桂つどいの広場「いっぽ」★075-381-1890★ 子育てをしている保護者(パパやママ、おじいちゃんおばあちゃん)とその子どもたち(主に0から3才の乳幼児)のための広場です。


by ippo-katsura
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:双子ちゃん三つ子ちゃん集まれー( 14 )

双子ちゃん・大原野お出かけ企画

9月21日(木)10:30~12:30

天気:晴れ

参加:4組(12名)

とってもお天気がよかったこの日は、
双子ちゃんのお出かけ企画「たけちゃんママ」
大原野に行ってきました。

プールに水をはってもらって、水遊びを楽しんだり、
しゃぼん玉をしたり・・・
室内では工作もしましたよ。


f0215432_21560322.jpg

f0215432_11375148.jpg


f0215432_21523424.jpg


f0215432_21530940.jpg

みんなでお弁当を食べて楽しい時間を過ごしました。
たけちゃんママの家はとっても居心地がよく、
ついつい時間を忘れてしまいます。

f0215432_21575472.jpg

のどかで自然がいっぱいのとてもいいところです。
たけちゃんママのお人柄にも癒されました・・・
みなさんも是非一度、行ってみて下さいね!

f0215432_22004560.jpg

~アンケートの声より~
・子ども達が家のようにリラックスして遊べていたようで
 よかったです。たくさんサポートしていただいたので、
 良い時間を過ごせました。ありがとうございました。

・場所みしりしてあまり私から離れないかと思ったけど、
 それぞれ楽しんで遊んでくれました。
 少し前だったら離れなかっただろうなーと成長を感じた。

・水遊びできてよかったです。のんびりゆっくりできるし、
 のびのび遊べて子ども達も楽しそうでした。

・多胎の為、皆様に助けて頂きながら子ども達だけでなく、
 私自身も楽しんで参加できました。
 悩みを共有したり相談できて参考になりました。


また一緒に遊びましょうね!

[PR]
by ippo-katsura | 2017-09-28 11:38 | 双子ちゃん三つ子ちゃん集まれー | Comments(0)
8月8日(火)10:30~12:00

天気:雨のちくもり

参加:5組


「双子ちゃん・三つ子ちゃんおでかけ」企画が
悪天候のため、中止となりました。
皆さん楽しみにしてくださっていたのに
ご連絡が遅くなり、すみませんでした。

急遽、お弁当を持っていっぽに集合してくれました。
f0215432_18372644.jpg

みんなでわいわいおしゃべりして過ごしました。

f0215432_18381015.jpg


f0215432_18405751.jpg



f0215432_18413339.jpg


次回は、9月21日(木)に双子ちゃんのおでかけ企画を
予定しています。
詳しくは、9月カレンダーをご覧下さい。



[PR]
by ippo-katsura | 2017-08-31 18:00 | 双子ちゃん三つ子ちゃん集まれー | Comments(0)
~おでかけ団地公園&おやこひろば~

6月15日(木)10:30~12:00

天気:晴れ

参加:3組(9名)


今日の双子ちゃんイベントは公園遊びでした。
双子ちゃんを連れてお外遊びは大変~という
声にお応えして、スタッフも一緒に
公園で遊びました。
f0215432_14541352.jpg

ブランコをしたり、すべり台を滑ったり、
楽しく過ごしました(^^)
f0215432_14585006.jpg

f0215432_14575411.jpg

f0215432_15024309.jpg

f0215432_15064492.jpg

f0215432_15060929.jpg
f0215432_15072723.jpg
f0215432_15095660.jpg

公園あそびの後は、「おやこひろば」さんに
行って、たくさんのお友だちと一緒に遊びました。
かわいい手づくりお土産もいただきましたよ(^^)

f0215432_15120178.jpg
また一緒に遊ぼうね~(^^)/




[PR]
by ippo-katsura | 2017-06-28 15:12 | 双子ちゃん三つ子ちゃん集まれー | Comments(0)
2/22双子ちゃん・三つ子ちゃん集まれ~
<ツインズデーに乾杯>


2月22日(水)10:30~12:00

天気:くもり

参加:14組
いっぽに来てくれたお友だちから
順番に手形を取ってもらいました。
ママのメッセージや写真を添えて
かわいいカードを作りましたよ。



f0215432_18215120.jpg
f0215432_18224868.jpg
今日はふれあいサロンの和室で活動です。
f0215432_18235190.jpg
サイダーの”しゅわしゅわ”をしてから005.gif
みんなで乾杯053.gif
f0215432_18252765.jpg
フルーツポンチ&ドーナツも食べて、
楽しい双子ちゃんの会になりました。

f0215432_18272021.jpg
寝てしまったお友だちもいましたが(^^)
~記念撮影~
f0215432_18310923.jpg
~アンケートの声より~
・こんなにたくさんの双子ちゃん&ママ達に
 出会えたことがとても嬉しかったです。
・手形など家ではなかなか出来ないことを
 体験させてもらえて子ども達も楽しんで
 いました。
・色んな子と接することができて子ども達も
 楽しそうでした。

ご参加ありがとうございました~029.gif

[PR]
by ippo-katsura | 2017-03-07 18:42 | 双子ちゃん三つ子ちゃん集まれー | Comments(0)
双子ちゃん・三つ子ちゃん集まれ~!クリスマス会★

12月12日(月)10:30~12:00

天気:くもり

参加:3組


今日は、双子ちゃんとママ達の特別なクリスマス会。
「りんごとさつまいもの重ね煮」
「炊飯器でつくるケーキ」を親子さんと一緒に作りました。

f0215432_1722671.jpg


子どもたちと一緒にりんごを切ったり、
ホットケーキミックスを混ぜたりして、
楽しかったね

f0215432_17225367.jpg

f0215432_1723912.jpg


完成までの時間、
クリスマスアートの前で記念写真。
双子ちゃんのサンタさん、とっても可愛かったです(^^)

f0215432_1726036.jpg


お待たせしました~!
「りんごとさつまいもの重ね煮&お豆腐も入った炊飯器でケーキ」の完成です。
手づくりの優しい味がしましたよ。
f0215432_1733010.jpg


みんなで、ティータイムを過ごしました。
おかわりしていたお友だちもいましたよ。美味しかったね(^^)
f0215432_17374485.jpg


~アンケートの声より~

・ままごとをさせてあげたいと思いました。
・お手伝いをしてくれたのが嬉しい!
・私も若返って楽しい時間を過ごさせていただきました。(おばあちゃまより)

[PR]
by ippo-katsura | 2016-12-26 17:42 | 双子ちゃん三つ子ちゃん集まれー | Comments(0)
★☆ 出張広場いっぽ&ま~ぶりんぐ ★☆

双子ちゃん・三つ子ちゃん集まれ~!

9月15日(木)10:00~13:00 要申込(いっぽ075-381-1890まで)

~西京区役所・大会議室~ 10:30~12:00 

『双子ちゃん・三つ子ちゃんママのためのほっこり子育てひろば』

みんなで話して聞いて、いろんな気づきがあるといいですね!

進行役は親支援プログラムファシリテーター、松本真由美さん。
ご自身も双子の女の子のママですよ!
(多胎育児サークル「双子っちくらぶ」前スタッフ)

*当日お問い合わせ/070(5435)3261
[PR]
by ippo-katsura | 2016-08-30 15:10 | 双子ちゃん三つ子ちゃん集まれー | Comments(0)
双子ちゃん三つ子ちゃんあつまれー
4月25日月曜日10時30分~13時
西京区役所・大会議室2階
自家用車でおこしいただけますよヽ(*´∀`)ノ
不安な方は、スタッフが駐車場まで、お迎えに行きます(^O^)
どうぞ「つどいの広場いっぽ」まで
ご連絡くださいね。075-381-1890

「おはなし会と&おしゃべり会」です
絵本の読み聞かせや
双子ママ同士のつながり遊びなどなど
お子さんも一緒に楽しんでくださいね。

この日はスタッフ4人でお待ちしています。
いっぽも通常通り開所していますよーヽ(*´∀`)ノ

[PR]
by ippo-katsura | 2016-04-11 16:00 | 双子ちゃん三つ子ちゃん集まれー | Comments(0)

2/22ツインズデーに乾杯

2月22日は、ツインズデーにみんなで乾杯

この日はいっぽに車でお越しいただけますよー。ヽ(´▽`)/
多胎児さんも気軽にお出かけできるように
お車で遊びに来てくださいねー。
いっぽはふれあいサロン3階ですが、
2月22日はふれあいサロン1階のホールでします。
事前にご連絡お願いします(*゚▽゚*)
0753811890つどいの広場いっぽまで
お待ちしていますヽ(*´∀`)ノ

[PR]
by ippo-katsura | 2016-02-16 10:14 | 双子ちゃん三つ子ちゃん集まれー | Comments(0)
双子ちゃん・三つ子ちゃん集まれ~!
~ツインズデーに乾杯~


2月22日(月)10:30~12:30

毎年恒例の222の日、「ツインズデーに乾杯」しませんか?
手形や足形をとって、お子さん達の「今」を残したり、
ママの気持ちを添えてメッセージカードを作りましょう。

*カード作り(お気に入りの写真をお持ちください)
*飲み物で12:22に乾杯
*記念撮影

参加費:一家族に付き200円


昨年の「双子ちゃん・三つ子ちゃん集まれ!」の様子

西京区の多胎児サークル「リトルペアーズ」でも
活動されている双子ちゃんとママもたくさん参加してくださって、
手形のスタンプを押した記念のカードづくりをしました。
f0215432_14512084.jpg

f0215432_1452590.jpg

f0215432_14523631.jpg

「1年みんなで集まって、いろんな話をしたよねー。」や
「大きくなったねー。」などとお話をしながら、
ステキなカードが出来ていきました。
f0215432_1453224.jpg

f0215432_1455897.jpg

ランチタイムも、皆さん一緒に楽しく食べてられました。
f0215432_14552858.jpg

春休みだったので、大きなお兄ちゃん・お姉ちゃんも遊びに来てくれました。
f0215432_1455444.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2016-01-19 15:01 | 双子ちゃん三つ子ちゃん集まれー | Comments(0)
双子ちゃん・三つ子ちゃん集まれ〜!
〜ツインズデーに乾杯〜

2月22日(月)10:30〜12:30
参加費/一家族に付き200円

毎年恒例の222の日、「ツインズデーに乾杯」しましょう。

手形や足形をとって、お子さん達の「今」を残したり、ママの気持ちを添えてメッセージカードを作りましょう。

*カード作り(お気に入りの写真をお持ちください)
*飲み物で乾杯
*記念撮影

お昼ご飯はご自由にどうぞ。
[PR]
by ippo-katsura | 2016-01-16 13:55 | 双子ちゃん三つ子ちゃん集まれー | Comments(0)