桂つどいの広場「いっぽ」★075-381-1890★ 子育てをしている保護者(パパやママ、おじいちゃんおばあちゃん)とその子どもたち(主に0から3才の乳幼児)のための広場です。


by ippo-katsura
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2014年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

4月カレンダー

f0215432_18512293.jpg
f0215432_18511346.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2014-03-25 18:51 | カレンダー | Comments(0)
桂小学校ボランティアクラブとの交流

1月24日(金)14:50~15:20
今日は、同じ敷地内にある
桂小学校のボランティアクラブ(4~6年生)の子ども達13人が
6時間目のクラブ活動の時間にいっぽに遊びに来てくれました。

7組の親子が参加してくださいました。
インフルエンザが流行りかけていたので、
予防の為、小学生はマスク姿でした。
まず、最初に小学生が自己紹介。
次に、ママたちがお子さんのお名前・由来・月齢・
子育てで大変な事、頑張っている事、嬉しい事などをお話してくださいました。

その後、抱っこさせてもらったり、
一緒に遊んだりしましたが、6時間目だったので、あっという間にお別れで、
最後にお礼にと小学生が♪「COSMOS」の歌を聞かせてくれました。
13人の歌声でしたが、とてもきれいな歌声でいっぽのママ達もびっくりされてました。
もっともっと遊びたかったです。
また、遊びに来てね。お兄ちゃんお姉ちゃんありがとう!!

<アンケートより>
・短い時間でしたが、一緒に遊んでもらって、
息子も楽しそうでした。
定期的にふれあう時間があればいいなぁと思いました。
歌、すばらしかったです。

・小学生の生徒さん達がとてもしっかりしていた。
少しの時間だったので、また次回あれば参加したいと思いました。

(小学生より)
・お母さんは色々な思いを持って、私を育ててくれたことがわかりました。

・みんなで手遊びしたり、お母さんがたが困っているのを
みんなで聞き合うのがすごいし心に残った。


f0215432_13441551.jpg
f0215432_1344482.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2014-03-25 18:36 | 今日のいっぽ | Comments(0)
1月21日(火)
ダウン症の子どもを育てる保護者の会
『トコトコの会京都』の写真展示に伴い、
当事者のおしゃべり広場を開催しました。

☆1月15日から2週間。
6月から7ヶ月ぶりの二回目の写真展示です。
桂中学校のチャレンジ体験で、
来ていた四人の生徒さんに写真展示を手伝ってもらいました。

『トコトコの会京都写真展』
子ども達のピカピカの笑顔と写真のコメントは
出展者のママやパパの溢れる思いが、ぎゅっと詰まっています。
21日はこの写真展の出展者でもあるママが5人と
小学生と保育園に通う当事者のママ3人と子ども達3人の参加でした。

初めての方もあり、
ママの出身地と子どもの名前の由来をお話ししてスタート。

音あそび・おんを主催。講師の小川さんの体験講座を
30分親子皆さんで楽しみました。
鈴やふわふわの綺麗な布をリズムに合わせて♪
子ども達のニコニコ笑顔いっぱいママと
一緒に楽しい時間を過ごしました。
お茶を飲みながら和やかに、日頃の話や療育の情報交換。
大きくなった時に想いを馳せて
皆さんいっぱいおしゃべり。話題は尽きません。
参加して下さったママからは

☆定期的に開催をしてほしい。
☆当事者で話しをする場があり、
共感できる事がたくさんで、私だけではない。がんばろうと思えた。
☆いろんな子育てがある事を知ってもらえたら嬉しいです!

ご参加いただきありがとうございました。

利用者皆さんのご意見メール、いっぽまで、また聴かせてください。


f0215432_18445425.jpg
f0215432_18444248.jpg
f0215432_184423100.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2014-03-18 18:45 | 今日のいっぽ | Comments(0)

お雑煮合戦/2014

お雑煮合戦/2014
1月17日(金)晴れ

参加者は親子さん9組、中学生4名、スタッフ4名。
そこに桂中学の先生や、西京町づくりの職員さんが
見学に来られて大にぎわいのお昼ごはんになりました。

今年も関東風鶏だしと、ご当地白味噌の二種類のお雑煮を作りました。

鶏だしは大根・人参・干し椎茸・鶏肉に
焼いたお餅を入れてかまぼこ・三つ葉を飾ります。

白味噌は大根・人参・里芋にお餅、上から鰹節をふりかけます。

お餅を食べられないお子さんも野菜を美味しそうに食べていました。

白味噌はまぁ君のおじいちゃんの手作り!自家製白味噌をご提供いただきました。
栃木出身のママからは青のりピーナッツ入りの豆もちの差し入れ。

とってもおいしかったです♪
白味噌、豆もちありがとうございました!

デザートはもちろんおぜんざい。甘いものは別腹なのです。

中学生のお兄さん、お姉さんは野菜を切ったり、
洗い物をしたり、子ども達と遊んだりしてくれて大活躍でした。

お疲れ様でした。

〈アンケートの声〉

*味付けや具材の種類が家によって異なり、
それぞれの話が聞けて参考になりました。

*関東の味付けのお雑煮を初めて食べましたが、こんなに美味しいとは。
本当に思ってた以上のものでまた家でも作ってみたくなりました。

*子どもがいるといつも食事は味わうより、
流し込むことが多い毎日で、
久しぶりにゆっくり味わって食べたものがどれもとてもおいしかった。
食べて感動するということも最近あまりなくて本当に幸せを感じました。

*中学生が下ごしらえで野菜を切ったり道具を用意してくれていたので
スムーズに調理でき、助かりました。
段取りよくテキパキと行動していたのが印象に残りました。


また幸せクッキングに、参加してくださいね~


f0215432_2219378.jpg
f0215432_22185423.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2014-03-02 21:18 | 今日のいっぽ | Comments(0)
桂中学校・チャレンジ体験
1月15日(水)~17日(金)

4人の桂中2年生がチャレンジ体験(職場体験)でいっぽに来ました。

☆15日の閉所日は床にマットを敷いたり、
写真展示の準備やお雑煮の買い出しと大忙し。

☆16日は牛乳パックを使って連結電車を製作。
遊びに来たお母さんに出産のお話や
お子さんの名前の由来を聞かせてもらったりして、交流しました。

☆17日のお雑煮合戦では、野菜を切ったり、
お餅を焼いたり、小さいお子さん達と触れ合ったりしました。

成長と共に、大人との距離が難しくなる年頃。

でも、いっぽをご利用のママ達の「助かったよ。ありがとう!」の言葉に
照れる中学生はまだあどけない表情で喜んでいました。

皆さんには、親の目線で中学生の子ども達に
温かいお声かけをしていただき、本当にありがとうございました!!

中学生のみんな、またいっぽに来てね!


f0215432_2220396.jpg
f0215432_22195073.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2014-03-02 21:16 | 今日のいっぽ | Comments(0)

3月カレンダー

f0215432_213327100.jpg
f0215432_21331126.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2014-03-01 21:32 | カレンダー | Comments(0)