桂つどいの広場「いっぽ」★075-381-1890★ 子育てをしている保護者(パパやママ、おじいちゃんおばあちゃん)とその子どもたち(主に0から3才の乳幼児)のための広場です。


by ippo-katsura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2014年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

12月カレンダー

f0215432_15554624.jpg
f0215432_15555446.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2014-11-26 15:56 | カレンダー | Comments(0)
☆クリスマス フラッグ作り☆

毎年、いっぽでは、クリスマスにちなんだ物を手作りします。
一昨年は、フェルトのオーナメント。
昨年は、プリンカップとヤクルト容器で作るハンドベル。
そして、今年は…クリスマス フラッグ!!

クリスマスカラーの赤と緑のフェルトを三角に切って、
ひも通しの部分をチクチク手縫い。
あとは、フェルトを好きな形に切って、
ボンドで貼れば、オリジナルフラッグの出来上がり。
みんな作り始めると、
凝りだしたりして、とても楽しそうです。

12月22日(土)まで作れるので、
クリスマスに、お家で飾ってみてね。

*11月22日(土)までに出来たフラッグは、
12月4日の「NPO法人京都子育てネットワークフェスタ2014
(ウエスティ)の会場に飾らせてもらいます。

いっちゃん\(^o^)/



f0215432_12515099.jpg
f0215432_12515822.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2014-11-13 21:53 | 今日のいっぽ | Comments(0)
『いっぽ おしゃべりパーティー』

8月1日(金)10:30~12:00

天気/晴れ
参加数/18組

今回の「おしゃべりパーティー」は、「ザ・かつらまつり」のステージリハーサルをしました。♪さんぽ♪の曲に合わせステージ入場、踊りながら体系移動(左右・前後移動)、ポーズも決めて、退場まで、本番さながら。毎日、「サンサン体操」「きらきら星」を踊ってたから、みんなバッチリだったよね\(^o^)/

熱気ムンムン、汗だくのリハーサルを終えて、お茶を飲みながらクールダウン。

それから、8月生まれのお友達を♪ハッピーバースデー♪の歌でお祝い。たくさんのお友達にお祝いしてもらって、とても嬉しそうでしたよ。

毎月テーマが違う「いっぽおしゃべりパーティー」。
一度、遊びに来てみませんか?

いっちゃん


f0215432_9594127.jpg
f0215432_9595346.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2014-11-11 08:32 | 今日のいっぽ | Comments(0)
双子ちゃん・三つ子ちゃん集まれ~
7月19日(土)晴れ 参加:4組+先輩ママ2名
今年度初の“双子ちゃん・三つ子ちゃん集まれ~”を開催しました。
双子ちゃん・三つ子ちゃんの子育ては涙も笑いも2倍以上!
毎日大忙しの育児の中、
4組+先輩ママ2名が参加されました。
おしゃべりタイムでは、自己紹介の後、
食事、お風呂の時間等日々の生活から、
外出先ではどうしてる?外食したことある?
幼稚園・保育園の選び方等々、様々なテーマで盛り上がりました。
そして、今回も子育て用品や衣類のリサイクル会を行いました。
お揃いの洋服やツインベビーカーなど,
多胎児さん同士ならではの品揃えでした。
自我が芽生えてくる1歳前後から3歳を過ぎるころまで、
パパもママも忍耐が必要な時期がやってきます。
育児がしんどくなった時には(もちろん元気な時にも!)
是非いっぽにいらしてくださいね。一緒にお話しませんか。
スタッフが3階までお手伝いいたしますので、
いっぽのインターホンでお知らせください。

みきこ

~アンケートより~

・同じ年の双子ママとお話できてよかったです。
・幼稚園に行くようになって双子ママ以外からも
色々な幼稚園情報を聞けるようになったので
それを伝えられてよかったです。
・同じ年で幼稚園選びで悩んでる双子友達がいて
色々相談できてよかった。


・お兄ちゃんが「楽しかったー」と言ってくれて良かった。
また私自身も3人連れての移動を
工夫してできるようにしていこうと思えた。


f0215432_1422781.jpg

f0215432_14221635.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2014-11-08 16:49 | 今日のいっぽ | Comments(0)
f0215432_1350331.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2014-11-05 13:50 | イベント情報 | Comments(0)

保育士さんとあそぼう

保育士さんとあそぼう
7月15日(火)くもり 参加:8組

7月のおはなし ~トイレ・トレーニング~

トイレの自立は、排泄だけではなく、衣服の着脱・トイレにひとりで座れる・汚れたパンツや洋服を自分で片付けることも含まれています。排泄は、大人が子どもの発達に応じて習慣づくまでお手伝いすることが大切です。

今回は子どもが着脱しやすい椅子や下着、言葉がけ等、ご紹介しました。観察していると、必ずおしっこ&うんちサインを発しています。その時がチャンスです!そして、上手にできた時、極端にほめすぎると大人を喜ばせようと緊張してしまうこともありますので、そっと喜んでくださいね(笑)。どうぞ難しく考えずに、子どもたちの力を信じてトイレ・トレーニングを始めてみませんか。


ご参加ありがとうございました。


講師 いばらき みきこ


~アンケートより~


・様々な指先を使った遊び、とても参考になりました。
トイレについても進め方、個別相談できてよかったです。


・トイレトレーニングというと
漠然としたイメージしかなかったので、
少しどういうふうにすればよいのかわかってよかったです。
おもちゃも楽しそうなものがあり家でつくってみたいなと思いました。


・色々なおもちゃを紹介していただいてとてもよかった。
0才くらいでこんな遊びができるということが分かって
これからの見通しがもてて安心した。


f0215432_22192232.jpg
f0215432_22193027.jpg
f0215432_22202769.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2014-11-05 13:44 | 今日のいっぽ | Comments(0)
おでかけいっぽ「おやこひろば」
7月17日(木)10時30分~11時30分
晴れ

毎月1回西京児童館で、行われている
桂民生児童委員さん主催の
「おやこひろば」さんにいっぽからも
遊びに行かせてもらいました。

今回はいつもの2階の自由あそびの他に、
屋上ではプールでも遊べました。
いっぽではできない水遊びを皆さん満喫されていました(^v^)

児童館には、
今年から屋上にスプリンクラーも設置されていて、
見守るママたちも快適に過ごせました。

大きなお友達は、ビニールプールで、
小さなお友達は、たらいでちゃぷちゃぷ。
夏休みの海デビューに向けて、練習中の方や、
「初の外プールなんです」と言いながら、
皆さん楽しそうに遊んだり、写真を撮ったりされてました。

ひちみ


f0215432_22162814.jpg
f0215432_22163823.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2014-11-05 13:43 | 今日のいっぽ | Comments(0)