桂つどいの広場「いっぽ」★075-381-1890★ 子育てをしている保護者(パパやママ、おじいちゃんおばあちゃん)とその子どもたち(主に0から3才の乳幼児)のための広場です。


by ippo-katsura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

木枯らしがふきすさぶころとなりました。11・12月の“保育士さんとあそぼう”は、とても寒い日となりましたが、かわいい子どもたち&お母様・お父様方と楽しいひとときを過ごすことができました。また、両日とも定員となり、この場をお借りしてお礼を申し上げます。今月は、“縫う”活動をご紹介しました。この活動は、1歳6カ月頃からできると言われています。が、その時期までに、自分の意思でおもちゃやスプーン、フォークを持ったり、はなしたり、また引き出しを開けたり、物を出したりと、日常生活の中で、手先・指先を使った活動をしている子どもたちが活動できるようです。子どもの知能は、手先・指先を使うことによって、より高い水準まで発達することができます。私たち大人にとって、“いたずら”に見えてしまうことでも、子どもたちの成長にとって、とても大切な活動もあります。子どもたちが「もうおしまい!」と納得するまで、見守ってみませんか。
[PR]
by ippo-katsura | 2011-12-31 21:38 | Comments(0)
12月6日(火)プレママいっぽ~フラワーアレンジメント~
10:30~12:00

参加8組(妊婦さん4名)

今日は何だかちょっと いっぽの雰囲気が違います。ボサノバの音楽と、いい香りがいっぽの部屋に漂っています。そしてテーブルの上には 籐のカゴとモミの枝、赤や白、クリーム色のキャンドル…。講師は、村上芳枝さん。二児の子育て真最中のママさんです。フラワーアレンジメントは初めて、という方も、基礎から教えてもらって だんだんいい形になっていきました。同じ材料なのに、皆さんそれぞれ個性が出て お店で買ったものとは一味も二味も違う素敵なアレンジメントが出来上がりました。
涼しいところに置いたらクリスマスまで保ちそうです。

出来上がりの写真を撮ったらみんなで温かいお茶とお菓子で ホッと一息。

「子育て中は 家事や育児に追われて気がつけば1日が終わっていく。時には花を飾ったりすると、とてもリラックス出来たり、気分転換になったりします。心にゆとりがない時こそ、お花からパワーをもらいましょう!」そんな村上さんからの同じママさん達への応援メッセージも嬉しかったです。

アンケートの声です。

一番楽しかった事

☆生け花やアレンジメントを全くしたことがなかったので不安でしたがとても丁寧に教えて頂き楽しく参加する事ができました。どうしたらキレイに見えるかなど具体的なアドバイスが初心者の私でもわかりやすかったです。

☆普段はガーデニングや花を眺めたりお手入れをする事が好きですが生け花やアレンジメントもステキだなぁと思えた事が良かったです。

☆また季節ごとにちがったアレンジメント講座(お正月飾り)があればぜひ参加したいです。


村上さん、またいっぽへ来て下さいね!

どうもありがとうございました!!

[PR]
by ippo-katsura | 2011-12-19 19:21 | 今日のいっぽ | Comments(0)
12月10日はクリスマスおはなし&演奏会でした。約25組50人以上の参加があり、とてもにぎやかに楽しくクリスマス気分をあじわいました。みっこ先生から「クリスマスの由来のおはなし」をしてもらい、はっぴぃ☆からマザーグースから「クリスマスの12日」というナーサリーを紹介。美しい仕掛け絵本を見ながら歌をうたい、所作を覚えて、みんなで美しい音楽とともに手遊びを楽しみました。次は小学生たちがハートの折り方を説明しながら、ひとりひとつ赤いハートをつくりクリスマスツリーを飾り付けしました。桂小学校の先生のご協力もあり、伝言ゲームでつながり遊び。小学生の「サンタがまちにやってくる」箱ダンスパフォーマンス。スタッフとママさんボランティアの方でパネルシアター「森のクリスマス」。バイオリンとドラムとピアノの伴奏にのって、み〜んなで「あわてんぼうのサンタクロース」を歌いました。最後は「カノン」「おめでとうクリスマス」(ジャズバージョン)の2曲をお届けしました。楽しいクリスマス会で今年のイベントは終わり。みなさま、よい年末年始をおすごしください!

We hope this year is a good one, the next is even better!
We wish you a merry christmas, and happy new year!
Happy Ippodays!!! See you again!

クリスマス会の様子(写真)はこちらから!

[PR]
by ippo-katsura | 2011-12-11 16:28 | 今日のいっぽ | Comments(0)
今日は10組の親子が参加してくださいました。3組がパパも一緒でした。とてもにぎやかで楽しい午後でした。今月のテーマは「縫う」と「手先をつかう」です。順調に手を使っていたずらをしてきたお子様は、1歳半くらいから「縫う」ことができるそうです。その手順を紹介してくれました。参加してくださった方、ありがとうございます。みっこ先生のブログもう少しお待ちくださいね!取り急ぎ、今日の報告まで。

f0215432_2237261.jpg
f0215432_22371790.jpg
f0215432_2237853.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2011-12-03 22:38 | Comments(0)
いつも来てくださりありがとうございます。

明日12月3日の保育士さんとあそぼうは定員いっぱいとなりました。

多数のお申し込みありがとうございます。

10日のクリスマス会もぜひご参加ください。

定員はありませんが、お申し込みは必要ですので

参加ご希望の方は、いっぽまでご連絡ください。

[PR]
by ippo-katsura | 2011-12-02 10:52 | Comments(0)