桂つどいの広場「いっぽ」★075-381-1890★ 子育てをしている保護者(パパやママ、おじいちゃんおばあちゃん)とその子どもたち(主に0から3才の乳幼児)のための広場です。


by ippo-katsura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:保育士さんとあそぼう( 6 )

保育士さんとあそぼう

3月14日(火)10:30~12:00

天気:くもり

参加:8組


今日は「自立へのお手伝い」実践編をテーマに
自己主張をはじめた子ども達との向き合い方、
実際に使える道具を紹介していただきました。


f0215432_17072399.jpg


玉ねぎむきやお茶をつぐ、ハサミを使った動作を
参加してくれたお友だちにも実践してもらいました。


f0215432_17084303.jpg


f0215432_17094940.jpg

f0215432_17105974.jpg

~アンケートの声より~
・子どもの自立にむけて、どう見守っていけば
 よいか、具体的な着替えや料理などの
 例を教えてもらうことができてよかった。
・子どもの成長過程の意味がよくわかりました。
 毎日の育児、そこまで余裕はないですが、
 気持ちをゆったりして見守れるような
 子育てをしたいと思います。
・今日教えてもらったこと、家でも真似してみたいです。




[PR]
by ippo-katsura | 2017-03-21 17:17 | 保育士さんとあそぼう | Comments(0)

”保育士さんとあそぼう”

12月8日(木)10:30~12:00

天気:晴れ

参加:7組

今回のテーマは「自立へのお手伝い」

「人間はいつ自立すると思いますか?」という問いかけに、
精神的自立、経済的自立など自立と一言でいっても、
様々な段階があることを再認識しました。

「自立の原点はいつ?」「不機嫌な理由って?」
子どもを観察することで見えてくることがあるなど、興味深いお話ばかりでした。
f0215432_15432451.jpg

f0215432_15445165.jpg


~集合写真~
f0215432_1545581.jpg


~アンケートの声より~
・子どもが自分に必要な物を自分で選んでいるというのを聞いて、
納得しました。おもちゃの紹介もよかったです。
・子どもの成長に対して、どう接したらいいかなど
アドバイス頂けてよかったです。
・客観的に考える機会を持つことで、余裕をもって見られそうです。



[PR]
by ippo-katsura | 2016-12-25 15:46 | 保育士さんとあそぼう | Comments(0)
保育士さんとあそぼう
~トイレット・トレーニング~

9月12日(月)10:30~12:00 くもり
参加:7組

トイレ掃除用スプレーを手作りしました。
f0215432_12335847.jpg

f0215432_12434742.jpg


着脱に役立つ手先を使うおもちゃの紹介
f0215432_12323755.jpg
f0215432_12325329.jpg
f0215432_12331265.jpg


~アンケートの声より~
・トイトレはまだかなと思っていましたが、少しづつ出来ることから
はじめていこうと思います。
・なかなかうまくいかず、悩み中でしたが、先生にお話して、スッキリしました。
少しづつ無理せず頑張ります。
[PR]
by ippo-katsura | 2016-09-13 12:24 | 保育士さんとあそぼう | Comments(0)
7組の参加

今日は「トイレトレーニング」のお話でした。

スプレーも作りました。

f0215432_13284840.jpg


f0215432_1329926.jpg
f0215432_13292157.jpg
f0215432_13293957.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2015-10-19 13:31 | 保育士さんとあそぼう | Comments(0)

保育士さんとあそぼう

保育士さんとあそぼう 
2015年3月31日(火)10:30〜12:00
天気:晴れ 参加数:6組
 
3月のおはなし「縫う」「アイロンをかける」
「蝶結び」「三つ編み」 小さな子どもたちでも
できるちょっとした工夫をご紹介いたしました。
1歳前後から「自分でやってみたい!」と
瞳をキラキラと輝かせながら手を
たくさん動かしている子どもたち。
f0215432_1221829.jpg


「ひとりでできた!」とかわいい笑顔が
見られる日を楽しみにしています。
ご参加ありがとうございました。  
講師 いばらき みきこ

f0215432_12223022.jpg

アンケートより
*はさみに興味があり、ヒヤヒヤ
しながらいつも見ていました。
皆通る道と知り、もう少しゆったり、
教え方に気をつけながら見守りたいと思います。
*子どもだからと危険な物は触れ
させていなかった。針&アイロンを
安全に使えるコツがわかって良かったです
粘土遊びも楽しんでいました。
もっと時間が欲しいくらいでした。
*針やアイロンなど、どういった
感じで触らせたらよいのか全く
わからなかったので、きっかけ
がわかって良かったです。
手先を使った遊び、色々とさせてみたいと思います。
[PR]
by ippo-katsura | 2015-06-27 15:45 | 保育士さんとあそぼう | Comments(0)
7/21(火)
「保育士さんと遊ぼう」
定員いっぱいになりました。


ありがとうございました。
[PR]
by ippo-katsura | 2015-06-25 11:42 | 保育士さんとあそぼう | Comments(0)