桂つどいの広場「いっぽ」★075-381-1890★ 子育てをしている保護者(パパやママ、おじいちゃんおばあちゃん)とその子どもたち(主に0から3才の乳幼児)のための広場です。


by ippo-katsura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ママ・プレママ クッキング( 9 )

ママ・プレママ・クッキング
  ~京のおばんざい~


4月13日(木)10:30~13:00

天気:晴れ

参加:9組(20名)

西京食育指導員の方々を講師さんにお招きして、
「京のおばんざい」メニューを教えていただきました。

f0215432_22105972.jpg

本日のメニューは・・・
・新タマネギの肉詰め煮
・おからの炊いたん
・生麩とナスの田楽  の三品です。
f0215432_22114563.jpg

f0215432_22120887.jpg

f0215432_22124713.jpg

ご馳走を三品も時間以内にできるのかしら?と
思っていましたが、
さすが、主婦の手際の良さです。
おいしそうなお料理、三品がちゃんと出来ました。
f0215432_22155529.jpg
みんなでいただきまーす!
指導員の先生方も一緒におしゃべりしながら、
素朴な疑問や質問を聞くことができました。
f0215432_22153205.jpg

~アンケートの声より~
・たまには丁寧にご飯を作ってみようと思いました。
 1歳の子どもがとてもおいしそうに食べていました。
・三品とてもおいしかったです。
 指導員の方々の知恵を色々とご教授頂いて、
 クッキング以上におトクな時間でした。
・だしの基本やその他・・・勉強になりました。
 おいしかったです。

ご参加ありがとうございました。



[PR]
by ippo-katsura | 2017-05-01 22:22 | ママ・プレママ クッキング | Comments(0)
ママ・プレママ・クッキング
☆レンジで手作りおやつ☆

3月9日(木)10:30~12:00

天気:晴れ

参加:13組


スイーツ作りが大好きなR君ママに、
「サクサククッキー」と「いちご大福」の作り方を
教えてもらいました。

f0215432_112725100.jpg

f0215432_11281273.jpg


f0215432_11284815.jpg

f0215432_1130937.jpg


f0215432_11304918.jpg



最後に自分で「いちごと餡」を包んでみましょう!

f0215432_1136019.jpg


できあがり~003.gif
f0215432_11324128.jpg



いただきまーす053.gif

f0215432_12532947.jpg
クッキーもいちご大福もとっても手軽に
作れました。レシピもいただいたので、
みなさんお家でぜひ作ってみて
くださいね~。

~アンケートの声より~
・簡単に作れるおいしいおやつを教えて頂いて
 ありがとうございました。
・クッキーが簡単にできてビックリしました。
 家でもやってみようと思います。
・料理があんまり・・・な私でもやってみようと思えるレシピでした。
 とても嬉しかったです。
・子ども達ともできそうでやってみたいと思います。
 おいしかったです。




[PR]
by ippo-katsura | 2017-03-16 11:36 | ママ・プレママ クッキング | Comments(0)
ママ・プレママ・クッキング053.gif

~東西お雑煮合戦~

1月27日(金)10:30~13:00
天気:晴れ
参加:11組

毎年大人気のこのイベント。
今年も東の”鶏だしお雑煮”と西の”白味噌お雑煮”を
作りました。最後に”おぜんざい”も作りましたよ。

f0215432_11160645.jpg


f0215432_10552552.jpg


f0215432_10580665.jpg


2チームに分かれて、お料理と子ども達の
見守りを交互にしました。
ママ達は手際よく材料を切ってくれて、
あっという間に煮込みの準備ができました。

f0215432_11071754.jpg


f0215432_11084182.jpg


f0215432_11092762.jpg

チャレンジ体験最終日の中学生は見守り保育を頑張ってくれました。

f0215432_11010701.jpg


f0215432_11013198.jpg


煮込んでいる間に、自己紹介したり、
手遊びしたり、踊ったり・・・
お正月、どんなお雑煮を食べたのかもお話してもらいました。

f0215432_10593547.jpg


美味しそうなお雑煮・おぜんざいができました003.gif

f0215432_11033941.jpg



f0215432_11040156.jpg


みんなでいただきまーす!

f0215432_11031560.jpg


~アンケートの声より~

・いつも白味噌なので鶏だしのお雑煮が
新鮮に感じて美味しかったです。家でも
作ってみたいと思いました。
・去年に引き続き、今年も楽しかったです。
子どももいっぱい食べていました。

~中学生のアンケートより~
・関東のお雑煮を今まで食べたことがなかったので
すごく美味しかったし、関東と関西ではこんなにも
差があるのかと驚きました。
・色んな味の良さを知れたり、食べ比べできたり
したので良かった。色んな地方の味も知れて
よかったです。
・初めて白味噌のお雑煮を食べて、すごく美味しい
なと思いました。最後に食べたおしるこも久しぶり
に食べて甘くて美味しかったです。

みんなで作って食べると美味しいですね
029.gif


[PR]
by ippo-katsura | 2017-02-13 11:13 | ママ・プレママ クッキング | Comments(0)

5/10京のおばんざい

5月10日(火) 雨のち曇り 11組の参加でした。
下ごしらえから一緒に「西京食育指導員の会」からの4名の方と
おしゃべりしながら楽しくクッキング。

f0215432_12573629.jpg
f0215432_1258061.jpg

f0215432_12595823.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2016-05-11 13:00 | ママ・プレママ クッキング | Comments(0)
今日は、お雑煮合戦をしましたー。
おだしのお雑煮と京都の白味噌のお雑煮とおぜんざいを作りました!
f0215432_13311055.jpg

f0215432_13323959.jpg

f0215432_13365910.jpg

味はとても美味しくて、最高でした!!
そのあと、桂中学の先生方が来て下さりました!!
f0215432_1338574.jpg

f0215432_13393872.jpg

先生方が来てびっくりしたけど、楽しかったです!
チャレンジ体験も明日で終わりなのでもっと楽しみたいです!!
by桂中 チェリー
[PR]
by ippo-katsura | 2016-01-28 13:49 | ママ・プレママ クッキング | Comments(0)
12組の参加

水ぜりーとプレッツェルのグループに分かれて
お互いに子どもたちを見合いっこしながら

皆さんで準備を進められました。

ベーコン味やほうれん草を混ぜ込んで
こねこねを幼稚園の子どもたちが手伝ってくれましたよー。


f0215432_1447855.jpg
f0215432_14472457.jpg
f0215432_14473615.jpg
f0215432_1448298.jpg
f0215432_1449972.jpg
f0215432_1450144.jpg
f0215432_14502254.jpg
f0215432_14504881.jpg
f0215432_14511148.jpg
f0215432_14514331.jpg
f0215432_14515398.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2015-10-19 14:54 | ママ・プレママ クッキング | Comments(0)
ママ・プレママ・クッキング

4月20日(月)10:30〜12:30
天気:雨
参加:7組

いよいよ行楽シーズン到来!
ということで、今回のクッキングは簡単お弁当メニュー。

朝から雨の中、クッキングを楽しみに、抱っこしたりしながら頑張って来てくれました。
10:40〜作業内容を説明して、10:50〜クッキングスタート!
f0215432_1627940.jpg

f0215432_16255922.jpg

f0215432_16252792.jpg


◇◇メニュー◇◇

★おにぎらず  ・焼肉とレタスをはさんだおにぎらず
        ・さんま缶とタルタルソースをはさんだおにぎらず
★サンドイッチ ・ボリュームたっぷりのチキンサンド
        ・厚焼きたまごとハムのサンド
        ・いちごとバナナのフルーツサンド
f0215432_16274391.jpg

f0215432_1628519.jpg

2・3才のお子さん3人は、いちごを洗ってヘタを取り切ったり、生クリームをパンにぬったりと、たくさんお手伝いしてくれました。
f0215432_15454831.jpg

f0215432_15462166.jpg

この日お誕生日のT君を、♪Happy Birthdayの歌でお祝いしてから、みんな揃っていただきま〜す!
f0215432_1547473.jpg

さんま缶とタルタルソースの組み合わせが、大好評!

みんなで食べると美味しいよね(´∀`*)

♪゜・*:. いっちゃん .:*・♪
[PR]
by ippo-katsura | 2015-09-08 16:32 | ママ・プレママ クッキング | Comments(0)
4月20日(月)ママ・プレママクッキング、定員いっぱいになりました。
[PR]
by ippo-katsura | 2015-04-16 14:23 | ママ・プレママ クッキング | Comments(0)
2015年1月23日(金)10:30~13:00

天気:晴れ
参加数:11組

ママの出身地を目安に西は白味噌チーム、東は おすましチームに分かれ、チーム内で子どもを見合いっこしながら手際よく進めてくれました。
f0215432_1334324.jpg

煮込み中は、みんなで輪になって自己紹介やおしゃべりをして、その場の雰囲気もあたたまっていきました。

チームごとに味見をして仕上げ、みんなで「いただきま~す!」
f0215432_1353464.jpg

どちらのお雑煮も美味しくて、初めて食べる方にも好評でした。

みんなで作って、みんなで食べる…そんな楽しさも味わっていただけたのではないでしょうか?

朝早くからの下準備や、ママが料理している間のお子さんの見守りは、チャレンジ体験で来ていた中学生もがんばってくれましたよ!食べる前には紙芝居も読んでくれました。

( ^ ^ )/■ ちぃ ( ^ ^ )/□
f0215432_1365729.jpg




〈アンケートより〉

*他のお母さんと交流できて、いろいろな地域の言葉や食べ物などについて話ができた。とても楽しかった。中学生ともふれ合えてよかった。

*子どももいての調理はやっぱり難しいですが、前半後半などのグループ分けで作業ができてよかったです。初めて食べた味でとてもおいしかったです。
[PR]
by ippo-katsura | 2015-03-30 13:34 | ママ・プレママ クッキング | Comments(0)