桂つどいの広場「いっぽ」★075-381-1890★ 子育てをしている保護者(パパやママ、おじいちゃんおばあちゃん)とその子どもたち(主に0から3才の乳幼児)のための広場です。


by ippo-katsura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2013年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

いっぽ冬休みのお知らせ

いっぽ冬休みのお知らせ
12月28日(土)から1月5日(日)まで
冬休みとさせていただきます。
今年もたくさんのかわいい子どもたちと
ママ、パパが遊びにきてくれてとても幸せな1年となりました。
ありがとうございました。
新年も皆さまにとって素敵な1年になりますようお祈りしています。
1月6日(月)から開所いたしますので、遊びにいらしてくださいね。
お待ちしています。

[PR]
by ippo-katsura | 2013-12-30 18:36 | その他 | Comments(0)

クリスマス会

12月14日1時半より3時
利用者さん27組パパママ33人と子ども達30名と一緒に
クリスマス会を盛り上げてくれたのは、
虹色クローバーさん
ママさんバンド
大人7名子ども達5名
ILovesongクラブさん
大人15名子ども達7 名「音のおもちゃ箱」の川内さん
ヴァイオリン演奏の森本さんとご家族4名
京都女子大二回生5名
見学実習
そして
いっぽのスタッフと子ども達の総勢114名で
いっぽのクリスマス会をしました。

クリスマス会は1時間30分。
オープニングはILovesongクラブさんの生演奏で始まり始まり~。
桂小学校の6年4年2年のボランティアと幼稚園生によるクリスマス箱ダンス。
少し年上のお兄ちゃんお姉ちゃんのダンスにいっぽのお友達も釘付けの眼差し。
クリスマスソングを
虹色クローバーさん、I Love song クラブさん、
ヴァイオリン演奏の森本さんとのなコラボでみんなで大合唱、
いっぽのお決まりの「あわてんぼうのサンタクロース」を
12月の工作で作ったハンドベルで踊り、
ヴァイオリンやギターのliveを聴き、
「音のおもちゃ箱」の川内さんによる「森のクリスマス」のパネルシアター見ました。
歌って踊って聴いて見ての盛りだくさんのクリスマス会でした。

盛り上げて下さった

虹色クローバーさん・ILovesongクラブさん・
「音のおもちゃ箱」の川内さん・ヴァイオリン演奏の森本さんとご家族
本当にありがとうございました。
楽しい一時を可愛い子ども達といつも利用して下さるママさんパパさん、
それからいっぽの企画に賛同し応援して下さる皆さんと一緒に過ごせ、
私達スタッフも嬉しい楽しいクリスマス会でした!


f0215432_20253992.jpg
f0215432_20252992.jpg
f0215432_20252049.jpg
f0215432_20251015.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2013-12-29 20:25 | 今日のいっぽ | Comments(0)

1月カレンダー

f0215432_18194378.jpg
f0215432_18193429.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2013-12-24 18:19 | カレンダー | Comments(0)
★クリスマス ハンドベル工作★

もうすぐクリスマスですね♪
子供達のクリスマスプレゼントに、サンタさんは大忙しでしょうか?

いっぽでは、クリスマスにちなんで、
手作りハンドベル(クリスマスバージョン)工作をしています
プリンカップとヤクルトの容器で簡単に作れます
仕上げは、カラービニールテープで、
サンタ・ツリー・トナカイ・雪だるまとオリジナルデザインに!
ママがとても楽しそうで…可愛い仕上がりにも大満足

ハンドベル工作は、12月24日(お好きな時間に)迄です
既に、作られた方は、取りに来て下さいね
ベルをならして遊んだり、お家に飾ったりして楽しんでね


f0215432_126528.jpg
f0215432_1264474.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2013-12-19 12:07 | 今日のいっぽ | Comments(1)

ベビマの様子

★ベビーマッサージ★
12月9日(月)10:30~12:00
講師/小倉 幸(ベビーマッサージセラピスト)

2ヶ月~9ヶ月のお子さん連れの親子が6組参加してくれました
一組の方は、妊娠中に初めていっぽに来られ、
出産後、お子さんを連れて参加してくれたので、とても嬉しかったです
始めは、緊張気味のママと赤ちゃん
お腹~足、足裏のマッサージも次第に慣れ、
ママが、歌を歌いながら声をかけると、赤ちゃんは、
リラックスして気持ちよくなり、眠くなったり、おしっこがぴゅーと出ちゃったり…
ママとのスキンシップ楽しかったね

1、2月は、寒いので、ベビーマッサージは、お休みします


f0215432_18571535.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2013-12-17 18:53 | 今日のいっぽ | Comments(0)
f0215432_1852128.jpg
f0215432_18514686.jpg
f0215432_18513677.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2013-12-17 18:52 | 今日のいっぽ | Comments(0)

先日のフリマの様子

f0215432_18502916.jpg
f0215432_1850207.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2013-12-17 18:50 | 今日のいっぽ | Comments(0)

いっぽフリーマーケット

こんにちは。

いっぽフリーマーケット


11月28日(木)/11月29日(金)

晴天に恵まれ、62組(両日合わせて)の
親子さんがいっぽフリマに来てくれました。

早速にコートを着て帰ってくれたお友だち、
すぐに遊びたくて大泣きしていたお友だちもいました(^-^)

リユースの洋服やおもちゃも新しいお家で大喜びしていることでしょう。


いっぽフリマに物品提供いただいた皆さま、ありがとうございました。

また、フリマ出品のいっぽママから ご寄付いただきました。

併せてお礼申し上げます。

フリマ売り上げ金にて、
ホットカーペットを購入いたします〓(祝)


~お知らせ~

柵(ゲート)、ベビーカー、有ります。

お問い合わせはいっぽまでお電話ください。


[PR]
by ippo-katsura | 2013-12-13 22:14 | 今日のいっぽ | Comments(0)

クリスマス会

12/14(土)・クリスマス会

たくさんの方々にご予約いただき、ありがとうございました。

会場スペースの都合上、お申込みを締切させていただきます。

[PR]
by ippo-katsura | 2013-12-12 21:47 | 今日のいっぽ | Comments(0)

救命救急の講習

いっぽからのお知らせ

☆救命救急の講習に参加された皆さまへ。

修了証が出来ています。
いっぽまでお受け取りお願いします。

11月2日(土)12:45~15:45
普通救命救急Ⅲの講座が開催されました。
講師は西京消防署/吉崎久夫さん


15名が参加(うちパパさん3名)。
誤飲や異物除去法、119番通報が必要な症状などを学びました。
様子がおかしい時、119番の電話を通して指示してもらえるので、
ためらわずに通報して下さいとの事でした。

休憩をはさんでの実習では、
実際に心肺蘇生法と人工呼吸、AEDの使い方を教えていただきました。


<アンケートの声>
*今まで経験をしたことがなかったので、新鮮で短く感じました。

*迅速な行動が命を救う可能性を高くするんだと実感しました。
この経験を生かせるようにしたいと思います。また、定期的に行って欲しいです。


講師に来ていただいた西京消防署・吉崎さん、ありがとうございました!!


f0215432_22185784.jpg
f0215432_22184747.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2013-12-09 22:18 | 今日のいっぽ | Comments(0)