桂つどいの広場「いっぽ」★075-381-1890★ 子育てをしている保護者(パパやママ、おじいちゃんおばあちゃん)とその子どもたち(主に0から3才の乳幼児)のための広場です。


by ippo-katsura
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:パパいっぽ( 29 )

    パパいっぽ
~ワーキングファミリー同窓会~

6月10日(土)13:30~15:00

天気:晴れ

参加:5組(16人)

自己紹介をしてもらって、
通っている保育園や様子などを
お話してもらいました。
f0215432_13104863.jpg
f0215432_13111006.jpg

f0215432_13114064.jpg
来春復帰の予定のママは
朝と帰宅後の様子を先輩ママさんに
熱心に聞いておられました。

f0215432_15094199.jpg

f0215432_15100511.jpg
f0215432_15103389.jpg

f0215432_15110092.jpg


~アンケートの声より~
・保育園の話を色々聞けてよかったです。
 質問に皆さん親切に答えてくださって
 ありがたかった。

・先輩パパの方とお話できて良かった。
 保育園のことや熱か出たときのことなど
 経験談をたくさん聞けてよかった。

・皆さんご夫婦で協力して頑張っているんだなと
 思うと私も頑張って仕事を続けていこうと思いました。

f0215432_15260858.jpg

ご参加ありがとうございました
110.png


[PR]
by ippo-katsura | 2017-06-19 15:27 | パパいっぽ | Comments(0)

5/13パパいっぽ×運動部

ボールエクササイズ&ボディーケア

5月13日(土)13:30~15:30

天気:雨のちくもり

参加:8組


NPO法人京都子育てネットワーク
ママ講師派遣隊の澤さんを講師に
お招きして、バランスボールを使った
エクササイズを教えていただきました。
f0215432_11535391.jpg
f0215432_11541730.jpg
母の日が近いということもあり、
パパさん達にはお子さんと別室で遊んでもらって、
ママに自分だけの時間をプレゼントできました。
f0215432_11544981.jpg

最後はパパさんも一緒にトーク~

f0215432_11552912.jpg

パパが別室で作ってくれたカードのプレゼントも162.png

f0215432_11573263.jpg
f0215432_11580391.jpg
f0215432_11583621.jpg
ママ達、身体を動かして気分もリフレッシュできたかな?
パパのお手製カードは全部自分で作ってくれましたよ(^^)
f0215432_12004228.jpg
f0215432_11595787.jpg
~アンケートの声より~
・久しぶりに自分のためだけに時間を使わせて
 もらい、とてもリフレッシュできました。

・普段こんなに激しく運動することがないので、
 とても楽しくて気持ちよかったです。

・身体だけでなく、脳を使ってすっきりした。
 子ども二人をみてもらえてうれしかった。

ご参加ありがとうございました。
パパさん、他のお子さんも協力して見てくださり、
ありがとうございました112.png


[PR]
by ippo-katsura | 2017-05-26 12:07 | パパいっぽ | Comments(0)

4/15春の運動会

パパいっぽ×いっぽ運動部
  ~春の運動会~

4月15日(土)10:40~12:00


天気:雨のち晴れ


参加:9組(子ども12名・大人14名)

松尾公園の予定でしたが、
スタッフが公園に着いた途端、
雨がポツポツと降ってきてしまいました153.png176.png

急遽、皆さんにご連絡し、ふれあいサロンの
ホールに変更。集合時間をずらし、
開催することになりました。

「春の運動会」室内仕様となりましたが、
開催です!
赤白のチームに分かれて色んな
競技をしました。

まずは準備体操。

f0215432_17212052.jpg
つづいて、ハイハイン&ぱりんこゲットレース
f0215432_17224432.jpg
ハイハイレースもやりましたよ!
とっても可愛かったです162.png
f0215432_17452274.jpg
お次は、どんじゃんけんぽい(懐かしい~)

f0215432_17214603.jpg
f0215432_17220677.jpg

いっぽ運動会の恒例となりました、
新聞紙の玉入れ~

f0215432_17391758.jpg

f0215432_17204980.jpg
f0215432_17193799.jpg

そして、おしりレース~(これはキツイ!)

f0215432_17191352.jpg
f0215432_17403080.jpg

結果は2対5で白組の勝ち~!
皆さんのご協力のおかけで、仲良く
楽しい運動会が開催できました109.png

~集合写真~

f0215432_17222045.jpg
~アンケートの声より~
・小さい子から大人まで皆が楽しめるプログラムでした。
・子ども達もすごく楽しそうで参加してよかったです。
・雨が降りそうで行こうか迷いましたが、来てよかったです。

急な場所変更にもかかわらず、
ご参加いただきありがとうございました。
ご連絡が遅れてご迷惑をおかけしました。










[PR]
by ippo-katsura | 2017-05-02 17:41 | パパいっぽ | Comments(0)

パパ・プレパパ・クッキング049.gif
~おいしく食べる話~


2月25日(土)10:00~12:30

天気:晴れ

参加:クッキング6組
ミニ講座:15組

小学校の栄養教諭 岩元先生をお迎えして、
給食No.1メニューの”ぷりぷり中華炒め”と豚汁を
パパ達にお料理してもらいました。
普段、お料理をあまりしないというパパさんも
参加してくださいました。

f0215432_15251219.jpg
f0215432_15253830.jpg
f0215432_15255743.jpg
f0215432_15261662.jpg
ミニ講座「乳幼児期の発達に応じた食べさせ方」も
多数のパパ・ママ達に参加してもらいました。
パンの耳やヨーグルトを使って、
実際に食べさせてもらったら・・・
という体験をしました。


f0215432_15280425.jpg


f0215432_15284945.jpg

いよいよ、お料理の仕上げに入ります。
中学生のボランティアさんも手伝ってくれました(^^)
f0215432_15292084.jpg

”ぷりぷり中華炒め&豚汁”の完成です!
f0215432_15310152.jpg

~集合写真~
f0215432_15314547.jpg


~アンケートの声より~
<パパ編>
・久しぶりに料理して楽しかったです。
・調理実習を思い出すようで楽しかったです。
・子どもの食の発育についてや、食べたかった
 メニューを作れて嬉しかったです。

<ママ編>
・普段家では料理しないパパが、料理をしている
 姿を見れておもしろかったです。
 出来上がりとてもおいしくて大満足です。
・ずっと気になっていたぷりぷり中華炒めを食べる
 ことができて嬉しかったです。
 パパの料理おいしかったです。


ご参加ありがとうございました029.gif



[PR]
by ippo-katsura | 2017-03-12 15:35 | パパいっぽ | Comments(0)

パパいっぽ「牛乳パック工作」

1月21日(土)10:30~12:00

天気:晴れ

参加:8組(パパ6名)

いっぽでも人気の手づくりおもちゃ、
「牛乳パック連結電車」を作りました。

穏やかな休日の朝、8組のご家族が参加してくれました。

f0215432_17312364.jpg
f0215432_17333332.jpg

パパイベントに参加するのは初めて!というパパさんも
何人かおられましたが、
「何色の電車がいいかな?」
「ドクターイエローにしよっか」
「消防車もいいね!」とママやお子さんと相談しながら

工作されている姿はとても微笑ましくて素敵でした。

f0215432_17354940.jpg

f0215432_17370733.jpg

f0215432_17392008.jpg

それぞれに個性あふれる、世界にひとつだけの電車ができました045.gif

f0215432_17415075.jpg

最後にはパパさんも一緒に手遊びやエビカニクスを踊って
楽しく過ごしました。


f0215432_17450527.jpg
~アンケートの声より~
・シール貼りがどんどん器用になる娘の姿を見れて嬉しかった。
・手づくりのおもちゃが出来て嬉しいです。
・子どもがとても楽しんで作っていた。
・身近なもので手軽にできて驚きました。
 機会があれば家庭でも作ってみたいと思います。


牛乳パックで簡単にできるので、是非仲間をふやしてくださいね。
いっぱいお家で遊んでね~!

ご参加ありがとうございました058.gif
[PR]
by ippo-katsura | 2017-02-01 17:57 | パパいっぽ | Comments(0)
10月15日(土)10:00~12:00

天気:晴れ

西京☆パパふれあい広場さんとのコラボ企画。
午前中は、パパ盛り上げ隊の滝沢さん進行の中、
かみの診療所の奥原先生をお招きして、
「子どもの健康についてお医者さんから学ぼう・語ろう♪」をテーマに
座談会を開きました。


f0215432_1447543.jpg

f0215432_14522719.jpg

f0215432_14481976.jpg



さらに・・・13:00~15:00は「牛乳パックのいす工作」をしました。
参加:8組(パパのみ2組)

f0215432_14495818.jpg

f0215432_14504538.jpg

f0215432_14575563.jpg

f0215432_14533886.jpg



~アンケートの声より~
・作りたかったいすが作れてよかったです。
・子ども達も楽しく工作できてよかったです。
・手遊びやダンスもあって家でもやってみようと思いました。


パパとママで協力して、作ってくれたいすは、とっても素敵。
ぜひ、おうちで使ってくださいね。
たくさんのパパさんにも参加いただき、ありがとうございました。




[PR]
by ippo-katsura | 2016-11-02 14:59 | パパいっぽ | Comments(0)

ギネス世界記録に挑戦!

パパいっぽ☆ギネス世界記録に挑戦!

9月25日(日)10:00~12:00

天気:晴れ


桂中学校にて西京区制40周年記念行事、
ギネス世界記録に挑戦「手と手をつなごう西京区」の
イベントが行われ、いっぽも参加してきました。

f0215432_1252348.jpg

手首を握り合い、1分間手を離さずに何人が手をつなげられるかという
チャレンジでした。

福岡県の2211名の記録を大幅に更新し、
4052名の大記録を達成しました!
おめでとうございます!

f0215432_1255874.jpg


たけにょんや、芸人のコマンダンテ、ガリガリガリクソンさんも
応援に来られていて会場はとっても盛り上がっていました(^^)

f0215432_12591091.jpg


f0215432_12592176.jpg


暑い中、参加してくださった皆様、本当にお疲れ様でした!

[PR]
by ippo-katsura | 2016-09-26 12:49 | パパいっぽ | Comments(0)
パパいっぽ ~母の日のプレゼント~

スクラップブッキング


5月14日(土) 10:30~12:00 晴れ

参加:5組15人(うちパパ3人)

最初に、講師さんから、楽しくアルバム整理をするお話を聞きました。
f0215432_1391273.jpg

アルバムにも入る大きさのカードに、持ってきた写真を貼ったり、デコパーツやマスキングテープで飾ったりして、ママは夢中になって作成してました。
f0215432_1310598.jpg

パパやお子さんもシールを貼ったり...。

f0215432_13133619.jpg

f0215432_13114787.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2016-05-15 13:39 | パパいっぽ | Comments(0)
4月23日(土)10:30~12:00 晴れ 

参加:16組(パパ10名)

「び~んずベビー教室」
NPO法人京都子育てネットワーク助け隊講師、
松岡さんをお迎えし、「ベビーサイン」を使って
赤ちゃんとのコミュニケーションを紹介していただきました。
f0215432_11452469.jpg

f0215432_1146931.jpg

~アンケートの声より~
・ベビーサインを赤ちゃんとのコミュニケーションに使っていきたいです。
・ベビーサインで赤ちゃんと意思疎通がここまでできるとは知りませんでした。
・子供たちのサインに気付くこと、親がなんでも先回りして
やり過ぎないことを意識したい。
・たくさんのパパ・ママ・子どもの姿を見れて良かったです。(パパさんより)
f0215432_11504054.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2016-04-23 11:39 | パパいっぽ | Comments(0)
パパいっぽ~ホット❤バレンタイン~
      
お申込みをお願いします。

2月13日(土)10:30~12:00  
結婚しても特別な日❤バレンタインデー。 


クッキーに、メッセージや絵を描いて
お互いの気持ちを伝えましょう♪

ママからパパへ。パパからママへ。

参加費/大人お一人に付き100円(材料・飲み物代込み)
[PR]
by ippo-katsura | 2016-01-16 14:10 | パパいっぽ | Comments(0)