桂つどいの広場「いっぽ」★075-381-1890★ 子育てをしている保護者(パパやママ、おじいちゃんおばあちゃん)とその子どもたち(主に0から3才の乳幼児)のための広場です。


by ippo-katsura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

8/24 ほっこりコミュニティ

ほっこりコミュニティ、ファシリテーターのいっこです♪

子育ての方法に答えは無いけれど、
いろんな人の話を聞いたり、
自分の話を聞いてもらったりすることで、
自分らしい子育ての方法を見つけ出し、
子どもとの毎日を、今よりももっと楽しく
過ごせるお手伝いができればと思っています。



 今回は“おはよう”のあいさつの後、
皆さんと、歌にあわせて“名前呼び合いっこ”をしました。

お母さんの名前を呼ぶと、はにかみながらも「ハ~イ!」
と返事をして下さる姿が
とても可愛らしかったです(失礼!?)

次に、“サイコロトーク”で、
お子さんの名前の由来や、
怒った話、困った話など、皆さんの事をいろいろ聞きあいました。

話の中には、皆でおなかを抱えて大笑いする
内容もあり、とても楽しいムードで進みました。

お互いの事を(少し)知り合った後は、
いよいよ本題「子どもの自立のサポート」について…。

産まれてから今日まで、
ひとりでできる事がいっぱい増えて嬉しいけど、
やってほしくない(親がそう思ってる!?)ことも、
たくさんチャレンジしてくれる…。

見守りたいけれど、どこまで見守れば良いのか…。
成長のために何でもやらせてあげたい気持ちはあるけど、
ペットボトルの中の水をカーペットの上にジャーッ!
て出されたりすると、見守るなんて
大らかな気持ちにはなれないし…。

途中で止めたら奇声を上げて怒り出したり、
壁や床を叩いて泣きじゃくったり、
やる前に親の顔色をうかがっているときもあるわ…。

代替のおもちゃを渡したり、
外に連れて出るなど、気をそらせてみたり、
やっても良い状態にしてから渡したりとか…、
あかんっ ( て分っているけど脅したりすることもあるわ(^_^;) 

7月の保育士さんとあそぼうで学んだ、

子どもが自立への努力をはじめたとき
 ①自分でどこまでできるか
 ②難しいところは? 
 ③つまずいているところは?

の3つのポイントを
観察しながら、ウチの子の今の状態を知っておくと、
ひとつ前に進んだ時、成長を一緒に喜べて良いよね~(*^_^*)

参加して下さった皆さんと、
時間を忘れていっぱいおしゃべりできて、
楽しかったです。

ありがとうございました。 (さこ いくこ)




f0215432_21493949.jpg

f0215432_21492340.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2010-08-31 02:34 | ★ほっこりコミュニティ★ | Comments(0)
8月20日(金)「小学生とあそぼう」
     10:30~12:00 参加11組・小学生他6人


この夏休み、小学生がちびっこ
ボランティアとして いっぽに 来てくれました。

夏休み当初はどちらが遊んでもらっているのか
分からないこともありました。
そのうち、お手伝いのチェックリスト表を
見ながら机を拭いたり、
花の水やりやおままごとセットを
水洗いしたりと、途中からは遊びだけじゃない
〝お仕事〟も沢山手伝ってくれました。


そんな小学生達はみんなに喜んで
褒めてもらうことが大好き!
「小学生とあそぼう」のイベントに向けて
ペープサートの制作や合奏の練習も
それぞれのパートに分かれて
自主練習に励み、この日を迎えました。

「うわぁーたくさん居はる~」と
ドキドキしながらイベントが始まりました。

*紙芝居「のーびた のびた」
*ペープサート「いぬのおまわりさん」~セリフの合間に歌も入ります。
*合奏「ドレミのうた」
~ピアニカ・ウッドブロック・鈴・トライアングル・カスタネット…小学生達、真剣です。
*「ラジオ体操第1」~夏休みの朝はこれで始まります。
よく分からないけど0-3歳の小さいお友だちもピョンピョンしたり、
小学生の体操している姿をジーッと見たりしていましたよ。
*「イスとりゲーム」~安全の為イスとりではなく、座布団に乗りました。
Yちゃんのお母さんは保育園の先生。
ピアノを弾きながら親子の楽しいゲームを
企画して下さいました。
小学生は座布団を抜いたり座布団から外れた
お母さんに「質問カード」のインタビューをしたり…。
*「リコーダー」~最後はリコーダーで
〝さよなら〟3年生のお姉ちゃん2人
習いたてのリコーダーで無事終了しました。



お母さん達は「小学生ってすごい!」と
しきりに感心していました。
大きな拍手をもらってよかったですね、

ちびっこボランティアさんたち。

また遊びに来て下さいね!

そして夏休み中、小学生を温かく見守って
下さったお母さん方、どうもありがとうございました!!


f0215432_22491190.jpg

f0215432_2249219.jpg

f0215432_224932100.jpg

f0215432_22495488.jpg

f0215432_22494344.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2010-08-26 15:10 | 今日のいっぽ | Comments(0)

ベビーマッサージ

8月9日(月)プレママいっぽ~ベビーマッサージ~

       10:30~12:00  参加 7組



講師はRTA認定ベビーマッサージセラピストの小倉幸さんです。


ベビーマッサージは4月のパパいっぽに続き2回目です。

前回はパパさんも頑張って下さって
部屋の中が熱気でムンムンしていました。
今回はママと赤ちゃん、
そしてプレママさんはかわいいお人形さんで
練習していただきましたがゆったりとした雰囲気でした。

そして今回も親子の心地よい時間が流れていました。

ぽかぽか体が温まり、
気分が良くなったのか何回も
おしっこが出ていたお子さん。

赤ちゃんとのふれあいが気持ち良く、
またやってみたい、というママさん。

上半身のバージョンがあれば、
是非参加したいです!
というお声もいただきました。

 マッサージをしてはいけない時は
*湿疹が出ている時
*おなかがすいている時
*おなかがいっぱいの時
*熱がある時
*予防接種後2日間
マッサージを避けて下さい。


赤ちゃんの機嫌のいい時、
そしてママがリラックスして
赤ちゃんに向き合える時、
そんな時にベビーマッサージをしたら
とっても幸せな時間になることでしょう!

ベビーマッサージは定期的に企画したいと思います。

どうぞ何回でも、また、お友だち、
パパさんお誘いあわせてもご参加下さい。
お待ちしております!

f0215432_22233516.jpg
[PR]
by ippo-katsura | 2010-08-26 14:58 | プレママいっぽ 妊婦さんの日 | Comments(0)
8月3日(火)「おいしく食べる」おはなし
       ~ぱくぱく食べるということ~
         10:30~12:00   参加10組

 この日も暑い1日でした。
講師の松陽小学校、栄養教諭の岩元恵子先生も
汗をふきふき おいで下さいました。


実際に食べて体験、
といういっぽ初の企画に参加者の皆さんも
ドキドキ ワクワクしながら席につきました。

「食べる」ことって無意識に毎日行っていることですね。

離乳食って作り方は気になるけれど
食べさせ方にも何か注意することがあるのかしら?
発達にあった食べ方って?
 
どういうことでしょう。

一部ご紹介します。

離乳食を始めるにはその子どもの
咀しゃく能力の発達によります。
生後4~6ヶ月になると乳首を探し吸って
飲むための反射機能(原始反射)がなくなり、
スプーンを口に入れても押し出さなくなります。

ペースト状の食べ物を吸って
飲むように食べられるようになります。
必ず唇にスプーンを当てて
今から口の中に食べ物が入りますよ
とお知らせをしてから食べさせるそうです。

ストローは歯の前で唇で押さえて使います。
奥まで入れるとストローをかんだり
量が入り過ぎてむせたりするとのことです。

実際に食べたり飲んだりする様子を
鏡を見ながら体験したお母さん達からは
「へぇ~!」「本当だ!」の声が。
お隣同士見比べたり、どちらが簡単か試してみたり…。
いつも普通にしていること、
ちゃんと意味があったんですね。
新しい発見がいっぱいの1時間半でした。


参加の方の声~アンケートより~


☆実際に自分で噛み方や舌の動きを
意識しながら教えていただき、
子どもの食べやすさを考えることができたのでとても勉強になりました。

☆「どちらが簡単か試してみよう!」
が楽しかったです。
野菜嫌いかと思っていた我が子。
咀しゃく力の問題だと分かってよかったです。

☆食べる事の大事さがよく分かった。
舌の動きなど少し難しかったけど勉強になりました。
聞きたかったことが聞けてよかったです。

他にも沢山の感想をアンケートでいただきました。
ありがとうございます!
「参加出来なかったので、また企画して下さい」という声や
「発達にあったメニューなどを教えて下さい」というリクエスト
なども皆さんからいただいています。


講習資料がありますのでご興味のある方は
スタッフに声をかけて下さいね。

岩元先生、是非またいっぽにいらして下さい。
お忙しい中 本当にありがとうございました!

f0215432_22205836.jpg
[PR]
by ippo-katsura | 2010-08-26 14:53 | 今日のいっぽ | Comments(0)