桂つどいの広場「いっぽ」★075-381-1890★ 子育てをしている保護者(パパやママ、おじいちゃんおばあちゃん)とその子どもたち(主に0から3才の乳幼児)のための広場です。


by ippo-katsura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2014年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おはなし会
~by西山幼稚園えほんくらぶ~

9月25日(木)11:00~11:30
天気:晴れ
参加数:25組

台風の影響が心配されましたが天候に恵まれ、
飛び入り参加の利用者さんも多数あり、大盛況でした。
西山幼稚園えほんくらぶさんの、
いっぽ出張おはなし会は3年目。

今回も、ペープサート、フルート演奏つき大型絵本など、
盛りだくさんの内容でした( ^ ^ )/□

おはなし会終了後は、えほんくらぶメンバーさん
オススメの絵本紹介コーナーにて、先輩ママさんとの
交流タイムも楽しんでいただけました♪


〈アンケート・参加者さんより〉
・フルートの音色にのせて歌声やぬいぐるみも加わって、
とてもすてきな おはなし会でした。
先輩お母さん方のエピソードつきの読みきかせも
とても心に染みて よかったです。
近くの幼稚園ですが、なかなか関わることがないので、
こういう取り組みをされていると知って
またぜひ地域に発信してほしいと思いました。
ありがとうございました。

・最近、絵本に興味を持ち始めたので、
これからいっぱいいろんな本に触れさせてあげたいと思いました。

・大型絵本、演奏など普段はできないような
絵本の楽しみ方を子どもに見せてあげられてよかったです。


〈アンケート・えほんくらぶさんより〉

・小さい子どもたちが、ペープサートや絵本に
夢中になっているのを見て、
絵本は大人も子どもも関係なく つながれるものだなぁと
改めて感じました☆今日は、お招きいただきありがとうございました。

・緊張したけど、子どもたちが一所懸命見てくれている
表情がとても嬉しくて、小さい子に囲まれて、
こちらまで ほのぼのした気分になりました。


( ^ ^ )/□ ちぃ ( ^ ^ )/□


f0215432_18485745.jpg
f0215432_1849658.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2014-12-25 22:59 | 今日のいっぽ | Comments(0)
おでかけいっぽ『おやこひろば』へ遊びに行こう

9月18日(木)
10:30~12:00
天気:くもり
参加数:15組

毎月、第三木曜日に西京児童館で活動されている
桂民生児童委員さん主催の『おやこひろば』さんに行ってきました。

広々スペースに滑り台やボールプール、
木のおもちゃなど、どれも魅力的なものばかり。
子ども達は、からだいっぱいで遊んでとても楽しそう。
見ているこちらも笑顔になります。
最後に絵本を読んでもらって、手作りお土産もいただきました。
民生さん、楽しい時間をありがとうございました。

☆アリエル☆


f0215432_18494753.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2014-12-25 22:56 | 今日のいっぽ | Comments(0)
いっぽおしゃべりパーティー

9月16日(火)
10:30~12:00

天気:晴れ
参加数:13組

いっぽに行ってみようかな~
どんなところかな~と思っている皆さん、
おしゃべりパーティーに来てみませんか。

1人でも大丈夫。
この日はお誕生会も兼ねているので親子さんがたくさん来ますよ。

まずは自己紹介とバースデーを教えてもらって、
お誕生会の始まりです。

誕生月のお子さんもママもみんなの名前を
HappyBirthdayの歌に盛り込んで楽しく歌います。

そしてフラッグやおめでとうの飾り付けをした
牛乳パックのお家の前で記念撮影。

お誕生日写真ブースはこの日1日飾り付けているので、
あとからゆっくりお子さんを撮影してください(^-^)v

そしてお茶を飲みながら、毎月タイムリーなテーマでおしゃべりします。

9月はザ・かつらまつりのスライドショーを見たり、
皆さんの夏の思い出を教えてもらいました。

趣味や情報交換やお知らせや自慢のお話もOK!!

お子さんの成長や気付きや困った事も気軽におしゃべりできます。

こんなテーマでおしゃべりしたい、なんてリクエストもどうぞ。

最後は体操や読みかたり、手遊びでおしまい。


いっぽ久しぶりさんもお待ちしていまーす。

近況報告を楽しみにしています♪

さぁ、来月は是非ご参加ください!

きん


f0215432_22555823.jpg
f0215432_2256583.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2014-12-25 22:55 | 今日のいっぽ | Comments(0)

1月カレンダー

f0215432_13112015.jpg

f0215432_13111225.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2014-12-25 13:11 | カレンダー | Comments(0)
フォトプレゼント~いつもありがとう!~
9月9日(火)
10:30~12:00
お天気/晴れ
参加者/9組

京都子育てネットワークの助け隊登録講師
『mama Hot Photo club』佐野美穂さんに
スクラップブッキングの楽しさを教えていただきました。

先生がキットを用意してくださるので気軽に楽しく製作できました。
同じキットでも、写真の貼り方や切り方、
デザインによってまったく違った、
個性の光る作品が出来上がりました。
お互いにお子さんの写真を見ながらの製作は会話も弾みましたよ(^^)。

~アンケートより~
・キットになっていたので、
子どもがグズる中でも簡単に可愛い作品が完成できて嬉しいです。
じいじ、ばあばにあげまーす。ありがとうございました!
・家ではなかなか写真の整理ができず、データが増えていく一方…。
このような機会はとてもありがたかったです。
本当にありがとうございました。気分転換にもなりました。

☆アリエル☆

f0215432_2032937.jpg

f0215432_2032158.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2014-12-24 20:03 | 今日のいっぽ | Comments(0)
☆クリスマス フラッグ☆

11月から作り始めた「クリスマスフラッグ」ですが、
12月22日で終了しました。
オリジナルの手作りフラッグは、
どれも力作で、とても可愛かったです。

12月4日の京都子育てネットワークフェスタの会場(ウェスティ)にも、
そのフラッグを飾らせて頂きました。
手作りの温かさが伝わって、とてもステキでしたよ。

まだ、フラッグを取りに来られてない方は、早めに取りに来て下さいね。

♪いっちゃん♪


f0215432_201557.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2014-12-24 20:02 | 今日のいっぽ | Comments(0)
西京児童館~乳幼児なつまつり~

8月29日(金)10:40~12:00
★お天気/晴れ
★参加者/129名(大人62名・子供67名)

西京児童館の「乳幼児なつまつり」が開催され、
いっぽも出張して「魚つりコーナー」を担当しました。

ビニールプールに、折り紙で作った色とりどりの魚達。
子供達は、磁石でくっつく魚を何度も釣って、楽しんでました。

その他にも「手形コーナー」、「はめパチコーナー」がありました。

「はめパチ」は、直径6cmの丸いキーホルダーに
お子さんの写真を入れる簡単な工作です。
ママ達は、記念になったと大喜びでしたよ\(^o^)/

暑い中、129名の親子さんが来てくれて、大盛況でした。

♪いっちゃん♪


f0215432_2005083.jpg
f0215432_2005955.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2014-12-24 20:01 | 今日のいっぽ | Comments(0)

ベビーマッサージ

ベビーマッサージ

8月26日(火)
10:30~12:00
お天気/晴れ
参加者/10組

いっぽでは、初めての方に来てもらいやすいよう、
定期的にベビーマッサージの講座を開催しています。


いっぽデビューにぴったりの赤ちゃんとの触れあい講座、
ベビーマッサージに8月集まってくれたのは
10組の親子さん。
うち、8組の方がいっぽ 初めてさんでした!

同じくらいの月齢のお子さんと出会って、
ママ同士も緊張が溶けていきます。

お子さんと触れあいながらのベビーマッサージは
幸せを感じるひとときですね。


~アンケートの声~

☆同じような月齢の子どもと会う機会が少ないので、
良い機会で楽しかったです。

☆ベビーマッサージ初体験でしたが、
とても ここちよさそうにしていて終わったら
ぐっすり寝てしまいましたが家でもやってみようと思います。

是非ぜひ、おうちでもやってみてください(^-^)v

☆寒い季節なので、
1月・2月はベビーマッサージはお休みです。

きん


f0215432_13363313.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2014-12-18 23:41 | 今日のいっぽ | Comments(0)
★ママ・プレママクッキング&おいしく食べる話★

8月7日(木)10:00~12:00
●天気:晴れ
●講師:桂・松陽小学校栄養教諭/岩元 恵子先生
●参加数:15組+小学生ボランティア2名

10:20~おいしく食べる話
岩元先生が、乳幼児期の発達に応じた
食べさせ方についてお話されました。
食パンの耳を使って食べる時の舌の動きを体験したり、
スプーンをつかって、どんなふうに食べたら美味しいかを
ママに体験してもらいました。

11:15~クッキングスタート!
メニューは、①いももち②おからサラダ③とりだんごスープ。
3班に分かれて、お子さんを見合いっこしたり、
泣いてるお子さんをおんぶしたりしての調理。
汗をかきながらも、楽しくお料理した後は、
皆で「いただきま~す!」
大勢で食べるランチは、にぎやかで、
いつもより美味しく感じました。

アンケートより
●先生のお話(離乳食のあげ方等)とても勉強になった
●皆でワイワイと作れて楽しかった
●1歳の息子でも食べれるメニューだったので、離乳食作りの参考になった
●おからサラダで、牛乳・マヨネーズ無しのサラダも作ったので、子供も食べれて良かった
●普段お話した事のないママともお話し出来て楽しかった

♪ いっちゃん ♪


f0215432_13371646.jpg
f0215432_13372418.jpg
f0215432_13373333.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2014-12-18 23:39 | 今日のいっぽ | Comments(0)

京ネットフェスタ2014

イベント開催のお知らせ

12月4日(木)は、いっぽを運営している“NPO法人 京都子育てネットワーク”のイベント開催日のため、いっぽは閉所(お休み)となります。ご注意ください。

いっぽの近くの、京都市西文化会館ウエスティにて
『NPO法人京都子育てネットワーク フェスタ 2014
京ネットからのおくりもの~心つなぐ 幸せつなぐ クリスマス☆~』
を開催します。

いっぽスタッフも全員いますので、ぜひお越しくださいね!

『NPO法人京都子育てネットワーク フェスタ2014』
1部
ママさんブラスバンド♪エトワール♪コンサート
&
ラボの“英語であそぼう”

2部
・体験型講座(一部有料)
・手作り市
・ミニミニフリマ
・情報展示コーナー
・ご自由に写真を撮っていただけるクリスマス フォトブース
・スタンプラリー(先着150名様に景品プレゼント!)
・ボール投げゲーム
・おあそびコーナー
など、お子さんと一緒に楽しんでいただける盛り沢山の内容です!

・エルコープさんの展示即売会(コーヒーやジュース、ホットケーキやウインナーなどの試食あり!)もあります!

・各講座については『京都子育てネットワーク』のHP、Facebookにて公開中ですので、チェックしてみてくださいね!


3部
「みんなでグランドフィナーレ!」
では、参加されている方々と つながりを感じながら楽しんでいただけるように企画中!
最後まで みんなで盛り上がりましょう~!!

*昨日いっぽ利用者さんから「どこを どんな順番でまわろうか迷うけど楽しみにしてます~(*^_^*)」と嬉しい お声をかけていただきました。

*クリスマスフラッグ作りにもご協力ありがとうございました!会場内に飾らせていただきますので、どこにあるか探したり、お気に入りの作品を見つけたりしてくださいね!


スタッフ一同、みなさんにお会いできるのを楽しみにお待ちしています(^O^)/


*会場内ではベビーカーが使えませんので、抱っこひもなど お持ちくださいね。


f0215432_23395051.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2014-12-02 23:40 | イベント情報 | Comments(0)