桂つどいの広場「いっぽ」★075-381-1890★ 子育てをしている保護者(パパやママ、おじいちゃんおばあちゃん)とその子どもたち(主に0から3才の乳幼児)のための広場です。


by ippo-katsura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2015年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

3月14日の5周年イベントに向けて、製作しています「おなまえカルタ」の写真撮影は、
3月3日(火)までとさせていただきます。

文章が、まだの方はお早めに製作してくださいね(^^)

完成された方のカルタは、
いっぽに来る階段の踊り場に飾っていますので、
是非見に来てくださいね♪
(3月14日5周年イベント終了後、返却致します)

f0215432_15473094.jpg
f0215432_15474204.jpg



[PR]
by ippo-katsura | 2015-02-26 15:48 | イベント情報 | Comments(0)
『12月いっぽ おしゃべりパーティー』

12月15日(月)10:30〜12:00
天気:くもり
参加数:18組


毎月恒例の おしゃべりパーティー。
12月は、11月から練習してきたドレミっぽメンバーが音楽で盛り上げてくれました!

まずは
♪ハッピーバースデー♪
の歌をピアノとハンドベルで演奏して12月生まれさんをお祝い☆

ティータイムは、「2014年のビッグ(⁉)ニュース」をテーマにおしゃべりしました(^o^)
f0215432_10201842.jpg




その後はドレミっぽのみなさんが、

♪キラキラ星♪
♪赤鼻のトナカイ♪
♪きよしこの夜♪
♪もろびとこぞりて♪
♪ジングルベル♪

の5曲を演奏したり、
みんなで一緒に歌ったりしながらクリスマス気分を味わいました☆彡

f0215432_10290002.jpg


ドレミっぽの皆さん!
練習時間が少なかったり、当日お休みのメンバーがいたりする中でしたが、演奏はもちろん、がんばった後の笑顔もステキでしたよ!

ドレミっぽは、ただいま新たなメンバーで5周年イベント(3月14日)出演に向けて練習しています!!

(^з^)-☆ ちぃ (^з^)-☆


〈アンケートより〉

・誕生会は子どもにとって初めての会なので、みんなに祝ってもらうのはとても嬉しいと思います。ドレミっぽの演奏はとても上手で生演奏を聴かせてあげられる機会、とてもありがたいです。

・ハンドベル、あまり練習できなかったけど本番はバッチリ‼︎あ〜よかった。みんなにきいてもらえて、クリスマス気分も味わえました(^。^)

[PR]
by ippo-katsura | 2015-02-23 10:37 | 今日のいっぽ | Comments(0)
双子ちゃん、三つ子ちゃん集まれ〜
2014年12月13日(土)10:30〜12:00

天気/晴れ
参加人数/6組

参加は6組ですが、お子さんの人数は14人!

girls双子ちゃん+妹のファミリーと
boys双子ちゃん+妊娠中のファミリー2組が初参加
でした。

まずは、お名前、お誕生日、月齢など、自己紹介をしました。

その後は最近困っていることを2グループに分かれておしゃべり。

おしゃべりしながらのティータイムにはサンタ柄の包みに入った、
おいしいシュークリームをたべました。
ママ達の顔もニッコリ笑顔になりました♪

最後にお子さん達がサンタさんの服を着たり、
赤い帽子をかぶったりして記念撮影をしました。

ちびっこサンタさん達、
とってもかわいかったですよ\(^_^)(^_^)/


〜お知らせ〜

☆次回いっぽの「双子ちゃん・三つ子ちゃん集まれ〜」は
3月23日(月)10:30〜、メッセージカードづくりです。

成長したお子さん達の「今」をカードに残しませんか。
持ち物/お気に入りのお子さんの写真、ハサミ等。

マスキングテープやハンコ、かわいい型の
パンチングをいっぽで用意しています。
手形をとっても思い出になりそうですね。

お気軽にご参加ください。

☆先日のお知らせ通り、
明日2月22日(日)は「ツインズデーに乾杯」です。

全国のイベント会場で双子ファミリーが集まって、
カンパ〜イ!します。

西京区は京都市西文化会館ウエスティにて
10:30〜3:30
連絡先/little-pairs_kyoto@yahoo.co.jp

下京区は修徳せんだんホール(下京図書館となり)にて
11:00〜2:30
連絡先/075(353)6399

どちらも12:22と午後2:22に
参加者皆さんでカンパ〜イ!をするそうです。

明日はみんなで大集合!

行ってらっしゃーい(^o^)/

*きん*

f0215432_09504757.jpg
f0215432_09505962.jpg


[PR]
by ippo-katsura | 2015-02-21 11:24 | イベント情報 | Comments(0)

3月カレンダー

f0215432_13020101.png
f0215432_15132737.png

[PR]
by ippo-katsura | 2015-02-19 13:11 | カレンダー | Comments(0)
NPO法人京都子育てネットワークフェスタ 2014
「京ネットからのおくりもの〜心つなぐ 幸せつなぐ クリスマス☆〜」

2014年12月4日(木)10:00〜15:30

京都市西文化会館ウエスティにて、いっぽの運営母体である京ネットのクリスマスフェスタが開催されました。
当日はあいにくの雨…。
でも、抱っこしたり、おんぶしたり傘をさして来場してくださった親子さんは200組もいました!
寒い雨の中、本当にありがとうございました!!

ママ達の声と共に振り返ってみたいと思います。

☆ママさんブラス・京都エトワール合奏団の演奏…子ども初体験でしたが、親子で楽しめました♪
「アナ雪」の生演奏が聴けて感動!

☆ラボ教育センターの体験講座…以前から気になっていたので気軽に様子をみれて良かったです。

☆生活クラブ京都エル・コープの試飲、試食…あまりやっているところがないので嬉しい。
ケチャップもおいしかったです。

☆手作りフリマ…どれも上手でかわいい商品が買えました。

☆フォトブース…かわいくて、上手にできていた。写真撮影は記念になり、クリスマスの雰囲気が味わえました。

☆たくさんの講座に参加できました。どれも初めての事ばかりでとても楽しかったです。

☆色々と受けたい講座があり、各講座の開始時間に余裕があると助かりました。

☆楽しかったこと。絵本、ボールすくい、ボール投げ。

☆たけにょんに会えてみんな笑顔になりました。

☆グランドフィナーレみたいな身体を動かすフェスタにまた行きたい。

☆またこんなフェスタがあったらいいなぁ〜
充実した1日でした。


このフェスタでは いつも頑張っているママ達へ一足早いクリスマスプレゼントをたくさんご用意しました。
そして準備をしたのは皆さんと同じ子育てママの集まりです。

好きなこと、得意なこと、みんなの力を合わせたらとても賑やかなフェスタになりました。

何より、親子皆さんのニコニコの笑顔が見られて、
とても楽しいフェスタになりました。

皆さんの声を励みに、次はまた楽しいフェスタを開催したいと思います。

ママ達の声、パワーをいっぽに届けてくださいね。

ご参加ありがとうございました!!

☆きん☆
f0215432_10112965.jpg
f0215432_10114533.jpg
f0215432_10113883.jpg
f0215432_10113535.jpg
f0215432_10114337.jpg
f0215432_10114913.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2015-02-14 15:28 | その他 | Comments(0)
今年の「ツインズデーに乾杯」は下記のように開催されます。
ぜひご家族で遊びに行ってくださ~い。
f0215432_16550686.jpg
f0215432_16551191.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2015-02-13 16:56 | その他 | Comments(0)
2月16日(月)カレンダーではお休みになっておりますが、
通常通り開所しております。

「自由遊び」となりますので、遊びにきてくださいね。

お詫びして訂正いたします。




[PR]
by ippo-katsura | 2015-02-13 16:27 | カレンダー | Comments(0)
2月5日~7日
3日間ミニフリマの御利用者数は
大人と子ども、
約150名お越しいただきました。
ありがとうございました。

売上金は、毎回皆さんに還元
できるようにしています。
今まで、ホットカーペット
電子レンジ、ハンドベル、おもちゃなど
買いました。

リクエストお待ちしています!!


[PR]
by ippo-katsura | 2015-02-09 11:17 | イベント情報 | Comments(0)

いっぽ5周年イベント

おかげさまで、いっぽは5周年を迎えます。
みなさんとお祝いできるようイベント企画中♥
ぜひご予定くださいね。

060.gif058.gif060.gif

3/14土曜日 
14:45~16:00

[PR]
by ippo-katsura | 2015-02-06 10:55 | イベント情報 | Comments(0)

おしゃべり広場

1月22日〜2月3日
2週間『トコトコの会京都』さんにご協力いただき、
写真展を開催していました。
『トコトコの会京都』は、
障がいのある子どもを育てるママ達の団体です。
>京都子育てネットワークは、子育ては十人十色。
色々な色を認め合い、地域で広げあえればいいなと
子育て支援活動をしています。

今回の『おしゃべり広場』は、2月10日に開催します。
当事者さん同士で先輩ママも参加。
『音楽あそびのおうちOn♪(おん)』を開催されている
小川佐知子さんと一緒に音楽あそびで子どもさんも
一緒に楽しんだ後は、お茶をしながらおしゃべりします。

2011年に丸太町で京ネットが運営していた
親子広場『そらまめ』のスタッフも当日サポートします。
初めてご参加の方もサポートしますので、
先輩ママに聞いてみたいなぁなどがある方、安心してご参加下さい。

あゆさんより

[PR]
by ippo-katsura | 2015-02-05 15:28 | イベント情報 | Comments(0)