桂つどいの広場「いっぽ」★075-381-1890★ 子育てをしている保護者(パパやママ、おじいちゃんおばあちゃん)とその子どもたち(主に0から3才の乳幼児)のための広場です。


by ippo-katsura
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:その他( 62 )

9/5ほっとふれあいたいむ

ほっとふれあいたいむ

9月5日(火)

天気:くもり

参加:13組(26人)


今回は地域で活動されている女性会の皆さんと
おはなしする機会を設けていただきました。

f0215432_17433572.jpg

はじめに、ぱれっと+さんによる
読み語り「もったいないばあさん」

f0215432_17441494.jpg


手遊びや自己紹介、グループトーク等を交え、
交流を深めました。

f0215432_17453194.jpg


f0215432_17463818.jpg


f0215432_17472275.jpg



f0215432_17482889.jpg



~アンケートの声より~

・女性会の方の子育てが心に響きました。

・どの子たちもかわいかったです。これからが大事なので、
 大変ですが子育てをがんばって欲しいです。

・安心できる環境づくりを心がけたいです。

・普段接することのない方々や赤ちゃんとふれあえて
 楽しかったです。


ご参加ありがとうございました。

[PR]
by ippo-katsura | 2017-09-17 17:50 | その他 | Comments(0)
  敬老の日プレゼント
~ポーセラーツ足形アート~

9月4日(月)10:15~12:00

天気:晴れ

参加:8組(17名)

敬老の日にお孫さんの足形をとった
プレートをプレゼントしましょう!ということで、
ママ講師派遣隊の田原さんを講師さんにお迎えして、
ポーセラーツアートをしました。
f0215432_12413861.jpg

足形も上手にとれましたよ(^^)

f0215432_12405872.jpg

型や転写シールなど、どれもかわいくて
迷ってしまいますね。
f0215432_12424341.jpg

皆さん、とってもデザインがステキで
出来上がりが楽しみですね。

f0215432_12461837.jpg


f0215432_12470009.jpg


f0215432_13521721.jpg



f0215432_12480761.jpg

~アンケートの声より~
・かわいいシールも沢山あって楽しく作れました!
 宝物がまた増えました。
・ポーセラーツ楽しかったです。かわいくできました。
・良い記念品ができました。スタッフの方が子どもを見てくださって
 いたので集中して作品に取り掛かれました。焼き上がりが楽しみです。
・素敵なイベントありがとうございました。また次もあれば参加したいです。
 ぜひ次回もよろしくお願いします。

9月14日(木)~いっぽまで完成品を取りに来てくださいね。


[PR]
by ippo-katsura | 2017-09-12 13:04 | その他 | Comments(0)

8/6「ザ・かつらまつり」

「ザ・かつらまつり」

8月6日(日)15:00集合
~リハーサル~本番

天気:晴れのち雨

参加:18組(58名)

いよいよ夏の大イベント、かつらまつりの日が
やってきました!
みんなが揃って踊るのは、今日が初めて。
フォーメーションを確認しあいながら、
リハーサルもバッチリです!
f0215432_14384014.jpg


f0215432_14441949.jpg

パパさん達にも見ていただけました。


f0215432_14380722.jpg


開会式から参加して、準備はOK。



f0215432_15001842.jpg


f0215432_15134982.jpg



f0215432_15142550.jpg


f0215432_14360125.jpg

今まで午前と午後のお遊びの時間に練習したり、
みんなで衣装を作ったりと準備してきましたね。
運動部やリハーサルでもバッチリ踊れるようになりました。


いよいよ本番。

f0215432_15054955.jpg



f0215432_14395984.jpg

でも・・・あいにくの大雨!!

このまま、ステージに立てないのかな?!
と思いましたが、色んな方々のご協力があって、
体育館の舞台に立たせていただくことができました。


f0215432_14411078.jpg



f0215432_14415649.jpg



f0215432_14422417.jpg



f0215432_14432640.jpg



f0215432_14453503.jpg



f0215432_14580974.jpg



f0215432_14461738.jpg



f0215432_14485062.jpg



f0215432_14495998.jpg



f0215432_14553190.jpg


雨に濡れてしまって、泣いちゃう子もいて、
ママやパパも大変だったかもしれません。

それでも、ニコニコ笑顔で最後まで踊りきってくれて
本当にありがとうございました。

ある意味、忘れられないかつらまつりとなりましたね。
f0215432_14514738.jpg

最後まで応援してくださったご家族の皆さん、
いっぽのステージを見に来てくれたお友だち、
本当にありがとうございました。












[PR]
by ippo-katsura | 2017-08-14 15:09 | その他 | Comments(0)

6/9桂小インタビュー

桂小3年生インタビュー(^^♪

6月9日(金)14:00~14:20

天気:晴れ

参加:5組(小学生11人)

今日は桂小学校の3年生11名が総合授業で
いっぽにインタビューに来てくれました。
f0215432_12214674.jpg
5グループに分かれてママ達に質問や赤ちゃんを
抱っこしてもらったり交流してもらいました。

「歯はどれくらいで生えますか?」
「何を食べていますか?」など一生懸命
質問をしてくれました。

~アンケートの声より~
・あっという間の20分間でした。
一緒に手遊びできて楽しかったです。

・小学生がとても元気いっぱいで赤ちゃんとのふれあいを
喜んでくれたので良かったです。
ふれあいの時間がもっとあればいいなーと思いました。

・9年後の姿かあ・・・と思うとなんだか不思議な
気持ちになりました!普段ふれあうことがないので
良い機会でした。

ご参加ありがとうございました。





[PR]
by ippo-katsura | 2017-06-19 12:28 | その他 | Comments(0)
ベビーマッサージ&ランチ会

6月8日(木)10:30~13:30

天気:くもり一時雨

参加:10組(21名)

NPO法人京都子育てネットワークの
ママ講師派遣隊、内海さんを講師さんに
お招きして、ベビーマッサージを
教えていただきました。

f0215432_11364783.jpg

手足のマッサージからお腹、背中まで
気持ちよさそうにしていました。
ママ達もニコニコされていたのが
印象的でした。
f0215432_11382729.jpg

双子ちゃんも参加してくれましたよ162.png
f0215432_11392348.jpg
マッサージの後のランチ会では
ママ達がゆっくりおしゃべり
されていました110.png
f0215432_11402633.jpg
ママ達の得意なことやいっぽで
やってみたいことなど、
お話していくと共通な話題も出てきて
楽しかったですね。
f0215432_11424694.jpg
~アンケートの声より~

・トークもできて楽しかったです!

 ベビマは気持ち良さそうでした。


・いつも家でこもってたので来てよかったです。

 みなさんのお話もきけて楽しかったし、

 ベビーマッサージもとっても楽しかったです。


・ひさしぶりのいっぽとても楽しかったです。

 2人目となると家ではなかなかゆっくり遊ぶ時間が

 ありませんが、今日はゆっくりマッサージができて

 よかったです。



ご参加ありがとうございました。


[PR]
by ippo-katsura | 2017-06-19 11:44 | その他 | Comments(0)

6/1フリマ

いっぽフリマ&手作り市174.png

6月1日(木)10:30~14:00

天気:晴れ

今回1日だけの開催となったフリマでしたが、
ママ達の手作り品や野菜、パンの販売などもあり、
たくさんの方々に来ていただきました101.png


いっぽリサイクル品コーナー
f0215432_15145306.jpg


手作り品コーナー
f0215432_15162343.jpg

f0215432_15173907.jpg


お野菜販売コーナー
f0215432_15194965.jpg


パン販売コーナー

f0215432_15210567.jpg
f0215432_15222677.jpg
f0215432_15233178.jpg
次回開催もお楽しみに~!

[PR]
by ippo-katsura | 2017-06-12 15:24 | その他 | Comments(0)

5/30きてみてあそぼ

京都市地域子育てステーション事業
  きて!みて!あそぼ!174.png

5月30日(火)10:30~13:30

天気:晴れ

参加:幼児39名・大人28名

雨で延期となっていた「きて!みて!あそぼ!」
今日はとっても暑い中、たくさんの
お友達が遊びに来てくれました。

巽公園に巨大な迷路出現!でしたね。
f0215432_12070098.jpg

今回のお出かけは、桂学区の児童館や保育園、
幼稚園、広場などの子育て機関が協力して
実施している企画です。

地域のボランティアさんも沢山お手伝いして
くださいました。

f0215432_12100878.jpg
f0215432_12203414.jpg

先生方に手遊びや絵本を読んでもらったり・・・
f0215432_12120241.jpg


踊ったり・・・
f0215432_12163667.jpg

お散歩途中の保育園児さんも、遊びに来てくれましたよ。

f0215432_12141656.jpg

迷路、行けるかな??

f0215432_12182390.jpg

無事にゴール!!
f0215432_12172117.jpg

できたね~、すごい、すごい!
f0215432_12192137.jpg

かなり暑い一日でしたが、いつもと違う巽公園、楽しかったですね。

f0215432_12232533.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2017-06-12 12:25 | その他 | Comments(0)
十人十色のトークカフェ

5月16日(火)10:30~12:00

天気:晴れ

参加:10組

いっぽでは、十人十色の子育てを応援しています。
随時、テーマを絞った
おしゃべり会を開催しています。

今回のテーマは『食物アレルギー


f0215432_19541889.jpg
自己紹介からスタートし、お子さんの年齢、
アレルギーの種類、わかった経緯などを
お話していただきました。

先輩ママさんも来てくださったので、
経験談が聞くことができて、
とても参考になりました。


~アンケートの声より~

・色んな話が聞けて、為になりました。

・一人ではないと思って安心しました。

・食物アレルギーについて全く無知で
 漠然とどうしたらいいか、今後はどうなるん
 だろうと不安しかなかったけれど、
 出来ることから始めてみようと思いました。



            
[PR]
by ippo-katsura | 2017-06-02 15:49 | その他 | Comments(0)
5月8日の「ガラスの箸置き」を作ろうの
作品が本日届いています。(^^)/
取りにおいでください。
f0215432_948119.jpg

いっぽスタッフより
[PR]
by ippo-katsura | 2017-05-11 17:02 | その他 | Comments(0)

ベビーマッサージ&ランチ会

4月21日(金)10:30~13:30

天気:くもり

参加:8組

NPO法人京都子育てネットワーク
ママ講師派遣隊の富田さんを講師に
お招きして、ベビーマッサージを
教えていただきました。

f0215432_20060575.jpg

普段は何かと忙しいママですが、
たまにはゆっくりお子さんとふれあいの時間を
過ごすのもいいですね。


f0215432_20071625.jpg

ベビーマッサージの後は美味しいパンのランチを
みんなでいただきました。


f0215432_20081249.jpg

f0215432_20074867.jpg

~アンケートの声より~
・トークもできて楽しかったです。
 ベビマは気持ちよさそうでした。

・久しぶりのいっぽ、とてもたのしかったです。
 二人目となると家ではなかなかゆっくり
 遊ぶ時間がありませんが、今日はゆっくり
 マッサージができてよかったです。

・同じ月齢の赤ちゃん、ママさんとの交流もでき
 とても楽しかったです。

また是非遊びにきてくださいね101.png


[PR]
by ippo-katsura | 2017-05-06 20:30 | その他 | Comments(0)