桂つどいの広場「いっぽ」★075-381-1890★ 子育てをしている保護者(パパやママ、おじいちゃんおばあちゃん)とその子どもたち(主に0から3才の乳幼児)のための広場です。


by ippo-katsura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2014年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

5月カレンダー

f0215432_2135542.jpg
f0215432_21354465.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2014-04-30 21:36 | カレンダー | Comments(0)
2月6日(木)
10:30~12:00

児童館・サークル紹介&おしゃべりパーティー

近隣の6ヵ所の児童館から8人の先生と
支援センターの内藤さん、助け隊講師、
そして23組の親子さんがふれあいサロンの1階に大集合しました。

いつもの通り ♪くるくるトントンの手遊びの後は、
元気よくみんなで「おにのパンツ」を踊りました!

そしていよいよ各児童館の紹介タイム。

先生方の工夫をこらした紹介に、
行ってみたいというママの声が沢山寄せられました。

〈内容〉
☆西京支援センター紹介…内藤さん

☆児童館PRタイム…
桂東・樫原・川岡東・桂徳・松陽・西京・各児童館の先生方

☆母親自主サークル紹介…「まんまる」・「あひるの親子」

☆サークル助け隊紹介&プチ体験

プチ体験「ハッピーボディ体操」
助け隊講師/岡村柚未子さん

スクラップブッキング紹介助け隊講師/大友佳奈さん

☆2月のお誕生日お祝い…
♪うた「ハッピーバースディ」
♪手遊び「さよならあんころもち」

☆フリータイム&交流会…チラシ・カレンダーゲット。情報交換・交流


※サークル助け隊とは※

つどいの広場いっぽを運営する
「NPO法人 京都子育てネットワーク」が
派遣・応援しているママ講師バンクです。


〈アンケートの声(先生)〉
*他の児童館さんの取り組みを文字だけでなく、
生で聞けてすごく参考になりました。
またいろいろな取り組みを増やしていけたらな、と思いました。

*寒い中、児童館のことを知りたいと参加してくださったことに感謝です。


〈アンケートの声(ママ)〉
*名前(地域名)を聞くと、
遠いと思っていた児童館が意外にも近いことが分かって、
行ってみたいと思った。

*いろいろ情報収集ができてよかったです。

*♪ハッピーバースディがとっても嬉しかったです。
近隣の児童館の気になっていたことがうかがえて有意義でした。

***********

今回のイベントで、お母さん方がストレス発散できる場が
あちこちにあることを知っていただけたのではないでしょうか。
児童館やサークルを身近に感じ、
足を運んで楽しい子育てをしてもらえたら、と思います。

いっぽと児童館のコラボも企画中。

5月2日のおでかけいっぽは、
西京児童館のひよこサークルさんと一緒に、巽公園でお外遊びです。

お楽しみに!

(現地集合・現地解散、午前中いっぽは閉所。
雨天時はいっぽにて自由遊びとなります。)


☆いっぽ・金高☆


f0215432_2135097.jpg
f0215432_21345265.jpg
f0215432_2134427.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2014-04-26 18:54 | 今日のいっぽ | Comments(0)
2月22日(土)13:30~15:30
『ツインズデーに乾杯パーティー
~双子ちゃん・三つ子集まれ~』を開きました☆

これは,
『2月22日は,
ふたご・みつごファミリーと一緒にツインズデーに乾杯!!』
という日本多胎支援協会さんの呼びかけを知ったから!

開始前に少し雨がぱらつきましたがすぐに止み,
ふたごさん10組,みつごさん1組の
計36名(うちパパさん3名)をお迎えしました。

2013年度3回目となる,
”双子ちゃん・三つ子ちゃん集まれ”はクッキング。
メニューは,”びっくりフルーツポンチ”と
”さつまいもとりんご・レーズンの重ね煮”の2種類。
2時22分の乾杯目指して,おいもやフルーツをカット。
ちびっこたちも,ディナーナイフを使って
バナナやりんごを切ってくれました。

土鍋でコトコト煮込む甘~い香りに包まれながら,
無事(!?)午後2時22分にぎやかな
「かんぱ~い!!!」ができました♪

”びっくりフルーツポンチ”のびっくりの仕掛けに
「うわぁ~!!」と歓声が上がった後,
重ね煮のほっこりした素材のおいしさにもびっくり!!

さつまいも,りんご,レーズンは
生活クラブ京都エル・コープさんからのご提供があり,
からだにはもちろん,お財布にも優しいおやつタイムとなりました♪
生活クラブ京都エル・コープさん,
子育て支援へのご理解・ご協力いつもありがとうございます!

食後は,今回のイベントにご協力いただいた,
多胎児育児サークル「リトルペアーズ」&
「双子っちくらぶ」さんから案内がありました。
パパさんの飲み会も開かれているそうですよ♪

また,「うちの子自慢をしましょう!」ということで,
参加された方に一言ずつお願いすると,
「ふたりで とっても仲良く
あそぶようになってきた様子がほほえましいです」
と嬉しくなるコメント。
でもその後は「うちはケンカが絶えなくて…」
と続き,だんだんとお悩み相談に。。。
ホント,子育てには悩みがつきものですね。。。
みなさん,まだまだ話し足りないようでした。


2014年度も”双子ちゃん・三つ子ちゃん集まれ”を
計画していますので,どうぞお楽しみに!!
今回は初めて,もう使わなくなった子育て用品や
衣類のリサイクル会も行いました。
お揃いの洋服やツインベビーカーなど,
多胎児さん同士ならではの品揃えでした。
こんなことしてみたいな~,
いっぽでだったらできるかな,ということがあれば
 ぜひスタッフにご相談くださいね!
 

<アンケートより>

・悩みを話したり聞いたり,
我が子の成長を見ることができたりしてよかったです。
やはり,双子ママとは共感できる部分が多く安心します。

・双子ちゃんがたくさんでびっくりでした。
多胎ならではの大変さがいろいろあって,
自分もがんばろうと思えました。

・手づくりスウィーツおいしかったです。
特に,さつまいもが甘くておいしかったです。


U^ェ^U  ちい  ヾ(≧▽≦)ノ


f0215432_164297.jpg

f0215432_1642096.jpg
f0215432_1641222.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2014-04-07 14:51 | 今日のいっぽ | Comments(0)

フラワーアレンジメント

フラワーアレンジメント
2月14日(金)10:30~12:00

伊藤いづみさんを講師に迎え、7組の親子さんと春待ち遠し。
可愛いお花を前におしゃべりしながら楽しい時間を過ごしました。

チューリップ。スイトピー。デルフィニウム。
千日紅。アイビー。ミスカンサス。
の花材を前に、バランスを考え、
講師さんのアレンジ済みのお手本を見ながら。
皆さん真剣にお花と向き合ってられました。

赤ちゃんはスタッフがお預かり。
歩ける子ども達はプレイルームで遊んだり。
お母さんの傍で遊んだり。和やかに過ごされてました。
お花が素敵に仕上がってからはお茶を飲みながら、
講師さんと皆さんでお花の楽しみ方で盛り上がってられました。
伊藤さんは西京区のつどいの広場。
にこにこキッズルームでも
フラワーアレンジメントの講師をされています。

参加の皆さんから
・当日予定が空いての予約でしたが、参加して楽しかったです。
・私も楽しみにしていて、
 今日はお花を活けるコツも聞けて良かったです。
 息子も楽しそうでした。
・また参加したいです。
 チューリップが可愛くて、春が待ち遠しいです。


たくさんのお花に囲まれ、いっぽも一足早い春の香りに癒されました。


あゆさんより


f0215432_1651833.jpg
f0215432_165960.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2014-04-07 09:29 | 今日のいっぽ | Comments(0)

4月15日ベビマ

定員10名、いっぱいになりました。
お申し込みありがとうございます。
[PR]
by ippo-katsura | 2014-04-05 20:55 | その他 | Comments(0)