桂つどいの広場「いっぽ」★075-381-1890★ 子育てをしている保護者(パパやママ、おじいちゃんおばあちゃん)とその子どもたち(主に0から3才の乳幼児)のための広場です。


by ippo-katsura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:いっぽ運動部( 11 )

パパいっぽ×運動部

ボールエクササイズ&ボディーケア

5月13日(土)
13:30~15:30


バランスボール講座、只今募集中です!


産前・産後の身体のセルフケアに参加してみませんか?
みんなでいい汗かきましょう~(^^♪

お申込みは、つどいの広場いっぽまでお願いします。
電話:075-391-1890


参加費:500円
持ち物:タオル・飲み物

★動きやすい服装でご参加ください。




去年の様子です・・・

f0215432_144441.jpg


f0215432_145030.jpg


[PR]
by ippo-katsura | 2017-05-08 14:13 | いっぽ運動部 | Comments(0)

3/24運動部

いっぽ運動部
~レッツ・ウォーキング~

3月24日(金)10:30~12:00
天気:晴れ
参加:13組

河川敷は風の冷たい日となりましたが、
嵐山東公園でみんなで元気に体操したり、
踊ったりしました。

f0215432_15425692.jpg
走るチーム、お散歩チームに分かれて
体を動かしました。
子ども達も元気に走ってます(^^)/
f0215432_15432672.jpg
f0215432_16102117.jpg

~集合写真~

f0215432_15440876.jpg
~アンケートの声より~
・走ってストレス発散になりました。息子も一緒に
長距離走れる
ことがわかって新しい発見です。
・公園で楽しんで遊べたのでリフレッシュ
できました。
・たくさんのお友だちと外で遊ぶ機会が
あまりないので、楽しそうにしていました。


ご参加ありがとうございました179.png


[PR]
by ippo-katsura | 2017-04-16 15:51 | いっぽ運動部 | Comments(0)

2/7運動部

いっぽ運動部

2月7日(火)10:30~12:00

天気:くもり

参加:10組


くるくるトントン~運動部Ver.からはじまって、
「ラジオ体操」や「なりきり体操」をしました。


f0215432_12574621.jpg

f0215432_12591570.jpg


久しぶりに運動したママは
「自分の体の固さにびっくりしました~」と026.gif
二重課題「デュエルタスク」にも挑戦して
体も脳も鍛えましたよ。


f0215432_21165283.jpg
f0215432_1352843.jpg

f0215432_1371824.jpg


f0215432_21131793.jpg
~アンケートの声より~
・汗をかくほど普段動くことがないので、
とてもよかった。
・帰ってから上の子と一緒にやろうと思う。
・適度な運動量で体があたたまって良かった。
・子どもも楽しそうでした。家でもおしり歩き
頑張ってみます


ご参加ありがとうございました066.gif
[PR]
by ippo-katsura | 2017-03-02 13:14 | いっぽ運動部 | Comments(0)

1/23運動部

いっぽ運動部
1月23日(月)10:30~12:00

天気:晴れ

参加:15組

今日はホールで運動部を開催。
外は風がきつく寒い一日でしたが、
室内で元気いっぱい体操したり、
踊ったりしました

f0215432_13224766.jpg

f0215432_13240079.jpg

f0215432_13250475.jpg


お決まりの手遊びやダンスをしたり、
音楽に合わせて障害物を飛び越えたり・・・

スクワット・お尻歩きはちょっと
きつかったかな??

にょろにょろロープをジャンプ!

f0215432_13260402.jpg


f0215432_13264047.jpg

最後はみんなで集合写真
f0215432_13273846.jpg

~アンケートの声より~
・やったことのない手遊びや踊り、体を動かし
 ながらとても楽しめました。
・丁度良い運動量でよかった。
 あまり体を動かす機会がないので
 良い運動になった。
・子ども一緒に楽しめました。
・一人だと運動はなかなか辛いけど、みんなと一緒
 だと楽しくできて汗をかきました。

ご参加ありがとうございました071.gif

[PR]
by ippo-katsura | 2017-02-05 13:40 | いっぽ運動部 | Comments(0)

12/5いっぽ運動部

いっぽ運動部

12月5日(月)10:30~12:00

天気:晴れ

参加:17組

職場体験に来ていた洛水高校の生徒さん2名も一緒に運動部を開催しました。

いつもの手あそびも、今日は運動部バージョンで
しっかり身体を動かしていきました。

f0215432_1443366.jpg


♪どんな色がすき
♪バスに乗ってゆられてる
♪どこで寝るの  
♪ママのおなか

などなど、音楽に合わせて踊ったりストレッチしたり・・・
f0215432_14433333.jpg



後半はグループに分かれて”グー・チョキ・パーで何つくろう”の
アレンジを考えて発表しあいました。

f0215432_1448144.jpg

みなさん、色んなアイデアをどんどん出してくれていました。

f0215432_14435388.jpg

f0215432_14525938.jpg


~集合写真~

f0215432_14482135.jpg

~アンケートの声より~
・リズムに合わせて体を動かせ、気持ちよかったです。
・久しぶりに体を動かせてよかったです。
・家でもストレッチくらいはしていかなくてはと思っています。


運動不足になりがちな季節ですが、おうちでできるストレッチ、
ぜひ試してみてくださいね~!

[PR]
by ippo-katsura | 2016-12-25 14:54 | いっぽ運動部 | Comments(0)

11/19いっぽリンピック

いっぽリンピック~パパいっぽ~

11月19日(土)10:30~12:00
天気:雨
参加:12組


朝からあいにくのお天気☂だったので、ふれあいサロンのホールで
「いっぽリンピック」を開催しました。

f0215432_1104235.jpg



ふれあいサロンが電気工事で停電!といったハプニングもありましたが、
ランタンや懐中電灯でちょっといつもと違った中、『ラジオ体操』からスタート!
30分後には電気も復旧し、一安心。

f0215432_1115455.jpg


赤・黄・白色の3チームに分かれて、チーム対抗~!
はじめの種目は『ハイハインゲットレース!』
お子さんを抱っこしてひもにぶら下がったハイハインをゲットです。


f0215432_1192874.jpg

f0215432_1194395.jpg

f0215432_11105222.jpg


続いては、『玉入れ競争』新聞紙を丸めて、傘にポイポイ入れていきます。



f0215432_11131542.jpg


大学生や小中学生のお兄ちゃんも手伝ってくれていつもと違った世代交流もできましたね。
f0215432_1113398.jpg


f0215432_11142424.jpg
f0215432_11145919.jpg

f0215432_11162044.jpg

f0215432_11165731.jpg


続いて、『フラフープ対決~!』
手をつないで、フラフープを体を使って通していき、タイムを競います。
なんとも複雑な動き・・・


f0215432_11232547.jpg
f0215432_11234729.jpg
f0215432_11243176.jpg


そして『おしり歩きゲーム~!』
こちらも普段使わない筋肉を使って、前進するのですが・・・
思ったように進まないぞ?!


f0215432_11265836.jpg

f0215432_11273355.jpg


最後の種目は『カード表裏返しゲーム』
見事なスライディングを見せてくれたママもいて、大盛り上がりです(*^^*)

f0215432_11325843.jpg

f0215432_11341878.jpg


恒例のエビカニダンスを踊って・・・

f0215432_11393025.jpg
f0215432_1142887.jpg


いよいよ結果発表~!
赤チームの皆さんの優勝、おめどうございます!
「あのね」「きのこ」のサークルママさんが作ってくれたメダルを
かけてもらって、ニッコリ☆


f0215432_1138545.jpg


~集合写真~


f0215432_1143363.jpg


~アンケートの声より~
・子どもと触れ合う機会を与えていただき、ありがとうございました。
来年も楽しみにしています。
・久しぶりに体を動かして、いい汗をかきました。
・みんなで団結してとても楽しかった。
・パパ達との交流があり、大きいお兄ちゃん達との交流ができたのが
すごく新鮮でよかったです。


ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

[PR]
by ippo-katsura | 2016-12-13 11:50 | いっぽ運動部 | Comments(0)
今日のかつらぶフェスタ、お疲れ様でした。

明日は10時半~いっぽリンピックです。
お天気がおもわしくないので、
ふれあいサロンの1階
行います。

運動ができる服装で来てくださいね。
[PR]
by ippo-katsura | 2016-11-18 17:19 | いっぽ運動部 | Comments(0)
ボールエクササイズ&ボディーケア

10月17日(月)10:15~12:00 天気:晴れ

参加:14組


NPO法人京都子育てネットワークママ講師派遣隊の澤さんを
お招きして、『身体とココロが強くしなやかになる講座!』をテーマに
バランスボールを使ってのエクササイズを教えていただきました。


f0215432_11125433.jpg


前半8組と後半6組に分かれて、お互いのお子さんを見合いっこしながら、
講座を楽しんでいただきました。

f0215432_1116612.jpg


f0215432_11161788.jpg


f0215432_112576.jpg

~アンケートの声より~
・とても楽しくて終わってから背中がスッキリポカポカしていたので
 参加してよかったです。
・久しぶりの汗をかく運動。もっとしたくなりました。
・子どもも見てもらえたので、安心して楽しめました。
・体を動かせて、こんなに頭がスッキリするとは驚きでした。

[PR]
by ippo-katsura | 2016-10-18 11:01 | いっぽ運動部 | Comments(0)

ピラティス定員いっぱい

7月26日(火)
いっぽ運動部「ピラティス」定員いっぱいになりました。

[PR]
by ippo-katsura | 2016-06-28 14:00 | いっぽ運動部 | Comments(0)
6月7日(火)のイベント企画
『ママによるママのための親子ヨガ~チャリティー企画~』
は予約いっぱいになりました。

申し込みありがとうございました。
[PR]
by ippo-katsura | 2016-06-06 10:48 | いっぽ運動部 | Comments(0)