桂つどいの広場「いっぽ」★075-381-1890★ 子育てをしている保護者(パパやママ、おじいちゃんおばあちゃん)とその子どもたち(主に0から3才の乳幼児)のための広場です。


by ippo-katsura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:おしゃべりパーティ( 26 )

067.gifいっぽおしゃべりパーティー067.gif

1月31日(火)10:30~12:00

天気:晴れ

参加:22組

1月生まれのお友だち、お待たせしました!
今回のおしゃべりパーティーはお誕生日月ごとに
並んでニックネームを教えてもらいました。

f0215432_13454679.jpg

いつものようにドレミっぽさんが生演奏で、
1月生まれのお友だち&ママをお祝い
してくれました。
さらに、「雪」をみんなで歌いました♪

f0215432_13462278.jpg

グループトークでは、
「お正月にびっくりしたこと」
を教えてもらいました。
みんなのお正月エピソード、楽しかったです。
代表してママ達が発表してくれました(^^)

f0215432_13481540.jpg

f0215432_13490384.jpg
f0215432_13492329.jpg
f0215432_13495073.jpg
その後、鬼のパンツやエビカニクスを踊って、
和気あいあいと過ごしました。

~集合写真~
f0215432_13522730.jpg

~アンケートの声より~
・京都以外の出身の人も結構いるので
 びっくりした。
・色んな人の話が聞けておもしろかった。
・初めての人ともお話できてよかった。
・楽しくおしゃべりできてリフレッシュできた。
・誕生日のお祝いもしてもらって、皆さんの
 お正月の過ごし方も知れて楽しかった。

来月もお楽しみに~029.gif


[PR]
by ippo-katsura | 2017-02-16 13:56 | おしゃべりパーティ | Comments(0)
パパいっぽ×おしゃべりパーティー
☆クリスマス会☆

12月17日(土)10:30~12:00
天気:晴れ

参加:大人45名・子ども49名・小学生7名

今年もいっぽクリスマス会の日がやってきました。
沢山のご家族が参加してくださって、
みんなでワイワイ楽しい時間を過ごしました。
f0215432_21472194.jpg


まずはじめに・・・
小学生のお友だちによる絵本からスタートです。

f0215432_21473566.jpg


そして、12月お誕生日さんの紹介★
f0215432_2148759.jpg

ドレミっぽさんの♪ハッピーバースデーの演奏に合わせて
みんなでお祝いしました。
f0215432_21482992.jpg

f0215432_21543650.jpg


クリスマスソングも盛りだくさんで、綺麗な歌声が響きました。
f0215432_2213459.jpg

つづいて、
スタッフによるペープサート"森のクリスマス”
♪メリメリクリスマス~動物さんたち、サンタさんから素敵なプレゼントを
もらっていましたね。
f0215432_21512236.jpg


みんな大好き♪エビカニクスを踊ったり・・・
f0215432_22112535.jpg

サンタさんの登場で大盛り上がり!
♪あわてんぼうのサンタクロースをサンタさんも一緒に踊りましたよ。
f0215432_21565480.jpg


あらあら不思議・・・しゅわしゅわフルーツポンチの登場
f0215432_21525287.jpg

最後はドーナツを食べながらティータイムを過ごしました。

f0215432_2215270.jpg


~集合写真~
f0215432_22183065.jpg

~アンケートの声より~
・クリスマスソングや劇など盛りだくさんで楽しかった。
・手遊びやおどりが初めて聞くものばかりで新鮮でした。
・ドレミっぽの演奏やペープサートがとても楽しい内容でよかったです。
・フルーツポンチやドーナツも美味しかったです。
・小学生が率先してお手伝いしている光景が良かったです。
・サンタさんすごくおもしろかったです。大喜びでした。

たくさんのご参加ありがとうございました(^^)/
[PR]
by ippo-katsura | 2016-12-27 15:15 | おしゃべりパーティ | Comments(0)
いっぽおしゃべりパーティー

11月29日(火)10:30~12:00

天気:晴れ

参加:23組


いつものように「くるくるトントン」から始まって、
手あそびをしてから・・・
11月生まれさんのご紹介をしました。

つづいて、ドレミっぽさんによる
♪ハッピーバースデーのベル演奏でみんなで歌ってお祝いしました。
♪We wish a merry X'mas の演奏も素敵でした。
いつもより人数が少ないながらもバッチリでしたよ。
f0215432_1618410.jpg


おしゃべりタイムでは・・・
『今までに1番ステキだったクリスマス』
『いっぽクリスマス会でしたいこと』を
グループに分かれて、おしゃべりしました。

最後にはみんなで踊って、楽しい時間を過ごしました。
f0215432_16205914.jpg


~集合写真~
f0215432_16195120.jpg


~アンケートの声より~

・クリスマスの話ができて楽しかったです。エビカニクス踊るのも楽しいです。
・みなさんの色々なエピソードを聞くと、うるっときたり温かい気持ちになったりします。
・1才になりました。初めていっぽに来たときのことを思い出しました。

みなさん、今年はどんなクリスマスを過ごされるのかな・・・(^^)/

[PR]
by ippo-katsura | 2016-12-19 16:32 | おしゃべりパーティ | Comments(0)
いっぽおしゃべりパーティー

10月31日(月)10:30~12:00 天気:くもり

参加:25組


10月生まれさんのお誕生日をドレミっぽさんの
ハンドベル演奏に合わせて、
♪ハッピーバースデーの歌でお祝いしました。

f0215432_1353372.jpg

f0215432_1361114.jpg


新しいお友だちも参加してくれて、和気あいあいと
楽しい時間を過ごしました。

f0215432_1362773.jpg

f0215432_1364335.jpg

f0215432_1375769.jpg


~アンケートの声より~
・気になっていることが相談できてよかったです。
・みんなでダンスをして親子で楽しめるのがいつも好きです。
・みんなにお祝いしてもらえてうれしかったです。


[PR]
by ippo-katsura | 2016-10-31 12:55 | おしゃべりパーティ | Comments(0)
いっぽおしゃべりパーティー&
  絵本で子育て(西山幼稚園えほんくらぶさん)

9月26日(月)10:30~12:00

天気:くもりのち雨

参加:27組


手遊び、お誕生日さんの紹介からはじまって、
ドレミっぽさんの「ハッピーバースデー」・「ドレミのうた」演奏で
お祝いしました。


f0215432_14561180.jpg


f0215432_14564414.jpg
f0215432_14572031.jpg


西山幼稚園えほんくらぶさんより、大型えほん「でんしゃにのって」
「おばけのうた」ペープサート・ママのための絵本など盛りだくさんの
楽しい会となりました(^^)


f0215432_152292.jpg

f0215432_1545534.jpg

f0215432_1562062.jpg


その後、「絵本で子育て」おすすめ絵本などをグループでお話しました。
f0215432_1553764.jpg


皆さん、楽しい時間をありがとうございました~(^^)

f0215432_1592189.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2016-09-30 14:47 | おしゃべりパーティ | Comments(0)
いっぽおしゃべりパーティー×ほっこり子育てひろば

5月30日(月)10:30~12:00 くもり 参加:18組

子どもを共に育む『親支援』プログラム支援者
NPO法人京都子育てネットワーク副理事長
岡田さんをお招きして、おしゃべり会を実施しました。

f0215432_1256391.jpg


テーマは「いつくしむ~子どもも私もかけがえのない存在~」
子育てのことを話して聴いて気づいて、もっともっと楽しい毎日に
なりますように・・・
f0215432_1323198.jpg


~アンケートの声より~
・自分あっての子どもということ、たまには自分も楽しいことをして
リフレッシュが大切だと気付きました。
・みんなやっぱり同じことに悩んだりしているのだと再認識しました。



その後、5月生まれさんのお誕生会をしました。
ドレミっぽさが「ハッピーバースデー」を演奏してくれました。
f0215432_1381011.jpg

f0215432_13143337.jpg

~集合写真~
f0215432_13144572.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2016-05-31 12:49 | おしゃべりパーティ | Comments(0)
4月26日(火)10:30~12:00 晴れ 参加:15組

自己紹介から始まり、4月生まれのお友だちと
ママのお誕生会のはじまりです~
f0215432_12325890.jpg


ドレミっぽさんのハンドベルに合わせて「ハッピーバースデー」の歌で
お祝いしました。
f0215432_12333293.jpg

ペープサート「森のくまさん」も発表してくれて、
楽しいお誕生会となりました。(*^^*)
f0215432_12425746.jpg

初めましてのお友だちも参加してくれています。
f0215432_1239495.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2016-04-27 12:22 | おしゃべりパーティ | Comments(0)
桂学区桂東学区川岡学区川岡東学区などの
児童館紹介&おしゃべりパーティー  
   お申込をお願いします。
2月4日(木) 10:30~12:00
場所:ふれあいサロン1階ホール
   

一年で一番寒い日が続いていますが、
暦の上では
もう春がやってきます。
春には新しいことを始めたり、
あちこち遊びに行きたくなりますね。
いっぽの
他にも親子で楽しく遊べる場所が
たくさんあります。ヽ(*´∀`)ノ

今回は、児童館の先生方を
お招きして児童館って
どんなところか紹介していただきます。
春からの
児童館&サークルデビューを応援します!
いっぽに来たことのない方も、
みんな全員集合!!ヽ(*´∀`)ノ

※資料の準備がありますので
お申込みをお願いします。

さらに、2月生まれさんもみんな集合
~。HappyBirthdayの歌でお祝いしましょう!
(2月生まれの方は申し込み時、スタッフまで。)

2月お誕生日写真ブースはこの日だけ。
撮影は各自ご自由にどうぞ。

お誕生日カードの手型・足型は
お誕生月中に作成できます。ヽ(*´∀`)ノ
[PR]
by ippo-katsura | 2016-01-16 14:07 | おしゃべりパーティ | Comments(0)

おしゃべりパーティー

いっぽおしゃべりパーティー 要申込

10月29日(木)10:30~12:00

いっぽ初めてさんは新しい出会いを求めて、
いっぽ久しぶりさんは近況報告をしに、
10月生まれさんもみんなみんな集まれ~。

*10月お誕生日写真ブースでの撮影は各自ご自由に。
*HappyBirthdayの歌でお祝い&ティータイム(無料)
*カードの手型・足型はお誕生月中に作成できます。

そして今回は・・・京都保育福祉専門学院の学生さんが、
いっぽに見学に来られます。
学生さんと一緒におしゃべりするテーマは、「夢」です。
もう大人だからと思わず、なりたい自分、なりたいママ、
ちょっと先の私の姿を想像してみませんか。


おしゃべりパーティーが終わったあとの
14時~15時
学生さんたちが出し物をしてくれますよ。
ぜひ、いらしてください。

[PR]
by ippo-katsura | 2015-10-27 17:03 | おしゃべりパーティ | Comments(0)
20組参加

9月のお誕生日会
ドレミっぽさんが伴奏をしてくれましたー

9月は
防災について
ママ達と話しました。

f0215432_14375175.jpg

f0215432_14391680.jpg
f0215432_14394653.jpg
f0215432_14401649.jpg
f0215432_14405048.jpg
f0215432_14421674.jpg

[PR]
by ippo-katsura | 2015-10-24 14:44 | おしゃべりパーティ | Comments(0)