桂つどいの広場「いっぽ」★075-381-1890★ 子育てをしている保護者(パパやママ、おじいちゃんおばあちゃん)とその子どもたち(主に0から3才の乳幼児)のための広場です。


by ippo-katsura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:出張つどいの広場( 42 )

出張つどいの広場いっぽ
  in保健福祉センター別館(旧保健センター)


10月18日(水)10:00~13:00

天気:晴れ

参加:17組(36名)


今日の出張広場は旧保健センターさんに行きました。
運動部とコラボしてストレッチをしたり、
お馴染みの曲を踊ったり、
みんなで楽しく身体を動かしました。

ちょうど8ヶ月検診に来られていた親子さんも
のぞいてくれました。
f0215432_13594688.jpg

ゆらゆら、ゆらりんこ~♪
f0215432_14003533.jpg

雨が続いていましたが、お天気にも恵まれて、
たくさんの方が参加してくれました。
f0215432_14001565.jpg
リフレッシュできましたね!

f0215432_14011555.jpg


f0215432_14055836.jpg
出張工作も楽しんでもらいました(^^)


f0215432_14075213.jpg


~アンケートの声より~
・ママ同士のストレッチが楽しかったです。
・ぼよよん体操が楽しかったです。
・8か月検診後にたまたま入れていただいて、
 子どもも楽しませてもらいました。
・ハロウィンの撮影もできて嬉しかったです。
・踊ったりストレッチしたり普段しないことができて
 楽しかったです。

たくさんのご参加ありがとうございました。





[PR]
by ippo-katsura | 2017-10-27 14:09 | 出張つどいの広場 | Comments(0)
★出張つどいの広場 in ガーデンハウス上桂★

日時:10月16日(月)10:30~13:30
天気:雨
参加:6組

朝から雨の中、10時半開所とともに、皆さん遊びにこられました。

10月ということで、今月の工作は「ハロウィンマント作り」です。
f0215432_16575952.jpg

f0215432_13050579.jpg


みんなそのマントを羽織ったり、ハロウィングッズを身に着けて、ハロウィンアートの前で撮影会

f0215432_13063501.jpg

f0215432_13084331.jpg

お昼前には、手遊び・絵本の読み聞かせ、サンサン体操を踊って楽しかったね♪

f0215432_13103072.jpg
f0215432_13110173.jpg


[PR]
by ippo-katsura | 2017-10-17 13:11 | 出張つどいの広場 | Comments(0)
出張つどいの広場いっぽ in西京区役所

9月27日(水)10:00~13:00

天気:くもり

参加:11組(22名)

今日の出張広場は西京区役所で開催しました。

開所してすぐにたくさんの親子さんが来てくれました。

出張広場初めての方も3組いらっしゃいましたが、月齢が近かったり、学区が一緒だったりとお話が盛り上がってましたよ。

今日の工作は、ちょっと時期が早いですが、ハロウィンのカボチャガーランドを作りました。

f0215432_16211716.jpg

「お家に帰って早速飾ってってみます。」って嬉しそうにされてました。

11時40分からは手遊びタイム

f0215432_16224111.jpg

手遊びしたり、絵本の読み聞かせ、「サンサン体操」して、楽しい時間を過ごしました。

f0215432_16232924.jpg


f0215432_14354501.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2017-09-28 15:32 | 出張つどいの広場 | Comments(0)
★出張つどいの広場 in ガーデンハウス上桂★

日時:9月7日(木)10:30~13:30
天気:曇りのち雨
参加:17組

「音楽大好き!リトミック&歌遊び」

講師:川内 尚美さん
(NPO法人京都子育てネットワーク ママ講師派遣隊)
(音楽工房リトミカル

毎年好評のリトミック&歌遊び
★秋を楽しむリトミック
★なかよしふれあい音楽遊び
★ミニコンサートタイム
★音楽教育について

9月ということもあり、ガーデンハウス上桂を利用されている高齢者の方との交流もできました。
f0215432_14314987.jpeg


川内さんのピアノの演奏に合わせて、体を動かし親子でふれあい遊び。
f0215432_14390487.jpeg


f0215432_14393027.jpeg

落ち葉を触ったり、ふわっと頭からかけたり、♪やきいもグーチーパーの手遊びしたり、秋らしい遊びを楽しみました。
f0215432_14405195.jpeg


f0215432_14343336.jpeg


f0215432_14424009.jpeg

[PR]
by ippo-katsura | 2017-09-22 14:27 | 出張つどいの広場 | Comments(0)
出張広場いっぽ in 西京区役所
 
8月30日(水)10:00~13:00

天気:晴れ

参加:29組(34名)

今日の出張広場は、京都財務事務所の
子育てママ講師さんによる、
「子育てママのためのミニマネー講座」
でした。
f0215432_11501307.jpg
子育てっていくらかかるの?
家も欲しいし車も必要・・・
老後の資金はどれくらい必要?
など気になるお金のことを教えていただきました。

f0215432_11583952.jpg

いっぽスタッフによる手遊びも間に
はさみながら、講座を聞きました。
f0215432_11514436.jpg
f0215432_11540529.jpg
~アンケートの声より~
・子どものためにしっかり貯金していきたいと思った。
・ぜんぜん知らないことばかりでわからないので、
 もっと勉強しないといけないと思った。
・子どもの金銭教育を早くからしたいので、
 具体的に色々教えて欲しい。
・家計のことなどもっと踏み込んだ話を聴きたかった。


ご参加ありがとうございました。

[PR]
by ippo-katsura | 2017-09-08 12:02 | 出張つどいの広場 | Comments(0)
★出張つどいの広場 in ガーデンハウス上桂★

日時:8月9日(水)10:30~13:30
天気:晴れ
参加:3組

今朝はとっても涼しかったけれど、広場が始まる頃には、ジリジリと日差しが暑くなってきました。
暑い中、3組の親子さんが遊びに来てくれましたよ。

今日は、いっぽの利用者さんと一緒に作成した「夏の赤ちゃんアート」で、撮影会をしました。
小道具に、小さな浮き輪や、スイカのビーチボールも準備しました。
f0215432_18124996.jpeg
スイカのビーチボールを追いかけてるのが、可愛いかったです。
f0215432_18142989.jpeg

今日は、3組だったので、スタッフも一緒にたくさんおしゃべりしましたよ^_^

お昼ご飯の前には、手遊び、絵本の読み聞かせ
f0215432_18192395.jpeg

1歳のお子さんも、サンサン体操・キラキラ星、上手に踊ってました。

[PR]
by ippo-katsura | 2017-08-09 18:03 | 出張つどいの広場 | Comments(0)
出張つどいの広場いっぽ in西京区役所

7月19日(水)10:00~13:00

天気:晴れ

参加:9組(12名)

今日の出張広場は西京区役所で開催しました。
f0215432_13110858.jpg
工作は「ふわふわかえる」を作りましたよ。
作ったかえるさんを飛ばします~

f0215432_13112106.jpg








[PR]
by ippo-katsura | 2017-07-26 13:02 | 出張つどいの広場 | Comments(0)
出張つどいの広場 in 京都信用金庫 東桂支店

日時:7月7日(金)10:00~13:00

天気:曇り

場所:京都信用金庫 東桂支店2階コミュニティーホール

参加:15組

夏になると、紫外線対策、あせも、オムツかぶれなどいろいろと気になりますよね。
そこで、スキンケア教室を開催しました。

スキンケア教室(10:30~11:45)

始めは手遊び、顔をなでなでしながらスキンシップ
f0215432_13291656.jpg

みなさん、スキンケアのお話真剣に聞いていましたよ
f0215432_13371916.jpg

f0215432_13322567.jpg

ママ同士2人ペアになって、お互いの手にクリームを塗りました。
f0215432_13343910.jpg


f0215432_13353168.jpg

歌に合わせて、お子さんの手足顔に、クリーム塗りました。
f0215432_13391377.jpg
 ~アンケートより~

・子どもが幼いころからスキンケアが必要だということを今日知ることができました。あまりしていなかったので、今後気をつけていきたいです!

10歳までしっかりケアしようと思いました。

・しっかり汗をふいてあげてぬってあげます。

・「子どもの肌は10歳で完成する」ということに驚きました。上の子のスキンケアもきちんとしてあげようと思いました。今日から歌をうたいながら親子でスキンケアしようと思います♪

・おはだのトラブルやケアのことでききたいことが聞けてよかった。

・スキンケア剤の量、楽しみながらぬることが印象に残りました。

・保湿のことがよくわかりました!日焼けは昔と今でちがうんだということがびっくりでした。

・スキンケアについて、とてもわかりやすく教えてもらえてよかったです。皮膚科できくほどでもないけど、どうなのか気になることが解決できました。



[PR]
by ippo-katsura | 2017-07-11 14:00 | 出張つどいの広場 | Comments(0)
★出張つどいの広場 in 西京区役所★

日時:6月28日(水)10:00~13:00
場所:西京区役所2階大会議室
天気:くもり
参加:16組

今回は、10時半から歯のミニ講座があったのでたくさんの親子さんが来てくれました。

まずは、いつもの ♪くるくるトントン から
6月のお誕生日のお友だちが3人いたので、みんなでお祝いしました。
f0215432_11200697.jpg


歯のミニ講座 ~大切な我が子の歯を守るために~
井上歯科診療所の歯科衛生士 井上千栄さんが分かりやすくお話してくださいました。
f0215432_11312413.jpg

その後は、歯科医師 井上明洋先生が、個別に丁寧に相談事を聞いて下さいました。
f0215432_11323367.jpg

ダンス♪エビカニクスを踊って
みんなでハイチーズ!
最後は、手遊び ♪さよならあんころもち
f0215432_11352468.jpg


ちょっと気になってたお子さんの歯について、いろいろ聞くことが出来て、みなさん満足して帰られました。

井上先生・千栄さん、ありがとうございました。

[PR]
by ippo-katsura | 2017-07-04 11:37 | 出張つどいの広場 | Comments(0)
★出張つどいの広場 in ガーデンハウス上桂★

日時:6月22日(木)10:30~13:30
天気:晴れ
参加:4組

今日は朝から、1~2歳のお子さんとママが遊びに来てくれました。

今月の工作は、画用紙にカエルの顔を描いて、長細いビニール袋(傘袋)をふくらまし、
シールやマスキングテープをはって、カエルの顔をはったら「ふわふわがえる」の出来上がり!

f0215432_13072282.jpg
カエルの目や口を、上手に描いてましたよ
f0215432_13051108.jpg
可愛い「ふわふわがえる」の出来上がり!
完成した「ふわふわがえる」を飛ばして遊んでました。
f0215432_13082520.jpg
お昼ご飯前の手遊び・絵本の読み聞かせでは、仕掛け絵本にお子さん達もノリノリで楽しんでました。
f0215432_13084498.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2017-06-26 13:34 | 出張つどいの広場 | Comments(0)