桂つどいの広場「いっぽ」★075-381-1890★ 子育てをしている保護者(パパやママ、おじいちゃんおばあちゃん)とその子どもたち(主に0から3才の乳幼児)のための広場です。


by ippo-katsura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

クリスマスコンサート

12月24日(金)午後 いっぽクリスマス

ジングルベルのピアノの音が聞こえてきました。
何がはじまるのかな?
小学生の子どもたちが立ち上がり、
サンタの帽子やトナカイのカチューシャをつけると
一人ずつツリーの絵に飾りを貼っていきます。
そして、「ようこそ!いっぽのクリスマスコンサートへ」

はじまり〜♪ はじまり〜♪

最初は、はっぴぃ☆の絵本の読み語りから…
クリスマスの絵本を2冊
1冊目は、クリスマスの由来を描いた詩
ムーアの「クリスマスのまえのばん」を元にした絵本2冊です。
マジックウィンドウで楽しむ『クリスマスものがたり』
(スザンナ・ロックハート作)
The Night Before Christmas by Clement C. Moore
2冊目の最後のページは美しい切り絵の仕掛けになっており、
みんなから、ほーっとため息が!

素敵な絵本の後には
楽しく、みんなで「♪ジングルベル」を踊りました。
大きな輪になり、手をうったり、くるくるまわったり、
フォークダンスのように楽しく踊りました。

少し息が上がるほど、ダンスで動いた後は、
小学生たちのダンス「♪サンタが町にやってくる」です。
サイコロの箱をもって登場です。
4人のサイコロを合わせると、
ブーツ、リース、トナカイ、サンタの絵になりました。
クリスマスツリーにちっちゃなサンタさんが星を飾ってポース♪
みなさんから大きな拍手をいただきました。

そして、いよいよコンサートのはじまりです。
ヴァイオリン演奏は、森本真裕美さん。
ピアノはHくんママ。

1曲目は「♪そりすべり」
ヴァイオリンに鈴とウッドブロックの音が軽快になり
バシバシっとムチの音が聞こえてきます。

2曲目は「♪赤鼻のトナカイ」
小学生の子どもたちも歌で参加します。

3曲目は「♪きよしこの夜」
ヴァイオリンの音色が心地よく胸に響きました。

コンサートがおわると
サンタの登場。プレゼントは「工作:マラカス」
ヤクルトの容器にビーズを入れて、シールをはってできあがり。
自分たちでつくったマラカスをもって
「♪おもちゃのチャチャチャ」をみんなで大合唱。

最後の最後に、小学生から絵本読み語りのプレゼント。
『クリスマスのステキなプレゼント』
「今年も1年がんばったね」
「素敵なクリスマスになりますように」
「あなたにも最高のプレゼントを贈るよ!」
「メリークリスマス!」

* ********************
部屋の都合上、ご希望の方全員に参加してもらえず、すみませんでした。
クリスマスコンサートにご協力いただいた方、
本当にありがとうございました。
厚くお礼申し上げます。

(金高)

f0215432_1539430.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2010-12-25 15:36 | 今日のいっぽ | Comments(0)
おでかけパパいっぽ
11月13日(土)
10:30~12:00
場所/天皇の杜古墳公園
参加/5家族

初めての「おでかけいっぽ」は天皇の杜での自然観察会でした。
お天気は黄砂の影響であいにくの薄曇りでしたが、
子ども達は元気いっぱい、パパやお兄ちゃんお姉ちゃんも参加してくれました。
最初はネィチャーゲームの「はじめまして」です。
参加者同士で自然について質問しあい、皆さんのお顔とお名前を知ったところで
「ネィチャービンゴ」をしながら公園内をまわり、自然観察をしました。
今回は ドングリ、ナンテン、ツバキ、ハゼ、クロガネモチ、ネズミモチ…等、
実や種を中心に見てまわりました。
ドングリとはブナ科の堅い実の総称です。
ですから大きいのや小さいの丸いのや細長いのと様々です。

天皇の杜ではクヌギ、シラカシ、コナラのドングリを見つけることが出来ました。
子ども達はドングリでいっぱいになった袋を持って、
カタバミで十円玉をこすってピカピカにしたり、
モミジの種を飛ばしてクルクル回る様子を観察したり、大忙し。
パパやママ達もとっても熱心に植物を手にしてくれていました。
草笛もあっという間にマスターです。
天皇の杜を半周して古墳を登ってゴールしました。
最後に「ネィチャービンゴ」の結果発表!一番はKくん の小学生のお兄ちゃんでした。

匂いをかいだり触ってみたり 五感を使って楽しんだ1日でした。

自然の中には子どもの宝物がいっぱいです。
また暖かくなったらみんなでお出かけ出来るといいですね。

ふたやん


いつもとは違う表情の子ども達。そして大人も童心に返っていい顔をしていました。
シートの上で食べたお弁当、美味しかったですね~。
春にはまた暖かい陽射しやいい風を感じながら、自然の中でいっぱい遊びましょう!
おでかけいっぽ、楽しみにしていてください♪

いっぽ 金高

f0215432_11355285.jpg
f0215432_11354116.jpg

f0215432_1136525.jpg

f0215432_11352927.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2010-12-25 11:30 | パパいっぽ | Comments(0)
1月21日のリフレクソロジーは定員いっぱいになりました。

f0215432_22495941.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2010-12-14 22:50 | カレンダー | Comments(0)

12月カレンダー

12月16日ベビーダンス
12月24日クリスマスコンサート
定員いっぱいになりました。ありがとうございます。

f0215432_14443993.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2010-12-03 14:44 | カレンダー | Comments(0)
いつもご参加ありがとうございます!!
次は1月13日にします♪また来てくださいね!


f0215432_144258.jpg
[PR]
by ippo-katsura | 2010-12-03 14:42 | 今日のいっぽ | Comments(0)