桂つどいの広場「いっぽ」★075-381-1890★ 子育てをしている保護者(パパやママ、おじいちゃんおばあちゃん)とその子どもたち(主に0から3才の乳幼児)のための広場です。


by ippo-katsura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2015年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

いっぽの春 さくら満開

f0215432_14443039.jpg

f0215432_12404472.jpg



明日4月1日から新年度ですね。
保育園や幼稚園
ご入園の方
おめでとうございます。

いっぽに
いっぱい遊びに来てくれて
ありがとう。
f0215432_1657415.jpg


スタッフは、
いつも
お母さんや子ども達の
笑顔に癒されていましたよ。
土曜日やかつらまつりなどで
また会えるのを楽しみにしています。
あそびに来てね



つどいの広場いっぽスタッフより
[PR]
by ippo-katsura | 2015-03-31 11:38 | 今日のいっぽ | Comments(0)
2015年1月23日(金)10:30~13:00

天気:晴れ
参加数:11組

ママの出身地を目安に西は白味噌チーム、東は おすましチームに分かれ、チーム内で子どもを見合いっこしながら手際よく進めてくれました。
f0215432_1334324.jpg

煮込み中は、みんなで輪になって自己紹介やおしゃべりをして、その場の雰囲気もあたたまっていきました。

チームごとに味見をして仕上げ、みんなで「いただきま~す!」
f0215432_1353464.jpg

どちらのお雑煮も美味しくて、初めて食べる方にも好評でした。

みんなで作って、みんなで食べる…そんな楽しさも味わっていただけたのではないでしょうか?

朝早くからの下準備や、ママが料理している間のお子さんの見守りは、チャレンジ体験で来ていた中学生もがんばってくれましたよ!食べる前には紙芝居も読んでくれました。

( ^ ^ )/■ ちぃ ( ^ ^ )/□
f0215432_1365729.jpg




〈アンケートより〉

*他のお母さんと交流できて、いろいろな地域の言葉や食べ物などについて話ができた。とても楽しかった。中学生ともふれ合えてよかった。

*子どももいての調理はやっぱり難しいですが、前半後半などのグループ分けで作業ができてよかったです。初めて食べた味でとてもおいしかったです。
[PR]
by ippo-katsura | 2015-03-30 13:34 | ママ・プレママ クッキング | Comments(0)
『1月いっぽおしゃべりパーティー』

1月13日(火)10:30〜12:00
 天気:くもり
 参加数:9組

1月のおしゃべりパーティーは、
ドレミっぽで活動している2組のママによる
ハンドベル演奏で♪ ハッピーバースデー♪を歌って、
みんなで1月生まれさんをお祝いをしました。
小学校区とお誕生日を自己紹介で聞いたあとに、
2つのグループに分かれました。
桂学区・ 桂東学区・川岡学区・桂川学区・・・
”小学校で一緒になるかなー?” と、初めましての皆さんも
共通点があるとすぐに打ち解けられたようでした。

今回のおしゃべりのテーマは
「年末年始どうしてた?&2015年の抱負」
それぞれのグループで、紅白歌合戦の話や、
お正月にママやパパの実家に帰られたお話
など、実家あるあるの話で盛り上がっていました。
今年の抱負は
「体調を整える。」や「子どもと一緒に母も成長する。」
「心を穏やかにする。」「離乳食づくりを頑張る。」
「 卒乳を頑張る。」などなど。
2015年今年も1年良いことがありますように。


あゆさんより

f0215432_13121758.jpg

f0215432_1155544.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2015-03-26 15:36 | おしゃべりパーティ | Comments(0)

4月カレンダー

f0215432_16370376.png
f0215432_16342184.png


[PR]
by ippo-katsura | 2015-03-24 16:40 | カレンダー | Comments(0)
♪ ドレミっぽ ♪

3月12日(木)10:30~12:00、9組のドレミっぽメンバーが集結。

1月から新たなメンバー編成で5周年イベント出演に向けて練習してきた♪ドレミっぽ♪。

「何の曲をする?」
「どんな風にしたら みんなで楽しめるかな?」
「ここは、この楽器使うとおもしろいんじゃない?」
「わたし、実は○○が弾けます〜!」
などなど、メンバーみんなでいろいろ意見を出し合って作り上げてきました。

なかなか全員そろって練習することができませんでしたが、音楽好きのママパワーで本番に臨みます!

きっとステキなステージになることでしょう☆

3月14日(土)の5周年イベント当日をどうぞお楽しみに!!
f0215432_14231405.jpg


[PR]
by ippo-katsura | 2015-03-12 13:28 | 今日のいっぽ | Comments(0)

いっぽ5周年イベント

ご家族皆さん一緒に遊びに来てくださいね🎵

3/14 土 14:45~16:00

14:30受付開始

14:45に「くるくるトントン」スタート(^^♪

ドレミっぽのママさん達の
♬ミニコンサート♬
一緒にマラカスをふって盛り上がりましょう。

マラカスはプレゼントです🎶


f0215432_14471816.jpg
        皆さんいっぽ5周年
         遊びにきてね♬

        いっぽスタッフ一同

[PR]
by ippo-katsura | 2015-03-11 14:55 | イベント情報 | Comments(0)
定員いっぱいになりました。



[PR]
by ippo-katsura | 2015-03-10 12:16 | Comments(0)

保育士さんとあそぼう

〜カップケーキの作り方〜
12月16日(火) 10:30〜12:00 
お天気:晴れ 参加:6組

 今回のクッキングでは、子どもたちができるだけ一人でできるおやつ作りをご紹介いたしました。
スプーンでずっと粉を入れ続けたり、混ぜ続けたりと年齢によって”自分でやってみたいこと”が変わってきます。
そして、クッキングは作ることだけではなく、お片付けも大切なお仕事の1つです。

今回は子どもたちでもお湯をつかって簡単に洗えるようシンプルな食材を用意しました。
子どもの手のひらサイズのスポンジと肌に優しい洗剤を用意すると、大喜びでお手伝いしてくれます。
(いつまでもアワアワかもしれませんが・・・)

是非お家でも取り入れてくださいね。ご参加ありがとうございました。

〜アンケートより〜
*子どもが簡単につくることができてよかった。家でも作ってみようと思った。
*子どもの目線、子どものペースでクッキングに参加でき、食いしん坊の息子も大喜びでした。
*お兄さんお姉さんが上手にコネコネしたり、お水を入れたりできている姿をみて、
 自分の子もいつか一緒に料理を手伝ってもらったり、ちょっとずつできることをさせてやりたいなと思いました。
*普段気になることを気軽に聞くことができてとても良かったです。
 トイレの話も相談することができてよかったです。

 講師 いばらき みきこ


f0215432_10301539.jpg
f0215432_10294434.jpg
f0215432_10310080.jpg



[PR]
by ippo-katsura | 2015-03-10 10:33 | Comments(0)

3月6日 ベビマ

ベビマ 定員いっぱいになりました


[PR]
by ippo-katsura | 2015-03-05 12:29 | 今日のいっぽ | Comments(0)