桂つどいの広場「いっぽ」★075-381-1890★ 子育てをしている保護者(パパやママ、おじいちゃんおばあちゃん)とその子どもたち(主に0から3才の乳幼児)のための広場です。


by ippo-katsura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:今日のいっぽ( 138 )

ふれあい喫茶に行ってみよう
  ~短冊に願いを~

7月5日(水)10:00~12:00

天気:雨

参加:6組

今日は社協さんが毎月2回実施されている
「ふれあい喫茶」にお邪魔しました。

七夕も近いので笹を用意して下さっていました。
願いごとを書いてみんなでお茶の時間を楽しみました。
f0215432_15093235.jpg
いつものいっぽと違う場所で緊張気味の
様子でしたが、しばらくするとすっかり慣れて
社協さんに遊んでもらっていました(^^)

f0215432_15101070.jpg

美味しいお茶とシュークリームで会話も弾みます。
f0215432_15151006.jpg


パパさんも来てくださいましたよ。
f0215432_15160940.jpg
f0215432_15145509.jpg
みんなの願い事届きますように・・・
社協の皆さん、ありがとうございました。


f0215432_15165838.jpg



[PR]
by ippo-katsura | 2017-07-10 15:17 | 今日のいっぽ | Comments(0)

七夕飾り

いっぽにも笹飾りをいただきました。
願い事を書いて・・・記念にパチリ
f0215432_15410890.jpg

f0215432_15392576.jpg
f0215432_15394921.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2017-07-09 15:37 | 今日のいっぽ | Comments(0)

今日のいっぽ

急に、暑くなってきてきましたね??
今朝、いっぽもクーラーを入れました。
「お外遊びが暑い」っていう方も、いっぽで涼んで下さいね。

ふれあいサロンの門扉を開け、すぐ横にある花壇に、イチゴが4株、美味しそうな実をつけています。
遊びに来られたら、見てみてね♪
f0215432_1593064.jpg
f0215432_15132689.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2017-05-19 15:12 | 今日のいっぽ | Comments(0)

5/8母の日プレゼント

~ガラスで作る箸置き~

5月8日(月)10:30~12:00 

天気:晴れ


参加:11組(プレママさん2名)

NPO法人京都子育てネットワークママ講師派遣隊の
石井さんを講師さんにお招きして、ガラスで作る箸置きを
教えていただきました。
f0215432_144540100.jpg

色んな色のガラスを組み合わせるのは
難しいけど、楽しそうです。
f0215432_14472366.jpg

f0215432_14461430.jpg
f0215432_1448488.jpg

f0215432_14492463.jpg

これからの季節にぴったりの涼しげな箸置きが
出来上がりました。
お母さんもきっと喜んで下さいますね。
f0215432_1512082.jpg


~アンケートの声より~


・普段でもなかなかできないことを子連れでも
 させて頂けて、とても楽しかったです!!
・母の日に渡すつもりでしたが、自分用にしました。
 自分たちの好きな色をかさねたので、仕上がりが
 どうなるか楽しみです。色をかさねるのが楽しかったです。
・色の組み合わせがむずかしかったですが、
 楽しくつくることができました。出来上がり楽しみです♪
・活動をしながら、先輩ママさんたちとも交流ができて
 よかったです。またぜひ参加したいと思います。
 ありがとうございました!!

早速、お母さんに送られたママさんもおられましたよ(^^)
[PR]
by ippo-katsura | 2017-05-15 15:08 | 今日のいっぽ | Comments(0)
f0215432_14452615.jpg
今日のいっぽ 桂中チャレンジ体験の3名より

午前中は、牛乳パックで電車づくり&メダルを作りました!
牛乳パックは思っていた以上に丈夫に作れてビックリしました!
美術の才能がなくてもかっこよく作れたかなー!!笑
メダル作りでは、小学校時代以来の折り紙でしたが、
かわいく作れました♡
午前の最後には、本読みと手遊びをしました。
緊張したけど、子どもたちが喜んでくれたので嬉しかったです。

午後からは、チップ&デールの双子ちゃんと遊びました!
見た目はそっくりなのに、遊ぶことや性格が全然違って
驚きました。
f0215432_14461669.jpg
f0215432_14463814.jpg
f0215432_1446546.jpg
f0215432_14481491.jpg
f0215432_14483371.jpg
f0215432_14491715.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2017-01-26 16:16 | 今日のいっぽ | Comments(0)

12/19ベビマ&ランチ会

ベビーマッサージ&ランチ会

12月19日(月)10:30~13:00

天気:晴れ

参加:9組

ママ講師派遣隊のかくどうさんを講師にお招きして、
ベビーマッサージ&ランチ会を開催しました。

f0215432_20292227.jpg


赤ちゃんと向き合ってゆっくりマッサージ。
ゆったりとした時間が流れていきます。

f0215432_2030558.jpg

はじめていっぽに来てくれたお友だち、
月齢の近いお友だちもいて、新しい出会いがありました。

みんなで、クリスマスアートの前で記念にパチリ!
f0215432_20311022.jpg

お昼はパンランチをみんなでおしゃべりしながらいただきました。

f0215432_20314419.jpg


~アンケートの声より~
・マッサージを丁寧に教えていただけてよかったです。
 家でも試してみようと思います。
・最後にみんなで話ができたことがよかったです。
・パンランチもおいしかったです。
 ママさんたちと話した出産あるあるは、
 涙あり、笑いありでおもしろかったです。

赤ちゃんとのスキンシップの時間、
大切にしたいですね(^^)

[PR]
by ippo-katsura | 2016-12-27 15:20 | 今日のいっぽ | Comments(0)

11/25小学生とあそぼう

小学生とあそぼう
11月25日(金)14:30~15:30 

天気:くもり

参加:8組+小学生21名

桂小学校ボランティアクラブのお兄さん、お姉さんが来てくれました。
f0215432_12419.jpg

f0215432_129159.jpg


4年生、5年生、6年生がそれぞれ出し物をしてくれました。
f0215432_1281780.jpg

f0215432_1284427.jpg

f0215432_1293324.jpg


~集合写真~
f0215432_12234549.jpg


~アンケートの声より~
・普段あまり接することのない小学生と出会えて良かったです。
出し物も凝っていて素晴らしかったです。
・子ども達のために色々考えてくれた出し物に感動。
特に6年生の紙芝居のしかけには驚かされました。
・優しくしてもらえてうれしかったです。みんなで協力して作っている姿がよかったです。

[PR]
by ippo-katsura | 2016-12-13 12:28 | 今日のいっぽ | Comments(0)

☆職場体験の報告☆

洛水高校職場体験
12月5日(月)~9日(金)

今日で洛水高校の生徒さんの職場体験も最終日となりました。

4日間の活動を通じて、いっぽで沢山の親子さんと出会い様々なことを
感じ取ってくれたことと思います。
今回は、高校生にブログをアップしてもらいました~!

12月5日に「運動部」でストレッチ・ダンスなどをして小さい子と
一緒に触れ合いとても楽しかったです。

f0215432_14355374.jpg


12月6日は「ミニマネー講座」で子どもにはお金がかかることが分かり
親に感謝をしないといけないんだなっと思いました。

f0215432_14512559.jpg


12月8日は「保育士さんとあそぼう」で年齢によって遊ぶおもちゃが違うなど
今まで知らなかったことを学べて勉強になりました

f0215432_14522918.jpg


~職場体験を通じての感想~
★12月5日~9日の4日間ありがとうございました。
お母さんに色々なお話を聞かせてもらったり
小さい子などと遊んだりして色んなことを学んだ4日間でした。by.K

★一週間、インターンシップをして、保育士のスタッフの話を聞かせていただいて
自立をテーマにした話にとても感動しました。
いっぽで体験をしてみて、保育士になりたいと言う夢を実現したいです。by.I


二人でいっぽに「牛乳パックのいす」を作ってくれました。
f0215432_1581090.jpg



二人の高校生は子どもが大好きで、子ども達と関わる仕事に就きたいと
言ってくれていたので、本当に高い意識を持って活動してくれました。
いっぽで沢山の親子さんと触れ合う中で、子育ての大変さや、親の思いなど
感じられたのではないでしょうか。
様々なイベントもあったのですが、臨機応変に対応してくれた姿は
とても素晴らしかったです。

期間中、ご利用の皆さまには高校生に温かい言葉がけや交流の時間をもっていただき、
ありがとうございました。
~スタッフ一同~

[PR]
by ippo-katsura | 2016-12-09 15:26 | 今日のいっぽ | Comments(0)
桂巽公園の水たまりがたくさんありますので、
今日のおでかけいっぽは、中止です。

いっぽに遊びに来て下さいね!!
お待ちしています。(^^)/
[PR]
by ippo-katsura | 2016-11-01 10:16 | 今日のいっぽ | Comments(0)
ふれあい喫茶に行ってみよう!
          ~写真展~
9月7日(水)10:00~12:00 晴れ

参加:8組

「ふれあいサロン1階」にて
「ふれあい喫茶」を開催しました。
(桂学区社会福祉協議会主催)
f0215432_13542840.jpg

心配していたお天気にも恵まれ、
たくさんの地域の方々が見に来て下さいました。



いっぽからも皆さんの「夏のおもいで」を展示させていただきました(*^^*)
f0215432_13565584.jpg


いっぽのお友だちも来てくれましたよ(^^)
f0215432_1359938.jpg



f0215432_1411694.jpg

f0215432_1414181.jpg

パパさんも来てくれましたよ(^^)/
[PR]
by ippo-katsura | 2016-09-13 14:05 | 今日のいっぽ | Comments(0)