桂つどいの広場「いっぽ」★075-381-1890★ 子育てをしている保護者(パパやママ、おじいちゃんおばあちゃん)とその子どもたち(主に0から3才の乳幼児)のための広場です。


by ippo-katsura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

『2月5日(木)ミニフリマ実施時間訂正のお詫びとお知らせ』


いっぽの2月カレンダー、もうご覧いただいていますか?

予定表の表記時間が間違っていました。

13:30~ミニフリマ

となっていますが、正しくは、

13:00~ です。
裏面の案内が合っています。申し訳ありません。
お詫びして訂正いたします。


また、この日の午前中(10:30~12:00)は、
『児童館紹介&おしゃべりパーティー』のイベントがあります!

いっぽ近隣の児童館の先生から
各児童館の紹介をしていただきます。
2月生まれの方の誕生会や、
ママ講師さんによる親子あそびの時間もありますよ!

12時からは、パンの移動販売もあります。

普段通り、いっぽでランチしていただくこともできます。

ぜひ2月5日は、
10時30分からイベントに参加、
12時からランチ、
13時からミニフリマでお買い物、
と いっぽで楽しく過ごしてくださいね*\(^o^)/*
お待ちしています。


*準備の都合上『児童館紹介&おしゃべりパーティー』は、
お申し込みをお願いいたします。

[PR]
by ippo-katsura | 2015-01-30 21:56 | イベント情報 | Comments(0)
パパいっぽ~パパ!遊んで~2回連続企画

11月22日(土)10:30~12:00

天気:晴れ
参加数:7組20名
パパ7名ママ6名子ども7名
場所:ふれあいサロン一階ホール


★講師
京パパ堂
鵜川真悟さん
(現役保育士)

京パパ堂~
『パパが楽しく子育てできるまち 京都に』
をスローガンにパパ向けイベントを
企画・運営しているボランティア団体です。

鵜川さんから自己紹介後、パパがママと子どもを家族紹介。
前回から引き続きの参加は4組です。
前回とは違うわらべうたをみんなで歌いながら遊び。
ママとパパが向き合いふれあい遊びをした後に
子どもさんへとふれあい遊び。
バルーンを使った遊びも好評でした。
30分遊んだ後は、パパトーク開始。
今回はいっぽの部屋でママトークも開催しました。
前回同様に、話す前にルールはひとつ。
『この場で話すことは口外しないこと』です。
パパトークもママトークも盛り上がりました。
終了後、みんなで記念写真を撮りました。


アンケート
パパより
☆父親同士の絆が深まる系のイベントがあれば嬉しいです。

☆男同士で子どもに関する情報交換が出来て良かった。

☆パパだけで話すのは、とても気楽に話せて良かったです。

ママより
☆パパと娘のみの参加で、
後半のママトークに参加して、
どれだけ楽しんで過ごしていたかを知れ、
パパの頑張っていることがわかったので、
ありがとうという気持ちになった。

☆パパが楽しそうにしていたので良かった。

あゆさんより


f0215432_2252926.jpg
f0215432_225408.jpg
f0215432_2254856.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2015-01-29 14:04 | 今日のいっぽ | Comments(0)
『おでかけいっぽ~桂巽児童公園』

11月17日(月)10:30~12:00
天気:くもり
参加数:10組


巽(たつみ)公園の木々は紅葉して秋真っ盛りでした。
ママたちは、お子さんに葉っぱを持たせてあげたり、
ひらひらさせて見せてあげたり、
落ち葉を並べて文字を作って写真を撮ったりされていましたよ(*^_^*)
葉っぱだけでも、いろんな楽しみ方ができますね!

秋の自然の中で、ブランコやすべり台、
砂場で のびのびとあそんだり…ママ同士おしゃべりしたり(^o^)

いっぽ恒例の手あそびも、
いつもとは違った感じで開放感がありました。


(*^_^*) ちぃ (*^_^*)


f0215432_2264120.jpg
f0215432_2265010.jpg
f0215432_226595.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2015-01-29 14:02 | 今日のいっぽ | Comments(0)
「11月いっぽおしゃべりパーティー」

11月10日(月)10:30~12:00
お天気:晴れ
参加:10組

毎月恒例の「いっぽおしゃべりパーティ」。
いつものように、自己紹介を順番にしていってもらうと・・・
なんと!11月生まれさんの参加は0人でした。
こんなことは初めてですね。

でも、おしゃべりパーティーは
お誕生月じゃなくても参加OKなんですよー。
みんなでお茶をしながら、
わいわいおしゃべりするのって楽しいですね。

この日は「思い出に残っているクリスマス」
についてお話してもらいました。
嬉しかった思い出、苦い思い出・・・
色々ありますが、やっぱりクリスマスはわくわくしますね。

これからは、お子様と一緒に素敵な
クリスマスの思い出を作っていってくださいね。

まだ参加されたことのない方も是非一度、
「いっぽおしゃべりパーティー」にあそびに来てください。

☆アリエル☆


f0215432_10493140.jpg
f0215432_10493851.jpg
f0215432_1049455.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2015-01-29 10:49 | Comments(0)

ふれあい喫茶に行ってみよう
~ミニコンサート~(ドレミっぽ)♪

2014年11月5日(水)13時30分~14時
お天気:晴れ
ドレミっぽ参加者:11組の親子

いっぽがある桂小学校ふれあいサロン1階ホールで、
毎月第1.3水曜日に桂社会福祉協議会主催の
「ふれあい喫茶」がオープンしています。

音楽に興味のあるいっぽママたちが立ち上げた
音楽くらぶ「ドレミっぽ」がふれあい喫茶で
ミニコンサートをさせていただきました。

いっぽのお友だちや地域の方にも楽しみにしていただき、
始まる頃にはホールはいっぱいのお客さんでした。


衣装をそろえて、お子さんをおんぶして、
「ミッキーマウスマーチ」で、入場。

1.ドレミのうた
2.きらきら星
3.赤とんぼ
4.夕やけこやけ
5.ふるさと
(アンコール)さんぽ


約20分間楽しいひとときを過ごしました。
「ドレミっぽ」の皆さんお疲れ様でした。

~アンケートより~
(お客さん)
・ママさん達が、お子さんたちをおんぶしながら
頑張っている姿がとても良かった。
聞いている方たちのあったかい雰囲気が良かった。

(地域の方の声)
・知っている曲ばかりで口ずさめてよかった。選曲も良かった。
・「良かったよ。また、やって欲しいな」

(ドレミっぽのママ)
・皆さんに手拍子や口ずさんでもらい、とても嬉しかったです。
・同じメンバーで、何度も練習したので、
メンバーのみんなとたくさん話ができるようになり良かったです。
本番は、思った以上にお客さんが多くて、嬉しかったです。



<ドレミっぽ>
ご興味のある方は、見学・体験に来てくださいね。

次回練習は、
2月17日(火)、23日(月)10時30分~12時です。

お待ちしてま~す♪

♪ひちみ♪


f0215432_10455111.jpg
f0215432_1045595.jpg
f0215432_1046789.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2015-01-29 10:46 | Comments(0)

2月カレンダー

f0215432_2053643.jpg

f0215432_1621385.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2015-01-20 16:21 | カレンダー | Comments(0)
『5周年記念イベントのおしらせ』

3月14日(土)14:45~16:00

おかげさまで、いっぽは3月に5周年を迎えます(*^_^*)
みなさんと一緒にお祝いできるよう、
上記の日時で5周年イベントを企画中です。
詳細は、後日おしらせします。
是非、ご予定くださいね!

また、只今いっぽでは、
イベントに向けた2つの活動を始めています。
イベント当日参加できない方も、
こちらに参加して楽しんでくださいね♪

1.「おなまえカルタづくり」

お子さんのお名前の頭文字から始まる文章と、
いっぽで撮った写真とを合わせてカルタにします。
みなさん、文章をじっくり考えて、
お子さんへの愛情たっぷりセンス抜群☆の作品が
続々と並び始めています!
お友だちのお名前も覚えやす~い(^o^)と好評ですよ。
(階段踊り場に飾らせていただき、
イベント終了後に ご返却します。)

2.「いっぽの旗の飾りつけ」

8月に作製した、いっぽの旗。
お子さんたちの手型を葉っぱに見立てた
木のデザインになっています。
これからバージョンアップして春夏秋冬の季節感を出し、
それぞれの季節に飾りたいと思っています。
まずは、桜の花を咲かせて一足早く春を迎えましょう。
桜の形に切ったフェルトにスナップボタンをつけて、
木に付けたりはずしたりできるようにしますので、
ご協力よろしくお願いします!

(^-^)vちぃ(^-^)v


f0215432_2371111.jpg
f0215432_2371941.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2015-01-16 23:07 | イベント情報 | Comments(0)
パパいっぽ~パパ!遊んで~2回連続企画

10月25日(土)10:30~12:00

天気:晴れ
参加数:11組33名
パパ11名ママ11名子ども11名
場所:ふれあいサロン1階ホール


★講師
京パパ堂 保育士 鵜川真悟さん

京パパ堂~
『パパが楽しく子育てできるまち 京都に』
をスローガンにパパ向けイベントを
企画・運営しているボランティア団体です。

鵜川さんから自己紹介後、パパがママと子どもを家族紹介。
照れくさそうにニコニコしながらパパ頑張ってられましたよ。
わらべうたをみんなで歌いながら遊び。
ママとパパが向き合いバスタオルに子どもが寝て揺らし遊びも。
バルーンを使った遊びも好評でした。
30分遊んだ後は、パパトーク開始。
今日、初めましてのパパ同士でパパトークです。
話す前にルールはひとつ。
『この場で話すことは口外しないこと』です。
パパになっての思いを3グループに分かれてパパトーク。
いっぽの普段は聞かれない低い声のパパトークは
笑いあり盛り上がって40分は終了。
ママと子どもはいっぽのお部屋で。
子ども達はおっぱいや遊びの時間。
ママはティータイムをしてほっこりしていました。

パパトーク終了後、みんなで記念写真を撮りました。


アンケート
パパより
☆パパ友ができたことが良かったです。
☆妻に改めて感謝の気持ちが強くなりました。
☆パパの気持ちは似ているなと実感しました。
今日の遊びを家でもやろうと思います。
☆パパにもう少し頑張ってほしい
→一緒にどうやれば育児・家事を頑張れるか?というスタンスで考えたい。


あゆさんより


f0215432_14354386.jpg
f0215432_14355048.jpg
f0215432_14355793.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2015-01-16 23:05 | 今日のいっぽ | Comments(0)
★つくって みる・みる・クラブ★

この日は、手芸や手作りが好きな方、
何か作ってみたい方が、楽しくハンドメイドする日です。
縫い物、編み物、手作りおもちゃ、写真整理…等
皆さんのアイディアが素晴らしくて、
「それ、どうやって作るの?」って教えてもらい、
次回生地を持ってきて作ったり…。
お友達の輪も広がって、本当に楽しそうです。
ミシンもあるので、ミシンがお家にない方も、
ソーイングを始めるきっかけになるかも!!

☆8月28日(木)10:30~12:00
お天気/雨のち曇り
参加/5組

~皆さんの作品をご紹介~
●かぼちゃパンツ
●布生地のオリジナルヘアピン
●トイレットペーパーの芯で作る、クネクネする蛇のおもちゃ
●保育園の着替えを入れる巾着袋
●1歳のお誕生日に着るチュール(スカート)

☆9月30日(火)10:30~12:00
お天気/晴れ
参加/8組

●秋冬生地で、バルーンスカート&お揃いの生地でヘアバンド
●カバンの切れ端で、蝶ネクタイ
●スーパーのカゴにすっぽり入る簡単エコバッグ
●お友達にプレゼントするスモッグ
●ご両親にプレゼントするフォトカード
●ストールのボタンつけ

☆10月21日(火)10:30~12:00
お天気/晴れ
参加/7組

●ママのキュロットパンツ&シュシュ
●保育園の布団カバー
●クリスマスフラッグ
●エコー写真のアルバム作り
●かぎ針編みで携帯用ティッシュケース
●巾着袋&スタイの補修

まずは、気軽に遊びに来て下さいね\(^o^)/

♪いっちゃん♪


f0215432_2335339.jpg
f0215432_234189.jpg
f0215432_234981.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2015-01-16 10:22 | つくって・みる・みる クラブ | Comments(0)

ベビーマッサージ


ベビーマッサージ

10月14日(火)
 10:30~12:00 お天気/曇り
 参加/6組
講師/NPO法人京都子育てネットワーク・
助け隊登録講師 hinayーhinay のだ めぐみさん

今回のベビーマッサージ講師は
双子ちゃん含む二男二女の4人のお母さんでもある、
のだ めぐみさんです。
「hinayーhinay」とは南の島カオハガンで
「ゆっくり ゆっくり」の意味だそうです。

始まりはパッチテスト、そして自己紹介をした後に
みんなで歌を歌いました。

赤ちゃんはママの声が大好き。
ママの優しい歌声に、部屋は温かい雰囲気に包まれました。

初めての子育ては わからない事だらけ、
そんな のださんを助けてくれたのがベビーマッサージだと、
経験談を交えながらの話に、参加のママ達も うなづいていました。

ベビーマッサージは

*親子のコミュニケーションツール
*ベビーの運動機能や神経を刺激し、丈夫な身体を作る
*夜泣きや便秘を和らげ、情緒安定を促す

…など、いい事がたくさんあるそうです。
なので、顔を洗うように生活の一部として
毎日続けてくださいとの事。

一歳半からのお子さん向けの
チャイルドマッサージも出来るそうです。
ふれあい遊びや ごあいさつ等も取り入れた講座なので、
ベビー期を過ぎた親子さんも楽しめるとの事。

皆さんからのリクエストがあれば実現したいと思います(^-^)

講師の のだ めぐみさん、ありがとうございました。

~アンケートより~

*便秘がちだったので、
それに効くマッサージを教えて頂けて良かったです。
皆さんも眠りのことで悩まれているのを知り、
共感できて少し安心したりもしました。

*お母さんにも効果があるマッサージを
教えていただいたので 実践したいと思います。


☆1月、2月はいっぽでのベビーマッサージはお休みです。
3月までお待ちください。

**きん**


f0215432_10212917.jpg
f0215432_10213667.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2015-01-16 10:21 | 今日のいっぽ | Comments(0)