桂つどいの広場「いっぽ」★075-381-1890★ 子育てをしている保護者(パパやママ、おじいちゃんおばあちゃん)とその子どもたち(主に0から3才の乳幼児)のための広場です。


by ippo-katsura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2014年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

『いっぽ・おしゃべりパーティー』

7月4日(金)10:30~12:00
天気・くもり
参加数・15組

♪くるくるトントン♪で 
ご挨拶,自己紹介のあと,
7月生まれさんを♪ハッピーバースデー
♪の歌でお祝いしました。

それから,8月に桂小学校で開催の
【ザ・かつらまつり】のステージ出演者用の髪飾り作りをしました。
お花紙という,ティッシュペーパーのような
薄い色紙をじゃばら折りしてもらいましたが,
みんなでちょっとした工作をして,
まるで文化祭前のようでした( ´∀`)b

お茶をしながら,
ステージ用のいっぽの横断幕作りの相談もしました( ^^) _U~~
「どんなデザインがいいかな?」
「色づかいは?」
など,ご意見ありがとうございました!

そして,ティータイムのあとも文化祭のようでした!!
音楽に興味のあるママさんたちで
立ち上げられた”いっぽ音楽クラブ(仮)”の
ミニミニコンサートが開かれたのです♪
利用者さんとの普段のおしゃべりの中で,
ピアノを習っていた方や学生時代に吹奏楽部
だった方など,今年度は特に音楽好きの方が多いことが発覚!!
いっぽで一緒に音楽を楽しめたらいいね!と,活動が始まりました。
今回は団員募集を兼ねて,
7名で♪たなばた♪海♪きらきら星♪の3曲をお披露目。
ピアノの伴奏に合わせて,
ハンドベルやクラリネット,バイオリンで演奏してくれました♪
ママはもちろん,
子どもたちも曲が始まるとグッと聴きいってくれましたよ。
終わると自然に拍手が起こり,
演奏してくれたママたちの緊張もほぐれ,
とてもいい雰囲気でした。

9月からは”ドレミっぽ”として月2回程集まって活動しています。
楽器の経験がない方でも,ハンドベルがあるので大丈夫ですよ!

ただいま、11月5日(水)ふれあい喫茶でのコンサートに向けて練習中です!


♪(*^^)o∀♪ ちぃ ♪♪♪♪♪♪♪


f0215432_2365289.jpg
f0215432_237040.jpg
f0215432_237944.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2014-10-31 23:06 | 今日のいっぽ | Comments(0)
f0215432_232755.png

[PR]
by ippo-katsura | 2014-10-31 12:46 | イベント情報 | Comments(0)
『おでかけいっぽ in 大吉見公園』

6月26日(木)10:30~12:00
お天気/晴れ
参加数/22組

今回の「おでかけいっぽ」は、
松陽児童館さんとのコラボ企画で、西京図書館横の「大吉見公園」へ。
松陽児童館の先生も3人来てくれました。

10:30~みんなで「はとぽっぽ体操」を踊り、公園遊びスタート!!

大きなタライにお水をはって、
ペットボトルで作ったジョーロで水遊びしたり、
大きなタライにシャボン玉液を入れて、
ヌルヌルになりながらシャボン玉遊びをしたり。
うちわの紙を全部とり、
骨だけになった物をシャボン玉液につけてフリフリすると、
簡単に沢山のシャボン玉が出来て、
子供達も大喜び!!(←コレおすすめです)

f0215432_2302551.jpg

f0215432_2303820.jpg

f0215432_2305396.jpg


6ヶ月前後のおねんねちゃん達は、
ブルーシートに寝転んで、
ママ達は見守りながら、木陰で楽しくおしゃべり。

f0215432_231844.jpg


11:40~手遊び「さよならあんころもち」、
記念撮影をして、終了。

暑さも吹き飛ばすような
子供達の笑顔いっぱいの「おでかけいっぽ」でした。

いっちゃん

[PR]
by ippo-katsura | 2014-10-31 12:32 | 今日のいっぽ | Comments(0)
ザ・かつらまつり 2014

8月3日(日)16:00~お天気/くもり
参加者/18組

20周年を迎える「ザ・かつらまつり」。
いっぽの舞台出演も3回目となりました。

毎日汗をかきながら3階のいっぽまで来て、
そして「サンサン体操」と「きらきら星」を
踊ってまた汗をかいて帰っていく。
そんな ひと夏を過ごし、いよいよやってきた本番。

15:00の集合に今日はパパや家族の付き添いで
いっぽのプレイルームは大にぎわいです。
お子さんの衣装は甚平と決まっていましたが、
何と浴衣のママも5人もいて華やか☆
ママ達はお花紙のお揃いの髪飾りをつけて
かわいく支度をしました。

15:20~ムンムンのプレイルームで
登場から退場まで一通りリハーサルをしました。
家族の皆さんは順番を確認したり、
カメラやビデオで早くも撮影したりしていましたよ。

少し早めに桂小の中庭に移動。
集合写真を撮って出番を待ちました。

サンサン体操もきらきら星も もちろん 大成功!

今年はママの代わりにパパ出演の親子さんがいたり、
みんなの手形で作ったいっぽの旗があったり…。
パワーアップしたステージに
地域の皆さんからも 温かい声をいただきました。

たくさんの笑顔が見られたかつらまつり、
いい夏の思い出になりました。

きん


f0215432_11413835.jpg
f0215432_11415592.jpg

f0215432_11414638.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2014-10-30 23:19 | 今日のいっぽ | Comments(0)
6月17日~30日
2週間『トコトコの会京都』さんにご協力いただき、
写真展を開催しました。
『トコトコの会京都』は、
障がいのある子どもを育てるママ達の団体です。
京都子育てネットワークは、子育ては十人十色。
色々な色を認め合い、
地域で広げあえればいいなと子育て支援活動をしています。

今回の『おしゃべり広場』は、6月30日に
小学生の子どもを持つ当事者の先輩ママ2名で開催しました。
療育についてのお話や家での過ごし方、
学校を卒業後に、毎日通える場所があることが、親としての願いです。
他にも、当事者の方ならではの子育てあるある話が出て、
時間はあっという間でした!

次回
写真展と当事者のおしゃべり広場は
来年の1月以降に開催予定にしています。

あゆさん


f0215432_17561439.jpg
f0215432_17562294.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2014-10-28 17:56 | イベント情報 | Comments(0)
6月6日(金)
10:30~12:00
いっぽおしゃべりパーティー
お天気/くもり
参加者/6組


いっぽのおしゃべりパーティーに来たことがありますか?
おしゃべりパーティーは
毎月1回お誕生会を兼ねて開催されています。
お子さんだけでなく、ママのお誕生日も一緒に歌でお祝いします。
「同じお誕生日!」なんて嬉しい偶然もあって盛り上がります。
そして、この日だけのお誕生月写真コーナーで写真をパチリ。
泣いた顔もかわいいですよ~帰ったらパパに見せてくださいね。

その後はお茶を飲みながら
タイムリーなテーマでおしゃべりしたり、情報交換したりします。

6月は8月のかつらまつり(地域の夏祭り)に向けて
昨年の様子を写真のスライドショーで見た後、
実際に小道具を持って踊りました。
うちわ…風船…
どちらもお子さんと一緒だとちょっと踊るのが難しかったです。

最後は手遊びや絵本タイム、
いつものさよならあんころもちでおしまい。

初めての人もお誕生月の人も
お久しぶりの人も気軽に参加してくださいね(^^)/

きん


f0215432_1754262.jpg
f0215432_17544089.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2014-10-28 17:54 | 今日のいっぽ | Comments(0)

ハロウィンを楽しもう

ハロウィン写真コーナーやってます。

f0215432_23462850.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2014-10-27 23:46 | イベント情報 | Comments(0)

11月カレンダー

f0215432_20174114.jpg
f0215432_20175225.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2014-10-20 20:18 | カレンダー | Comments(0)
☆ハロウィン☆
フォトウィークのお知らせ


もうすぐハロウィン☆
いっぽの利用者ママさんから、
「子どもやお友だちとハロウィンの格好をして写真を撮りたいな~!」
という声が上がりました。
せっかくなので、いっぽで実現させちゃいましょう!!

来週10月20日(月)~24日(金)

いっぽにハロウィンの飾り付けをしたコーナーを作ります!
身につけるグッズの貸出もありますので,
どなたでも撮影していただけます☆彡
ご自身でグッズをお持ちくださってもかまいません。
カメラは、ご用意くださいね!


f0215432_16435031.jpg
f0215432_16435852.jpg

f0215432_2101884.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2014-10-14 16:45 | イベント情報 | Comments(0)

~歯の相談会~

~歯の相談会~

6月5日(木)1:00~2:00
参加者:5組

井上歯科診療所
歯科衛生士
井上千栄さん

子どもさんの歯磨きをする時に、嫌がる時ありますよね。
唇は敏感な場所だと知って下さいね。
無理にお口を開けようとしないで下さいね。
歯を磨く前に楽しい雰囲気作りで歌を歌ったりしてみてください。
そして、お口が開けられた時は、
いっぱいいっぱい誉めてあげてくださいね。
井上さんも3歳の息子さんのママなので、
ご自分の体験も交えながらお話して下さいました。

参加されたママのアンケートより
『歯磨きの仕方や歯並びの事など、詳しく聞け良かったです。』
『子どもが歯磨きを嫌がっていたので、
もう少し工夫してみようと思いました。
歯のすきまがほとんどないので、
固いものを食べさせて、見守りたいです。』


あゆさんより

f0215432_9174387.jpg


[PR]
by ippo-katsura | 2014-10-11 15:35 | 今日のいっぽ | Comments(0)