桂つどいの広場「いっぽ」★075-381-1890★ 子育てをしている保護者(パパやママ、おじいちゃんおばあちゃん)とその子どもたち(主に0から3才の乳幼児)のための広場です。


by ippo-katsura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

本日11月26日いっぽではKKP(http://www.kkp.ne.jp/)企画の「秋まつり」を開催しました。前半は牛乳パック工作で0〜3歳の子どもが座るのにちょうどいい大きさのイスをつくったり、連結できる電車をつくりました。パパとママが仲良く協力しながら子どものために制作しました。自然と和やかな会話も生まれ微笑ましい様子でした。後半は、幼稚園と小学校のちびっこボランティアのみんなが企画&練習してきた「おはなし会と演奏会」の時間。♪ペープサート「森のくまさん」♪朗読劇「スイミー」♪バイオリンとピアノ親子共演「アベマリア」♪合奏「カントリーロード」(バイオリン&ピアノ&リコーダー&鈴&カスタネット&タンバリン&会場のみなさまの手拍子)会場がひとつになりとても楽しい時間だったと思います。アンケートにも頑張る小学生たちに感動と応援の声が多くありました。参加してくださった方ありがとうございました。今回定員いっぱいで申し込めなかった方も、これからも楽しい企画をしていきますので、楽しみしていてください。また、一緒に場を盛り上げてくれる方も募集中です。みなさんの力で、楽しい広場をつくっていきましょう!

f0215432_2083383.jpg
f0215432_2082540.jpg
f0215432_2081767.jpg
f0215432_208685.jpg
f0215432_2075761.jpg
f0215432_2074554.jpg
f0215432_2073281.jpg
f0215432_207656.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2011-11-26 20:08 | 今日のいっぽ | Comments(0)
11月29日の保育士さんは

定員いっぱいになりました

お申し込みありがとうございました

[PR]
by ippo-katsura | 2011-11-22 22:52 | その他 | Comments(0)

12月カレンダー

f0215432_12572340.jpg
f0215432_12571411.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2011-11-22 12:57 | カレンダー | Comments(0)
暑い日にもかかわらず、“保育士さんとあそぼう”に参加して頂きありがとうございました。今月は“おもちゃの片付け方”をご紹介しました。子どもたちは、ブロック1個、ミニカー1台と一つひとつおもちゃを数えていくと、約500~600個のおもちゃを持っているといわれています。1~3歳頃の子どもたちは、お手洗いのドアが開いていると閉めに行ったり、体を洗う順番がパパとママと違うことで泣いたり、自分の座る場所にお友だちが座ってしまったことで怒ったりと、いつもと違うととても不機嫌になります。この時期の子どもたちは、いつもと同じ場所・いつもと同じ順番・いつもと同じ習慣等、いつもと変わらないことを好みます。子どもたちの特別な感受性を大切にしながら、お片付けを習慣にできるような環境を整えて下さいね。

f0215432_21271477.jpg
f0215432_2127496.jpg
f0215432_21265657.jpg
f0215432_21264692.jpg
f0215432_21263837.jpg
f0215432_21262997.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2011-11-19 21:27 | Comments(0)
10月28日選書会で絵本をご注文された方へ

お待たせしました〜

きんだあらんど さんから絵本がいっぽに届いています。

早々に、受け取りにきていただきますよう、

よろしくお願いします!!


[PR]
by ippo-katsura | 2011-11-11 21:47 | その他 | Comments(0)

はっぴぃ☆おはなしの会

今日のおはなし会は新規さんも多く、全部で11組の親子さんが参加してくださいました。「やきいもグーチーパー」の唄に合わせて、グループじゃんけんを楽しんだり、まずは、お母さんが楽しくことをモットーに、少し長めの絵本も読みました。おうちでもできる親子遊びやマザーグースの紹介もしました。みなさん、じっくり聞いてくださり、赤ちゃんへの言葉かけもたくさんしながら、楽しんでくださいました。ありがとうございます。

f0215432_2244265.jpg
f0215432_22441615.jpg
f0215432_2244599.jpg
f0215432_22435461.jpg
f0215432_22433849.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2011-11-10 22:45 | 今日のいっぽ | Comments(0)
11月26日あきまつり「牛乳パック工作」は定員いっぱいになりました。

「おはなし会&演奏会」はお申し込みうけつけていますので、
ぜひご参加ください。15時〜はじまります。

[PR]
by ippo-katsura | 2011-11-08 21:53 | イベント情報 | Comments(0)
保育士さんとあそぼう 10月
10月 15日(土曜日) 保育士さんとあそぼう① 13:00~15:00
10月 21日(金曜日) 保育士さんとあそぼう② 10:00~12:00

日増しに秋の深まりを感じる季節となりました。 
10月の“保育士さんとあそぼう”は、雨模様、曇り空とお天気に恵まれない1日となりましたが、かわいい子どもたち&お母様方と楽しいひとときを過ごすことができました。また、両日とも定員となり、この場をお借りしてお礼を申し上げます。今月は、参加者の皆様とレーズン入りのカップケーキを作りました。子どもたちから「もう1つ食べたい!」「もっと作りたい!」と嬉しい感想を聞き、とても幸せな気持ちになりました。子どもたちは、お手伝いが大好きです。ついつい「もう少し大きくなってしましょうね。」と声をかけてしまいそうになりますが、「お手伝いがしたい!」時期が教え時のようです。是非、一緒に作ってくださいね。

☆おはなし“ハロウィンの由来”
☆絵本『ハロウィーンってなぁに?』 クリステル・デモワノ 作
☆10月のおはなし“カップケーキの作り方”
☆10月のあそび“手先を使うあそび”

f0215432_21252536.jpg
f0215432_21251362.jpg
f0215432_2125193.jpg

~11・12月の保育士さんとあそぼう~

①11月29日(火)10:00~12:00 定員となりました。
②12月 3日(土)13:00~15:00 

 各定員10名 参加費100円
☆おはなし“クリスマスの由来”
☆11・12月のおはなし“縫う”
☆11・12月のあそび“手先を使うあそび”
☆クリスマス製作
     
自由遊び中に子育ての疑問や相談等や
お子様の成長の様子をお知らせしていただけると嬉しいです。
またお会いできるのを楽しみにしています。
どうもありがとうございました。

    いばらき みきこ

[PR]
by ippo-katsura | 2011-11-07 21:25 | Comments(0)
11月5日のパパいっぽは、
松陽小学校 栄養教諭 岩元恵子先生をお招きして
「おいしく食べる」ための幼児期の発達にあわせた食べさせ方をお聞きしました。

最近、小学校の給食でも「かまない」「かめない」子が増えています。
それは、発達の遅れが原因とも考えられます。
「かむこと」と総合的な身体的発達は深く関係しており、
成長段階で、適切なサポートができれば、
子どもの発達能力をぐっぐっと引き出すことができるそうです。

自分の子どもの成長に合わせた離乳食の食べさせ方や
進め方があることを教えていただきました。

かなりの個人差があり、必ずしも、離乳食マニュアル通りにはいかないので
注意してあげましょう。
目安としては、言葉の発達を見ていると、口の機能の発達段階がわかるそうです。
例えば、「あ」の発音が、まず言葉としてでてきます。
「あーあー」「まま」「まんま」「ばあば」など、
この時期は、口を単純にまあるく大きくあけて息をはくと声になる段階
次に「たった」のように「っっ」の発音がまじります。
この段階にくると、舌を上の歯の裏につけておろす行為が可能な段階になっています。
「あー」の時と、「たった」の時期では、食べれる固さも食べさせ方も違います。
発達段階を「月齢」で判断せずに、「口の動き」「言葉」で注意深くみてあげて
子どもそれぞれの段階に合わせてあげてください。

このようなお話のあとに、人にあたえられる間隔を体感です。
ペアになって、片方が目をつぶり、合図をしてから、
スプーンで口に食べ物を運びます。
大人の感想は「食べさせられるって、こわい」
「スプーンをむりやり口に押しこまれているような感じ」
「きもちわるい」など、あまり、いい感じがしないようです。
でも、これ、赤ちゃんが毎日体験していることですよ〜

子どもの口の横の長さより8割短めで平たいスプーンを用意して
くちびるに軽くふれてあげてから、
赤ちゃんが自分からぱくっとくるのを待ってあげてくださいね。
それから、しっかりと口を閉じたのを確認してから、
やさしくスプーンをさげてあげてください。

そのほかのも、いろんな食べる、飲む、のタブーを教えていただきました。
かなり、目からウロコのお話でした。

先生のおはなしの後は、
ママ講師による調理実習。
カミカミ期離乳食にぴったりの「レンコンもち」づくりです。

4班にわかれて、みんなでわいわいいいながら
つくるお食事はさいこう!!
また、スタッフが下ごしらえをしてきた根菜スープ
最後の仕上げ「豆乳」を投入して、ごちそうのできあがり。
つくるのも楽しいし、できあがったレンコンもちもとってもおいしかった!

先生にも食卓の輪にはいっていただき、
歓談のひととき。

とっても幸せないっぽの午後でした。

また、みんなで、おいしいお料理しましょうね!!

f0215432_21515299.jpg
f0215432_21513552.jpg
f0215432_21512269.jpg
f0215432_21511210.jpg
f0215432_2151367.jpg
f0215432_2150528.jpg
f0215432_21503356.jpg
f0215432_2150229.jpg
f0215432_2150756.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2011-11-06 21:51 | 今日のいっぽ | Comments(0)
11月29日(火)保育士さんとあそぼう、定員いっぱいになりました。
[PR]
by ippo-katsura | 2011-11-04 20:43 | その他 | Comments(0)