桂つどいの広場「いっぽ」★075-381-1890★ 子育てをしている保護者(パパやママ、おじいちゃんおばあちゃん)とその子どもたち(主に0から3才の乳幼児)のための広場です。


by ippo-katsura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

3月18日カルトナージュづくり定員いっぱいになりました。
ありがとうございます。

[PR]
by ippo-katsura | 2011-02-26 15:27 | その他 | Comments(0)

みずぽっと体操

みずぽっと体操(10/26・11/30・12/14・1/18・2/1)

寒い日が続いていますが、皆さんお元気ですか。
冬は厚着をしたり、冷えで血行が悪くなったり、肩コリ、
腰痛がおきやすい季節ですね。
特にママさんは授乳やおむつ替え、おんぶにだっこと
肩や腰が気づかないうちにこっていますよ。
腰痛で入院(!!)というお話も聞きました。

そんながんばっているママさんたちにおススメしたいのが、
みずぽっと体操です。
ペットボトルが2本あれば気軽にいつでもチャレンジできます。
女性はなるべく小さめ350ml以下のペットボトルがちょうどいいそうです。

講師は整体サロン ピンポイントの鎌田恭平さんです。
ご自身も2児のパパ。

だから、ママたちのつら~い悩み、しっかり分かって下さるんです。

忙しくてなかなか整体など行けないママさんたちに準備も簡単で
気軽にできるみずぽっと体操で元気になってもらいたい、と鎌田さん。

10月から始まり、すでに5回目ですがリピーターの方も多いです。

~アンケートより~
・みずぽっと体操をして体が軽くなったのを実感できてとても嬉しかった。
・簡単なので続けていけそう。家でもやってみます。
・身体の不調に合わせて、いろんな体操を教えて頂き、スッキリしました。
・また次回も参加したいです。
       ・・・等々

参加された方の症状に合ったメニューをして下さるので

 毎回内容は違います。

次回は3月22日(火)です。
「午前中に家を出てくるのはムリ~!」というママの声にお応えして
午後13:30~14:30の開催です。

毎月1回火曜日に開催しています。
お気軽にいっぽまでお問い合わせ下さい。

[PR]
by ippo-katsura | 2011-02-24 10:50 | その他 | Comments(0)

うたちゃんとあそぼう♪

2月21日(月):うたちゃんとあそぼう♪

「いっぽ」の運営委託を受けている京都子育てネットワークのスタッフである
上田隆子さんに来ていただき、手遊びやパネルシアターを楽しみました。

12組の方にご参加いただき、にぎやかな午前中となりました。

お家で簡単にできる親子遊びを次々と紹介。
♪おはよう
♪あなたのなまえ
♪ちょちちょちあわわ(意外と知らない方多かったです!)

他、0歳〜1歳中心のふれあい遊びをみんなで遊んでみました。

♪ぞうきん
♪だいこんきって

2〜3歳のちょっと大きな子たちもマイペースながらも
好きな歌が聞こえてくると戻ってきて遊んだり、
他のことをしているように見えても、しっかり気にしているんですよね(笑)

お家でも楽しめるとってもいい遊び方を教えてもらいました。
タオルひとつで、こんなに楽しめるんですね!
「♪もものき」のうたに合わせて、ハンモックにのって揺られているように
ゆ〜らりゆ〜らり とんでけ〜(写真をみてね)

たくさんのお歌を教えてもらった後は、
パネルシアター「こぶたたぬききつねねこ」
パネルシアター「アンパンマン」
こちらは2〜3歳の子ども達に大人気!
わらわらと前のほうにくっついて、大喜びでした。

♪アンパンマン体操

絵本『もこもこもこ』
赤ちゃんから3歳まで夢中になれる絵本です。

うたちゃん!楽しい時間をありがとうございました!

(報告:はっぴぃ☆)


f0215432_1331577.jpg

f0215432_1332940.jpg

f0215432_13313942.jpg

f0215432_1331224.jpg

f0215432_13322521.jpg

f0215432_13324292.jpg

f0215432_1333639.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2011-02-21 13:33 | 今日のいっぽ | Comments(1)

近隣のイベント情報

ボールエクササイズ&ボディーケア
産前産後の身体をケアし、笑顔で子育てできる体力をつけましょう!

場所:松陽児童館
日時:3月3日(木)10:00~12:00
参加費:1000円
問い合わせ:澤淳子(メール/0755258085)

[PR]
by ippo-katsura | 2011-02-21 13:09 | その他 | Comments(0)
f0215432_23352167.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2011-02-14 23:35 | カレンダー | Comments(0)
2月の保育士さんとあそぼう

定員いっぱいになりました。

いつもありがとうございます。

[PR]
by ippo-katsura | 2011-02-10 14:19 | その他 | Comments(0)
1月31日(月)つどいの広場スタッフ研修の一環で、
舞鶴にある「ほっとハウス」に行ってきました。
見学スタッフは、牧&小倉です。

JR京都駅から特急にのりJR東舞鶴へ
東舞鶴の駅につくと、道路にはあちこち氷になった雪がのこり、
空気も清々しく、気持ちよかったです。

駅から商店街へ歩いて10分ほど。
昔懐かしい雰囲気の漂う商店の一角に
つどいの広場「ほっとハウス」があります。
運営は「NPO法人舞鶴市女性センターネットワークの会」

入り口が全面ガラスで見通しよく、
フラットなスペースで仕切りがないので、
自然とその場に居合わせた人々が交流できる
とっても素敵なところでした。

チャレンジコーナーでスペースを借りて小さな店舗をつくり
手作り品などを販売することもできるし、
本格的な厨房をレンタルして、
仲間で集まってお料理を楽しむ会をすることもできるし、
「お菓子作り講座」にチャレンジすることができます。

なにより、一番の魅力は「カフェ」
肉じゃがドッグやかまぼこドック、あじじゃこ、うどん、などなど
お昼ごはんを注文して食べることができるし、
コーヒーでほっと一息TEATIMEを楽しくことができます。

みんなでおいしいものを食べると
心も身体も元気になる!!
ほっとハウスはこちら。
f0215432_119245.jpgf0215432_1191058.jpg
[PR]
by ippo-katsura | 2011-02-05 11:09 | その他 | Comments(1)
1月31日:保育士さんと遊ぼう
2月 1日:みずぽっと体操
2月 3日:保育士さんと遊ぼう
2月 8日:食育のおはなし
2月10日:ベビーダンス
2月21日:うたちゃんとあそぼう!
2月24日:保育士さんとあそぼう

定員いっぱいになりました。
ありがとうございます。

[PR]
by ippo-katsura | 2011-02-03 14:09 | その他 | Comments(0)