桂つどいの広場「いっぽ」★075-381-1890★ 子育てをしている保護者(パパやママ、おじいちゃんおばあちゃん)とその子どもたち(主に0から3才の乳幼児)のための広場です。


by ippo-katsura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今回のフリマの一押し 商品

お姫様メルちゃんだけお人形つきです。

f0215432_2348173.jpg


メルちゃんのお洋服たくさんあります。
メルちゃん人形はついていません。ご注意くださいね。

メルちゃんのお家もあるよ!

f0215432_23481533.jpg

f0215432_21105996.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2014-05-27 23:34 | イベント情報 | Comments(0)

6月カレンダー

f0215432_18585616.jpg




f0215432_18584626.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2014-05-26 18:59 | カレンダー | Comments(0)
『いっぽ おしゃべりパーティー』

3月7日(第1金曜) 10:30~12:00
天気 晴れ
参加者数 11組


☆自己紹介
  ~〇〇ちゃんのお隣の,△△くんのお隣の,…□□です!~
☆お誕生月のお子さん&ママへ ♪Happy Birthdayの歌のプレゼント
☆写真撮影
☆ティータイム&おしゃべり
  トークテーマは①今年やりたいこと,がんばりたいこと
           ②いっぽにあったらいいな~と思うモノ・いっぽへの希望


 ①では,ホームベーカリーでパン作りにハマっている方の「もっといろいろなパンに
チャレンジしたい!」という話題に,「わたしも家でよく作る よ~!」「うちもホーム
ベーカリー買ったとこ~!」などど盛り上がりました。
そこで,「得意なママが講師になって教えてほしい!」「一緒に作って食べられたら楽し
そう♪」と,クッキング企画がふくらみました。
また,みなさんと企画できたらと思います(^O^)

②でリクエストに上がったのは,「木のおもちゃ」「ホットカーペット」など。
中には,水曜日も開所してほしい!という声も…
いっぽを愛してくださって,ありがとうございます!!
水曜日は,よりよいいっぽにするためのスタッフ会議や研修に当てていますので,どうぞ
ご理解くださいませ(。-人-。)

ちなみに第1・第3水曜は,ふれあいサロン1階にて,桂学区社会福祉協議会さんが”ふ
れあい喫茶”をOPENされています。
スタッフも会議終了後に,よくおじゃましていますので,タイミングが合えば一緒にお茶
しましょうね( ^^) _U~~

さて2013年度末には,皆さんのお声を受けました,木のおもちゃや離乳食に関する書籍を
購入 いたしました。
また,リクエストあればスタッフまでどうぞ!


U^ェ^U ちい ヾ(≧▽≦)ノ

[PR]
by ippo-katsura | 2014-05-20 22:08 | 今日のいっぽ | Comments(0)

保育士さんとあそぼう

3月4日(火)10:30~12:00 保育士さんとあそぼう


*3月のおはなし「縫う」「アイロンをかける」


 子どもたちは、お手伝いが大好き!2歳頃から針を使って“縫う”ことや“アイロンがけ”ができるようになってきます。今回の保育士とあそぼうでは、子どもたちが使いやすいお裁縫セットやアイロン・アイロン台をご紹介しました。1歳前後から自己主張をするようになった子どもたちは、「自分でやってみたい」という気持ちが強く芽生えてきます。「小さいからまだ無理よ。」とお話ししてしまいがちですが、「お手伝いをしてみたい!」と思った時が始める時期のようです。子どもたちを見ていると「早くしてね。」と声をかけたくなってしまいますが、「できた!」とかわいい笑顔が見られるまで見守って下さいね。


     講師 いばらき みきこ


f0215432_1858850.jpg
f0215432_18575214.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2014-05-20 22:08 | 今日のいっぽ | Comments(0)
定員いっぱいになりました。
お申し込みありがとうございます。

[PR]
by ippo-katsura | 2014-05-20 22:06 | イベント情報 | Comments(0)
2月24日(月)晴れ
10:30~12:00

「ひめトレ」エクササイズ

講師/NPO法人京都子育てネットワーク・サークル助け隊登録講師
岡村 柚未子さん

参加者/9組

「ひめトレ」とは出産でダメージを受けた骨盤内の筋肉「骨盤底筋」を鍛えるエクササイズです。
普段なかなか鍛えられそうにない部分ですが、この日は9名のママ達がアクティブな格好で参加してくれました。
プレイルームにイスを並べ、ひめトレのエクササイズを受ける姿は真剣でカッコいい!
お子さん達はそんないつもと違うママの姿に最初はちょっとびっくりしていました。
でも最初だけで、6ヶ月~2才半のお子さん達は隣の部屋で抱っこされたり、スタッフとお遊びしたり、楽しく過ごしていました。

すぐ近くにいるので、ママも安心。講座に集中できたのでは…(^_^)/

講師は2月6日の児童館紹介でハッピーボディ体操を担当してくれた岡村さんです。

お家で簡単に出来る肩こり・腰痛改善の体操も教えてもらいました。

〈アンケートの声〉

☆普段意識しない体のパーツを意識して、体がポカポカしました。ゆっくりリラックスしながら体のあちこちに効いてる気がしました。

☆産後、自分のために何かをするということがあまりなかったのでとても楽しかった。

☆日頃、前かがみの姿勢で授乳したりしているので、姿勢の改善になったのでは…と思っています。ストレッチが出来て気分もスッキリしてリフレッシュできました。


ママのための講座も、いつものいっぽでの開催なら安心ですね。

また、ご参加ください。

〈金高〉

f0215432_22111279.jpg
f0215432_2211215.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2014-05-18 22:31 | 今日のいっぽ | Comments(0)