなりました。

*自分の学区以外の所も気になっていたので色々聞けてよかったです。

*途中途中で手あそびなどがあり子どもも楽しめたと思います。なかなか新しいところに出向けないけれど、話を聞いて楽しい企画が多いところばかりだと思いました。

*Happy Birthdayを歌ってもらえてうれしかったです。親子であそべる所がたくさんあるのは助かります。
[PR]
by ippo-katsura | 2015-04-14 13:38 | おしゃべりパーティ | Comments(0)

♪ドレミっぽ掲示板♪

♪ドレミっぽ掲示板♪

ドレミっぽメンバーさんへのご連絡を、
いっぽの黒板だけでなくブログ内でも
始めることにしました(*^^*)
メンバーさん、特に活動日の前には
チェックお願いしま〜す!

次回活動日時は
4月14日(火)10:30〜12:00
です。

前回3日に引き続き、
17日(金)「いっぽ おしゃべりパーティー」での
ミニミニコンサートに向けて練習&準備していきます。

17日当日は10:15〜リハーサルをしましょう♪
できるだけ早く集合してくださいね!

当日の服装は、
上:白い服
下:デニム
で揃えましょう!


メンバー以外の方も、見学や飛び入り参加
お待ちしています*\(^o^)/*


[PR]
by ippo-katsura | 2015-04-11 15:20 | ドレミっぽ | Comments(0)
素敵なmapができました!!
お近くの児童館や
いっぽにあります。
皆さん
公園にお出かけしてね。


f0215432_14143781.jpg



f0215432_1575715.jpg


見やすい!!
地図と公園の写真見開きで掲載

f0215432_1483384.jpg


1年かけて\(*⌒0⌒)♪頑張った中心メンバーたち
リビング西南エリアにも記事が掲載されました。
[PR]
by ippo-katsura | 2015-04-11 14:20 | イベント情報 | Comments(0)

桂中学校チャレンジ体験

『桂中学校チャレンジ体験』
1月20日(火)〜1月23日(金)9:30〜15:30

4日間、桂中学2年生が二人、チャレンジ体験に来ました。
いっぽをご利用の皆様には、チャレンジ体験の生徒さんに
子育てのお話をしていただいたり、ご協力頂きありがとうございました。

チャレンジ体験は、京都市の中学2年生が
「キャリア教育」の一環で実施するプログラムです。
『国の教育指針の一つとして「キャリア教育」の重要性があげられています。
京都市では、中学卒業後も、生涯において自分がどのように
生きていくか、どのように社会貢献をしていくのかを見通した力を
そだてること、またその力をもつことが大切であると考えられています。』
(平成25年度京都市立桂中学校「生き方探求・桂中チャレンジ体験」より抜粋掲載)

いっぽは、今年で受け入れ事業所として2年目を迎えました。
去年は中学2年男子2名女子2名の生徒さんが3日間、
今年は中学2年女子2名が4日間、
いっぽの仕事を体験しました。

いっぽは、0歳から3歳入園前の子どもさんと保護者が気軽に
行ける京都市の子育て支援の場所です。
京都市内に35ヶ所あります。
「つどいの広場」いっぽでは、子育て情報や子育てのちょっとした
困り事を相談できる子育てアドバイザーのスタッフ2名がいます。
子育てアドバイザーのスタッフは京都市から委託をされている
「NPO法人京都子育てネットワーク」のスタッフです。

さて、
「NPO法人京都子育てネットワーク」では、
いろいろな色を認め合う子育てを地域で広められたらと、
十人十色の子育てを応援しています。
いっぽでは、年に2回ダウン症の子どもなど障がいを
持つ子どもさんを育てておられるピアサポートの
グループ「トコトコの会京都」のご協力を得て写真展を開催しています。
今回、写真展の案内文と写真掲示をチャレンジ体験の2人で
相談しながら進めましょうと任せました。
f0215432_15311645.jpg

同じ中学校ですが、ほとんど話したことがなかった2人。
スタッフ交えて、アイスブレイクの遊びを体験してもらいました。
いっぽを利用する、初めましてのママにもしているすぐに
打ち解けて、仲良くなれるアイスブレイクです。
恥ずかしそうにしていた2人も、話をしながら進めていました。
説明文や写真展示が出来上がると達成感と出来上がった
ことでほっとしたのとで、笑顔もぴかぴかでした。
f0215432_16541383.jpg

一緒に話をしながら仕事を進める大切さを伝えていたので
2日目3日目4日目と子どもと遊ぶ中で言葉かけが増えて、
笑顔で接することが出来ていました。
赤ちゃんや1歳2歳3歳の子どもと遊ぶ2人は、笑顔いっぱい。
f0215432_15373281.jpg

初日に、「ここでの体験は、笑顔が大事。一緒にコミュニケーションを取りながら進める。」
と伝えていたことをしっかりと出来ていました。
4日間、お疲れ様でした。

将来の夢に向かって頑張ってください。
いっぽのみんなで応援しています。

あゆさんより
[PR]
by ippo-katsura | 2015-04-10 16:55 | 今日のいっぽ | Comments(0)