桂つどいの広場「いっぽ」★075-381-1890★ 子育てをしている保護者(パパやママ、おじいちゃんおばあちゃん)とその子どもたち(主に0から3才の乳幼児)のための広場です。


by ippo-katsura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2014年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

8月カレンダー

f0215432_23242043.jpg
f0215432_23241137.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2014-07-30 23:24 | カレンダー | Comments(0)

「いっぽ」の旗を製作中

ただいま、「いっぽ」の旗を製作中★★「いっぽ」の旗を作ろうということで、たくさんのママ達に、色々なアイディアを出してもらい、小さな子供達の手型を葉っぱに見立てて、「いっぽ」の大きな木を描くことになりました。そこで、7月24日(木)終日は、「手型Day!!」いっぽに遊びに来て、是非「いっぽ」の旗に、お子さんの可愛い手型をペタンと押して下さいね。*絵の具が付くかもしれないので、汚れてもいい服で来てね。8/3かつらまつりのステージに出演する時に、お披露目したいと思います。どんな旗ができるかなぁ?お楽しみに!!

f0215432_21421451.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2014-07-23 21:42 | イベント情報 | Comments(0)

ベビーマッサージ

ベビーマッサージ

4月15日(火)
10:30~12:00

NPO法人京都子育てネットワーク助け隊登録講師/
小倉 幸さん

参加者/10組

春の訪れを待って、
ベビーちゃん達がいっぽにやって来ました。

0歳児さんのママからよくお問い合わせがあるのは、
まだ小さくて おすわりも出来ないし、
いつくらいから遊びに行けますか?

という質問です。

ずばり、お天気がよくて、赤ちゃんの機嫌がよくて、
ママがおでかけできるタイミングであればいつでもどうぞ。

おなかがいっぱいで、おむつもキレイで、
何で泣くのか分からない時、
ママも 赤ちゃんもちょっと気分転換が必要かもしれません。

おでかけ初めて、
いっぽ初めて、のデビューにぴったりのベビーマッサージ。
4月は10組のママ&ベビーが集まりました。

講師は子育て経験のあるママ講師なので安心です。

何より同じくらいの月齢の赤ちゃんや
ママに出会えるのが嬉しいですね。

赤ちゃん達は、はだかんぼなので
ママのお膝におしっこ!なんてことも。

講座の終わりはちょうど赤ちゃんがおねむの時間。

またお家でお風呂上がりや赤ちゃんがご機嫌な時に
マッサージで親子のコミュニケーションをとってくださいね~♪

(*予防接種の後やお熱がある時はやめておきましょう。)

講座終了後、お弁当を持ってきた4組のママ達は、
おしゃべりしながら楽しく情報交換していました。

普段のいっぽにもニューフェイスがどんどん遊びに来ていま~す。

さぁ、次は あなたの番です!!

お待ちしていますね。

*きん*




f0215432_20573475.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2014-07-13 19:42 | 今日のいっぽ | Comments(0)
4月4日(金)10:30~12:00

いっぽおしゃべりパーティー

参加者/5組の親子

この日、いっぽ新規登録者数が1000組となりました!!
記念すべき1000組目のお友だちは
3月19日生まれの女の子、Sちゃんです。
「前から来たかったけどやっと今日来れたんです」とママ。
いっぽから手作りおもちゃ(牛乳パックのイス・アクアリウム)の
プレゼントがありました♪

5分ほど前に来て999番だったYちゃんはちょっと残念…。
Yちゃんにもアクアリウムをプレゼントしました(^-^)

さて、4月のおしゃべりパーティーのテーマは
「いっぽに初めて来た時のこと」です。

入り口が分からず学校の周りを一周して汗だくになった
という方や水曜日でいっぽは休み。
1階でやっていたふれあい喫茶に入った
という方…
どうもいっぽへの道は遠いようです。

ふれあいサロン自体の入り口も入りづらいですね?
そこで、以前よりスタッフ間でも話が出ていた
「いっぽの看板」を道路に
面した門扉に立てかけることになりました。
白い木枠に黒板でいっぽのカレンダーや部屋の中の写真も貼って、
初めての方でも入りやすい案内にします。
いっぽらしいミニフラッグが目印。
ブログをご覧のまだいっぽに来たことのない方々、
立て看板が出ている時、いっぽ開いています!

どうぞ遊びに来てくださいね~!

*きん*


f0215432_20584139.jpg
f0215432_20583095.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2014-07-13 19:40 | 今日のいっぽ | Comments(0)
『おでかけいっぽ
~お花見しましょう~』

4月10日(木)
10時30分~12時
天気 晴れ
参加数 17組

西京児童館裏側にある、
知る人ぞ知る(!?)公園、
通称『団地公園』へ、
お花見も兼ねて おでかけしました。
いつもの♪くるくるトントン♪で ご挨拶。
ひらひらと桜の花びら舞う中、
シャボン玉やすべり台、砂場あそびを楽しみました。

小さな赤ちゃんたちは木陰に敷いた
ブルーシートの上に寝かせてもらっていました。
そのまわりでママたちは
おしゃべりに花を咲かせていましたよ(*^_^*)

西京児童館の先生に児童館の案内や
手あそびもしていただきました。
最後の、いっぽ恒例の♪さよならあんころもち♪は、
お外ですると開放感いっぱい!!
いつもより大きなあんころもちができました!

そのまま残る方が多く、
スタッフと一緒に16組の方が公園or児童館で
お弁当タイムを楽しみました。
暖かな春の楽しいひとときでした。

(^_^) ちい (^_^)


f0215432_210115.jpg
f0215432_210376.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2014-07-13 19:37 | 今日のいっぽ | Comments(0)
みんなで踊ろう!
ザ・かつらまつり

8月3日(日)出演16時ごろ~

今年も桂の夏の風物詩
「ザ・かつらまつり」の季節が近づいてきました。
いっぽのステージ出演も3年目を迎えて、
ますますパワーアップします。

ママとお子さんの初舞台を
ご家族みんなで見に来てくださいね!
舞台出演2年目のお子さん達、
去年はママが抱っこで踊ったのに、
今年はちゃんとたっちしてママの隣で踊ります♪

さぁ、みんな出番ですよ!

*ステージ出演ご希望の親子さんは
いっぽまでお申し込みください。


☆申込み受付/7月10日(木)10時~
(来所かお電話にてお願いします。)

☆定員/20組

☆参加費/50円(申込み時、又は8月1日のリハーサルまで)

☆集合日時/8月3日(日)15:00

☆集合場所/いっぽ
(いっぽで準備をしてからみんなでステージに向かいます。)

☆出演時間/16:00

☆出演場所/桂小学校・校庭特設ステージ

☆曲目/「さんぽ」・「サンサン体操」・「キラキラ星」

☆持ち物/各自お出かけに必要なもの
*衣装…浴衣又は甚平(お子さんのみ。貸し出し有り)
*ステージで使用する小物はいっぽで保管しておきます。
*出演時の手荷物・貴重品の管理は各自でお願い致します。

☆リハーサル/8月1日(金)10:30~


出演の後は、ザ・かつらまつりをお楽しみください。
焼きそばや かき氷等、夜店も出ます。
2014年夏の思い出は
かつらまつりから☆彡

[PR]
by ippo-katsura | 2014-07-08 20:16 | イベント情報 | Comments(0)

いっぽ4周年イベント

f0215432_19304996.jpg
f0215432_19304068.jpg
いっぽ4周年イベント

3月29日(土)
13:30~15:00

いっぽが桂に誕生して丸4年が経ちました。

いっぽがオープンした頃、3
才だったお子さん達は、今年小学一年生。
月日の経つのは早いですね。

今年の4周年イベントに
遊びに来てくれたのは22組の親子さん。(パパ6人)

いつも通りの♪「くるくるトントン」からのスタートです!
この手あそびが始まると、みんなのお顔がこちらに向きます。
「はじまり、はじまり」の合図ですね。

♪「どんな色がすき」も特別ペープサートバージョンです。
赤いクレヨンや青や黄色…みんなの好きな色は何色かな?

そして4つのグループに分かれてのゲーム大会。
自己紹介のあと、いっぽならではのクイズは
グループごとに○×で答えてもらいました。
中には答えに気を遣ってしまうような問題も(^O^)
皆さん意外にいっぽのことよくご存知でした。

じゃんけんゲームも白熱、
1位のグループからいっぽスタッフによる
<豪華>手作りおもちゃを選んでもらいました。

お待ちかねの踊りのコーナーは
もちろん、♪「サンサン体操」・♪「キラキラ星」です。

最後にこの春から幼稚園や保育園へ入園する
お友だちの紹介とおめでとうのコーナー。

いっぽに初めて来た時はみんな小さくて、
赤ちゃんだったのに、すっかりお兄ちゃんお姉ちゃんです。

お子さんの成長は
私たちスタッフにとってもとてもとても嬉しいのです。


5年目がスタートして3ヶ月。

ママの気持ちに寄り添ってやりたいことや気持ちを引き出したり、
十人十色のいろいろな子育てを応援したり、
地域とつながったり、

これからももっと身近な広場になるように頑張っていきます!

まだいっぽに来たことのない親子さんもどうぞ一度遊びに来てください。

新しいお友だちに会えるのを楽しみにしています。

つどいの広場・いっぽ

施設長 金高 公美


[PR]
by ippo-katsura | 2014-07-05 13:28 | 今日のいっぽ | Comments(0)
保育士さんと遊ぼう
定員8組いっぱいになりました

[PR]
by ippo-katsura | 2014-07-01 19:27 | Comments(0)