桂つどいの広場「いっぽ」★075-381-1890★ 子育てをしている保護者(パパやママ、おじいちゃんおばあちゃん)とその子どもたち(主に0から3才の乳幼児)のための広場です。


by ippo-katsura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:つくって・みる・みる クラブ( 24 )

9月のつくみる(手芸クラブ)

9月12日(火)10:30~12:00

参加:4組(9名)

天気:雨


今日はあいにくのお天気でしたので、
スタートがちょっと遅れてしまいましたが・・・
がんばって来てくれました。

f0215432_21513554.jpg
おしゃべりしながら、
思い思いの作品を作られています。


エプロンの製作途中ですが・・・
お人形に試着してみました。
f0215432_21551374.jpg
かわいいアクセサリー。
f0215432_21570283.jpg

ママボランティアの方々は次回の準備を
してくれてます。
f0215432_21534241.jpg
ハロウィンの衣装の準備のようです。
10月も楽しみですね!



[PR]
by ippo-katsura | 2017-09-21 21:59 | つくって・みる・みる クラブ | Comments(0)
8月のつくってみる・みる・クラブ

8月25日(金)10:30~12:00

天気:くもり

参加:11組(23名)

手芸の得意なママボランティアさんにも
お手伝いしてもらいながら、
皆さんそれぞれ、作りたいものを作りました。
f0215432_14261406.jpg

保育園グッズの準備をしているママもいましたよ。

f0215432_14273912.jpg

つくみるの後のいっぽの風景です。
お昼の前には絵本を読んだり、手遊びしたり
みんなで過ごします110.png

f0215432_14365585.jpg

次回のつくみる(手芸クラブ)は9/12(火)です。
詳しくは9月カレンダーをご覧下さい。






[PR]
by ippo-katsura | 2017-09-03 14:32 | つくって・みる・みる クラブ | Comments(0)

『夏のアート♪』

『夏のアート』を飾っています

つくみるの皆さんで『夏のアート』を製作されました。

ぜひ、この前で写真撮影してくださいね~!
f0215432_16093522.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2017-07-27 16:13 | つくって・みる・みる クラブ | Comments(0)
つくってみる・みる・クラブ

7月13日(木)10:30~12:00

天気:晴れ

参加:6組(12名)

今日のつくみるは、自分たちの作りたい物を
持って来て、チクチク。
スタイ、よだれカバー、手づくりおもちゃを作ったり、
保育園グッズを手づくりされていました。

f0215432_14322734.jpg
かぎ針編みをされている方もおられました。
f0215432_14325208.jpg
こんなに可愛い手づくりもされています。
すごくステキ!
f0215432_14334917.jpg
次回は8月25日(金)です。



[PR]
by ippo-katsura | 2017-07-26 13:00 | つくって・みる・みる クラブ | Comments(0)

6/6つくみる

つくってみる・みる・クラブ
~プレママさんもご一緒に~

6月6日(火)10:30~12:00

天気:晴れ

参加:9組

今月のつくみるは「夏の寝相アート」を作りました。
みんなで作ったパーツを合わせて仮止めをし、
寝相アートが形になりました。

f0215432_11293786.jpg
f0215432_11295518.jpg


完成した寝相アートの前で記念写真!

f0215432_11313324.jpg
夏っぽくてかわいいです174.png

[PR]
by ippo-katsura | 2017-06-19 11:32 | つくって・みる・みる クラブ | Comments(0)

5/23つくみる

つくってみる・みる・クラブ
 ~手づくりおもちゃ~


5月23(火)10:30~12:00

天気:晴れ

参加:7組


今月のつくみるは、手づくりおもちゃ、
「タグ付きシャカシャカハンカチ」を作りました。

f0215432_20360098.jpg
f0215432_20243769.jpg
f0215432_20332156.jpg
音のするビニールを布に挟んで
ミシンで縫っていきます。

完成した作品はこんな感じです~

f0215432_20265703.jpg


~アンケートの声より~
・素敵な作品ができて嬉しかったです。
 さっそく今日から遊んでもらいます。

・約20年ぶりのミシンでドキドキしましが、
 丁寧に教えていただいて楽しく作れました。




手芸に興味のある方
つくってみる・みるクラブの
ご参加お待ちしていまーす♪


[PR]
by ippo-katsura | 2017-06-08 20:29 | つくって・みる・みる クラブ | Comments(0)

4/17つくみる

4月のつくってみる・みる・クラブ

4月17日(月)10:30~12:00

天気:くもりのち雨

参加:5組


今月のつくみるは、自由に裁縫する日でした。

保育園に持っていく雑巾を縫ったり、
幼稚園で使う巾着を作ったりと
皆さん、それぞれ新学期の準備をされました。
f0215432_19033826.jpg
f0215432_19050418.jpg
お子さんのご機嫌と相談しながら、
自分たちのペースで
チクチク縫ったり、ミシンをしたりと、
楽しそうでした110.png

お裁縫に興味のある方は是非一度、
参加してみてくださいね。
プレママさんも大歓迎です!


[PR]
by ippo-katsura | 2017-05-06 19:06 | つくって・みる・みる クラブ | Comments(0)

2/14つくみる

つくってみる・みる・クラブ

2月14日(火)10:30~12:00

天気:晴れ

参加:6組

今月のつくみるは「入園グッズ作りを応援」
ということで、それぞれ「エプロン」
「お弁当袋」などの幼稚園グッズを
作られていました

f0215432_21404194.jpg

ミシンもフル稼動です。

f0215432_21413232.jpg
子ども達はとっても仲良く遊んでいましたよ018.gif
f0215432_21424254.jpg
こちらはねんねしてくれています043.gif

f0215432_21435843.jpg

来月も「つくみる」ありますので、
興味のある方は是非参加してみてくださいね。




[PR]
by ippo-katsura | 2017-03-02 21:46 | つくって・みる・みる クラブ | Comments(0)

1/12つくみる

つくってみる・みる・クラブ

1月12日(木)10:30~12:00

天気:晴れ

参加:7組


今日のつくみるは7周年のBirthdayアートを作りました。

f0215432_10384632.jpg

みんなでフエルトを色んな形に切って楽しく過ごしました(^^)


f0215432_10395474.jpg


完成予定はこんな感じ。仕上がりを楽しみにしていてくださいね~(^^)/

f0215432_10451313.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2017-01-19 10:53 | つくって・みる・みる クラブ | Comments(0)
つくみる番外編×クリスマスアレンジメント

12月13日(火)10:30~12:00

天気:雨

参加:6組

ママ講師派遣隊の伊藤さんを講師にお招きして、
今回は”クリスマスアレンジメント”を作りました。

f0215432_20581089.jpg

f0215432_20583675.jpg

真っ赤なバラのプリザーブドフラワー、ちょっと贅沢な気分になれる
アレンジメントに仕上がりました。

f0215432_2059358.jpg

皆さん、楽しく参加されていて時間内に完成しました。
それぞれの個性が光る作品となりました。

f0215432_20593023.jpg


~アンケートの声より~

・普段手にすることのない花等を使って、
かわいらしいクリスマス飾りを作ることができて、
とても貴重な時間でした。家に飾って楽しみたいと思います!
・今回も素敵な作品ができて良かったです。
・また次回も参加したいです。

[PR]
by ippo-katsura | 2016-12-27 12:54 | つくって・みる・みる クラブ | Comments(0)