桂つどいの広場「いっぽ」★075-381-1890★ 子育てをしている保護者(パパやママ、おじいちゃんおばあちゃん)とその子どもたち(主に0から3才の乳幼児)のための広場です。


by ippo-katsura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

9月カレンダー

f0215432_16342432.jpg
f0215432_1634152.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2014-08-26 16:34 | カレンダー | Comments(0)
9/9フォトプレゼント定員いっぱいになりました。
[PR]
by ippo-katsura | 2014-08-26 16:15 | イベント情報 | Comments(0)
8月26日ベビーマッサージ定員いっぱいになりました。
[PR]
by ippo-katsura | 2014-08-19 20:35 | イベント情報 | Comments(0)
5月2日おでかけいっぽ巽公園
10:30~12:00
16組参加

西京児童館のひよこサークルさんと
一緒に今日はおでかけいっぽです♪~θ(^0^ )
こいのぼりが泳ぐ快晴の中、
巽公園には0歳のお友達から 砂場や滑り台、
追いかけっこが楽しい3歳までのお友達、
ママが 参加してくださいました~(^w^)
『おでかけいっぽ』は年に数回お外でも遊ぼうと
地域の児童館さんや子育て支援の団体さんとのコラボ企画です。

いっぽは『NPO法人京都子育てネットワーク』が
京都市より委託を受け、企画・運営し5年目を迎えます。
『つどいの広場いっぽ』は
利用者の皆さんのご要望をお聞きしながら、
地域の子育て支援の様々な団体とつながって、
子育てしやすい環境づくりを目指し、活動しています。


あゆさんo(^-^)o


f0215432_2041158.jpg

f0215432_20412052.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2014-08-19 20:33 | 今日のいっぽ | Comments(0)

『いっぽ・おしゃべりパーティー』
5月20日(火)10:30~12:00

天気・くもり
参加数・13組

♪くるくるトントン♪で ご挨拶、自己紹介のあと、
5月が誕生月のお友だちやママさんを
♪ハッピーバースデー♪の歌でお祝いしました ♪( ´▽`)

♪お誕生日おめでとう♪の手あそびでは、指をろうそくに見たてて、
「ふ~」っと吹き消す仕草がとってもかわいかったです(≧∇≦)

続きましては、コーヒーや紅茶を飲みながらのおしゃべりタイム。
おでかけしやすい季節になったということで、
今回のテーマは“おすすめの公園教えて!”。
気軽に出かけられる近くの公園などの情報交換をしました。

「ここは大きなすべり台があるよ!」
「ここはトイレがあるよ!」
「ここにはトイレはないけど近くの児童館で使わせてもらえるよ!」

など、それぞれのおすすめを紹介してもらいました。
遊具だけでなく、日陰やベンチ、水道がある所なども、
子連れにはポイント高いですよね!

いろいろと出てきた情報を付箋に書いて、
西京区の子育てマップに貼り、
いっぽに掲示してありますので、ぜひ見に来てくださいね!
新たな情報も、どしどし募集中です!

というのも、いっぽスタッフと利用者さん有志の方で、
西京エリアの子連れでおでかけしやすい場所を
まとめたマップを作ることになったのです!
『西京区地域力サポート事業』
という区民提案の地域活動のひとつに申請が通りました。
この日は、京都市まちづくりアドバイザーの田尾さん、谷さんも
参加・サポートしてくださっていました。

西京区のバックアップを受け、今年度発行に向けて活動しています。
ご協力お願いすることもあると思います。
どうぞよろしくお願いします(^o^)/

《以下アンケートより》

いつも同じ公園ばかりで遊んでいるので、
他の公園の情報など自分の行動範囲以外のことを知ることができてよかったです。

たくさんの公園があって、
これからいろいろな所へ行ってみたいと思っていたので
タイムリーな企画でした。

大勢だったので他の方の質問も参考になりました。

もう少し少人数でも話してみたかったです。

《以上》

(^o^)/
マップ作りに興味のある方は、
ぜひぜひスタッフまで お声かけくださいね!

「こんなマップが欲しいな~!」
「ここはオススメ☆」などの声もお待ちしています!
地域のママ&パパさんたちの力が必要です!
よろしくお願いします!

(*^_^*) ちぃ (*^_^*)



f0215432_16262650.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2014-08-19 20:30 | 今日のいっぽ | Comments(0)